プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅茶

○紅茶

 紅茶の始まりはイギリスと思っている人が多い。しかし、この紅茶も中国から始まった。イギリスに紅茶が渡ったのは清時代(1644~1911年)初めの1650年代のことだが、たちまち紅茶は人気を博して需要が急伸、イギリスは紅茶の税金で海軍力を増強、7つの海を股にかける大英帝国の大海軍を作り上げていった。

 当時、イギリスは広東や福建省の廈門を中継港にして中国の物産を扱っていた。その中で、お茶は特に貴重品で、毎年、紅茶を運ぶティークリッパー(帆船)が一番茶を輸送するスピードを競っていたほどである。そのために、帆船のスピードアップが図られ、蒸気船が出現するまで、ティークリッパーの競争は華々しく続けられた。それほど、イギリスを始め欧州では紅茶の人気も高まり、需要も多かったのである。しかし、その利権をイギリスが一手に握っていたため、他の国では値段が高くなり、貴族などの上流階級にしか普及しなかったようだ。

 その紅茶を、全て中国から輸入していたイギリスは、その決済に困り、中国へアヘンを密輸するようになった。そしてアヘン戦争へとつながっていったのである。その結果、イギリスは中国から茶を輸入できなくなったため、セイロン(現在のスリランカ)で茶の栽培を大々的に行い、世界の紅茶需要に応えるようにした。これがイギリス紅茶、セイロン紅茶の始まりである。

 セイロン紅茶はアッサム種という大葉種から作られ、アッサム紅茶と呼ばれる。一方、小葉種を原料として作られるのが中国の祁門紅茶と北インド地方で作られるダージリン紅茶である。世界の紅茶市場では、これらを合わせて三大銘茶と呼んでいる。

 中国の紅茶生産はイギリスの世界進出の中で衰退していったが、それでも各種の紅茶作りの伝統は引き継がれ、今も盛んに作られている。主な分類では工夫紅茶、紅砕茶(分級紅茶)、小種紅茶の3種である。

 紅茶は他の茶類と同じくカテキン類を多く含むが、発酵の過程で酵素によって酸化され、紅茶独特の橙赤色を生み出すテアフラビンに変化する。この成分は緑茶のカテキン類と同じく強い抗酸化作用のあることが知られている。テアフラビンはアッサム紅茶に多いが、小葉主の紅茶ではテアフラビンがさらに重合してできる高分子のテアルビジンが含まれる。これは褐色の色素性分である。

 茶のカテキン類が悪性腫瘍組織の増殖を抑制する効果があることは、すでに多くの研究で明らかにされているが、緑茶にしても紅茶にしても少量ずつ毎日摂取することが健康につながるといわれている。紅茶はこのほか、カフェインも多く含まれており、利尿や眠気ざましに役立つほか、心身の疲労回復の一助ともなり、その香りとともに欧米風食生活に欠かせない役割を果たしているといえよう。

紅茶の商品一覧



-----PR-----

ジンセレンS-いま、微量栄養素が私達の元気の源としてクローズアップされています。特に体の中で作り出すことのできない亜鉛やセレンといった微量栄養素は毎日補う必要があります。本品は亜鉛を多く含んだヒバマタを主原料にセレン、スッポン、赤まむし、アガリクスと元気いっぱいになる成分を1粒の中に凝縮しました。

オウゲインV-漢方の古典・外台秘要収載の処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。オウゲインV(黄連解毒湯)は、顔がのぼせたり、熱っぽい(漢方でいう実熱)といった方に用いられ、イライラする、怒りっぽい、頭が冴えて眠れないといった症状に効果があります。また二日酔や急性胃炎のように一時的に漢方でいう熱の症状が起こる場合にも適しています。

シギロン-漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。現代はストレス社会ともいわれますが、日常の精神的な緊張などから胃やおなかがキリキリ痛んだり、胸腹部が重くるしくなる方が少なくありません。シギロン(四逆散)は、このように胃腸機能が失調した状態にある方、あるいはおなかが痛んだり重くるしいといった方に用いられる漢方薬です。

ホエキンS-李東垣・内外傷弁惑論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ホエキンS(補中益気湯)は、漢方薬の中では補剤の一つとされ、あまり胃腸が丈夫でなく疲れやすい方で、倦怠感がある方や虚弱体質の方、また病後で体力が弱っている方に効果があります。冷たいものの飲みすぎ、食べすぎにも注意が必要です。

フォグマスタ トライ・ジェット6208-衛生管理を必要とする、病院、食品加工工場、調理室、研究施設などの除菌に、また公共の場所での消臭剤、空気清浄剤の噴霧、防塵用の水噴霧にも使われるフォグマスタ。広い用途!病院、介護施設、工場、調理室、倉庫、学校、畜舎、ごみ・し尿処理施設などにおける、殺虫剤・消毒剤・空気清浄剤・消臭剤などの噴霧に最適。また、建築現場の防塵対策、生鮮野菜搬送時の保湿などにも効果的です。

トライ・ジェット-高い効果!!薬剤を微粒子にして広範囲に充満。短時間で殺菌・清浄効果を上げます。院内感染予防、食中毒予防などの現場で薬液の効能を最大限生かすことができます。

スイス-平成19年7月10日(火曜日)午前11時40分より約25分間、安倍晋三総理大臣は来日中のパスカル・クシュパン・スイス副大統領の表敬を受けた。クシュパン副大統領は、日スイス科学技術協力協定の署名のために来日した。冒頭、安倍総理から、交渉中の日スイス経済連携協定が両国間の経済関係の深化をもたらすことを期待すると述べた。また、安倍総理より、拉致や核といった北朝鮮問題における国際社会の連携の必要性とスイスの協力を求めたのに対し、クシュパン副大統領は支持と協力を表明した。さらに、安部総理より、先般発表した気候変動に関する新提案「美しい星50(Cool Earth 50)」について説明し、スイスの理解と協力をと求めたのに対し、クシュパン副大統領は、日本が果たしている重要な役割に敬意を表する、志高く、先を見据えた目標を定められたことを強く支持する、スイスとしても協力していきたいと述べた。最後に、クシュパン副大統領から、「是非来年のダボス会議には、G8議長として安倍総理に出席いただき、環境問題に関するメッセージを発信していただきたい。またその際にスイスへの公式訪問をお願いしたい」と述べたのに対し、安倍総理は「メッセージを発出することの重要性は充分に理解している。検討したい」と述べた。その他、科学技術協力、安保理改革等について意見交換した。

ROTTS-SOD-環境汚染、紫外線、過酸化食品、ストレスなど、現代は私たちの体に有害な活性酸素を供給し続けています。活性酸素による身体の酸化から身を守るためには、抗酸化ビタミンや体内で生産される活性酸素消去酵素であるSODと同様の働きをするSOD様作用食品が必要です。ロッツ-SOD(ソネット)はGMT-SOD(米胚芽・大豆発酵抽出エキス)が主成分で、さらに緑茶エキス、ルイボスティーなどの植物由来の抗酸化成分、そして霊芝エキス、サンザシエキスなどの天然成分も配合されたサプリメントです。吸収をよくするために低分子化され、どなたにも飲みやすい口あたりのよい食品に仕上がっています。

ビタミンエイチプラス ビオチン-毎日のビタミン13種類+ビオチン&ミネラル8種類をカンタンに補給!普段の食事では補い切れない食事を補完したり、欠損した栄養を補完するサプリメントです。外食が多い方、野菜不足を感じている方、手軽にバランス良くビタミン&ミネラルを摂取したい方。

カシスカツロン瞳明源-カシスは欧州からアジアの寒冷地で生息するユキノシタ科の潅木で、濃い紫色をしたベリー類の一種です。ポリフェノールの含有量はブルーベリーの1.5倍と多く、中でもデルフィニジン類が多いことが特徴です。その他メグスリの木、漢方名を石決明、千里光といい、目を明るくするという名前の由来を持つあわびの貝殻、ルテインなどをバランスよく配合。ひとみの健康にお役立て下さい。

カシス-iEX-カシス-iEXは、カシスアントシアニン、ルテインといった注目成分のほか、β-カロチン、ビタミンC、E、銅、亜鉛が摂れるカシス抽出物含有食品です。

カシス+ルテイン-カシスは欧州からアジアにかけて寒冷地に生息するベリー類の一種で、独特の芳香をもつ直径1cmほどの濃い紫色の果実です。4種類のアントシアニンを含み、中でもデルフィニジン類を多く含んでおり、その働きが大いに注目されています。本品はカシスにルテイン、アスタキサンチンを配合した瞳のためのサプリメントです。

続命湯-中国の代表的な漢方の古典・金匱要略(きんきようりゃく)によれば、続命湯は、中風(半身不随)、麻痺にて身体自ら収むること能わず(自分で身体を動かすことが出来ない)、口言う能わず(言おうと思っても言葉が出ない)、冒昧(はっきりしない)にして痛むとこを知らず、或いは手足が引きつって寝返りも出来ない状態を治すとあり、脳卒中後の言葉のもつれや手足の痺れなどに効能があるとされています。

カナダ-世界で二番目に大きな国土を有するカナダ。ロッキー山脈、ナイアガラ瀑布、広大な自然の風景はよく知られていますが、カナダの豊かな歴史、多様でダイナミックな多文化社会、活気あふれる芸術シーン、国際社会で果たしている重要な役割、そして世界有数の技術先進国としてのカナダの立場は、まださほど知られていません。これらすべての要素が、21世紀を迎えた現在のカナダの全容を構成しています

健康食品について-アンチエスジング情報をブログ形式でつづります。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 小豆 | ホーム | ジャスミン茶 >>


コメント

日本政府は新井泉さんへの監禁暴行をやめよ!

何不自由なく育った大臣の子供の安倍首相は、強制的に新井泉さんを監禁虐待して、食事も睡眠も奪い取って殺害することで、自分だけは優雅な人生を送っている。安倍は暴力団による牛乳風呂に入る接待が大好きだ。大臣の子供が談合して、ずいぶん長い間強制的に新井泉さんを道具にして虐待することで、自分たちだけは議員の地位を安泰にして栄耀栄華を送っている。何の罪もない新井泉さんは強制的に人生や健康を破壊されたまま殺された。こんな理不尽な残虐犯罪が日本では平気で犯されている。凶悪な日本政府を早く滅ぼさなければならない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。