プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香酢

○香酢

 香酢は、中国江蘇省南部の都市・鎮江で造られる黒酢の一般的な呼称だが、黒酢といっても、日本の米酢とは製法も原料も異なる。鎮江香酢の原料はもち米と麦ふすまで、もち米を蒸して酒に仕込む。次にこの酒に籾殻を加え、甕で自然発酵させる。この発酵の仕方を酢酸分層発酵法といい、甕の中を攪拌したり、中身を別の甕に入れ替えて熟成させる。

 熟成の時間によって呼称が変わるのも香酢の特徴で、3年以上熟成されたものが高級醋とされ老陳醋と呼ばれる。これに対して1年未満のものは陳醋と呼ばれ、一般醋(大衆醋)とされる。新年やお祝いの日、特別の行事や珍客をもてなすなどの場合は、老陳酢が振舞われるという。

 香酢の良し悪しは、主原料のもち米、水、麹に左右されるが、発酵・熟成の工程及び細心で念入りな作業と時間(年月)のほか、容器などによっても思いもよらない違いが生じる。特に陶製の甕は不思議な力を持っており、長年にわたって使われた甕の内部の小さな穴には菌や発酵微生物など、いわば自然の力がすみつき、穴から出て一時も休むことなく呼吸し活動している。これが発酵や熟成に欠かせない神秘的ともいえる力を発揮すると考えられている。

 香酢の特徴はアミノ酸の含有量が多いことだが、香酢の健康機能性で鍵を握っているのは、アミノ酸が数種連なっているペプチドではないかとされ、研究の成果が期待されている。また最近、メラノジンという新しい成分が発見された。これは香酢を3年間熟成させると生まれる新規成分で、ポリフェノールの一種。胃や十二指腸の粘膜に作用して整腸効果を発揮する。

香酢の商品一覧



-----PR-----

ニームリーフザアンチシンドローム-本品はアーユルヴェーダ植物として昔から利用されて来た脂質が気になる方によいニームリーフエキスに、ショウガ科のマンゴージンジャーエキス、甘いものが好きな人におすすめのサラシアオブロンガ、米ぬか抽出物のポリコサノールを配合した製品で、余分な脂質の対策を促進し、体の中の停滞や重苦しさの予防・改善に役立ちます。

亜鉛-必須微量元素として脚光を浴びることになったミネラルのひとつである。従来、亜鉛が毛髪、肝臓、腎臓など新陳代謝の盛んな細胞に多く含まれ、成長期の子供に不足すると発育が阻害されることなどが知られていたが、いずれもたんぱく質の代謝に関わっており、それを司る多種類の酵素に亜鉛が不可欠なことが解明されたのである。

男介世代-男が介護の一端を担う世代に。サプリメント、介護用品、介護予防の視点からアンチエイジングについて語ります。

プライム おしゃもじくん-拘縮予防、自傷予防に、通気性アップの5フィンガー。ひまわりオープンでワンタッチ開閉!

プライム おいなりくん-手指の変形をやさしく防ぐ5フィンガー。ひまわりオープンでワンタッチ開閉!通気性のあるシンセテンホールビーズを使用しています。

アスタキサンチン-カロチノイドというと一般には植物性色素が多く知られるが、アスタキサンチンは主に海産物に豊富に含まれる赤色色素である。サケやイクラ、鯛やキンキ、エビ、カニなどの呈する赤色は全てアスタキサンチンによるものである。

姫マツタケATOP粒-姫マツタケは、アガリクスの中で学名アガリクスプラゼイムリルという、ブラジル原産の茸です。岩出101株子実体も菌糸体も生理活性が非常に強く、その主成分はグルコマンナン多糖体、ベータDグルカンたん白複合体、核酸、各種ビタミン、ミネラルであり、多くの研究結果に目を見張るものがあります。まさに菌食の王様といえます。本品は姫マツタケ岩出101株の子実体細胞壁破壊と生理活性の高い菌糸エキス末の複合菌糸体食品です。また、イチョウ葉エキス、葉酸を加えた商品です。ご家族皆様の健康維持に、末長くお役立て下さい。

姫マツタケエキス顆粒-姫マツタケエキス顆粒は国産農場で栽培した姫マツタケのエキスを独特な方法により抽出し、デキストリンでまろやかに包み、とけやすい顆粒状にしたものです。原材料姫マツタケはβ-グルカン蛋白複合体、α-グルカン、β-ガラクトグルカン、核酸(RNA)、タンパク質グルカン、キシログルカン等がバランス良く含まれております。

SOD食品スーパーソドックスゴールド-スーパーソドックスゴールドの原料は、南アフリカの高地に育つ貴重なルイボスティー、フラボノイドが豊富なイチョウ葉、紅茶や小麦のエキスなどを主とした植物成分です。これに特殊な遠赤焙煎と麹発酵をほどこしたサプリメントです。

ピタ・シートクッションピタ・シートクッション55-低反発ウレタンフォームとは素材も形状も全く異なるPITAクッション。これまでにはない最高レベルの座り心地を実現しました。 また、ピタ・シートクッション55はウレタンを併用していますのでベンチなど座面の硬い椅子でも快適な座り心地です。
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 烏骨鶏エキス | ホーム | 鯉エキス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。