プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウガ(生姜)

○ショウガ(生姜)

 ショウガ科の多年生草木で、インド原産とされているが、野生種は発見されていない。高温多湿を好み、日本では7月9月頃にかけてよく生育する。食用とする塊茎部分は多肉で黄色、繊維質で芳香と辛味がある。ヨーロッパではすでに1世紀頃から薬用として知られており、中国でもショウガの塊茎を生姜と名づけて古くから生薬として用いてきた。

 ショウガは精油を含み、独特の芳香がある。主成分はジンギベロールで、油性のショウガオールなどを含む。デンマークのオーデンセ大学地域保健研究所のスリバスターバは、試験管及びラットの大動脈で、ショウガが強力な抗凝血作用を示したことを発表している。これは血餅を防ぐことで知られているニンニクやタマネギよりも強い作用を示したという。血餅形成の最初の段階で、血小板の凝集を促進させるホルモン用の物質トロンボクセインが血液細胞で合成されるのを、ショウガは効率よく抑制するというのである。これについてコーネル大学の研究者たちは、ショウガに含まれる抗凝血物質はジンギベロールだと考えているが、これは強力な抗血餅化合物であるアスピリンと、驚くほどよく似た化学構造をしているともいう。

 ショウガを乾燥したものを漢方では、乾姜と呼び、主な効能としては、嘔吐を止め、痰を去り、気を下し、水腫を取るほか、発汗、解熱、解毒、健胃作用など多様である。他の生薬と配合して芳香性健胃剤、食欲増進、新陳代謝機能促進、鎮吐のほか、鼻づまり、悪寒、発熱に用いられる。消炎鎮痛作用もあり、ショウガ汁と里芋を潰したものと小麦粉を混ぜ、関節炎、肋間神経痛などに外用する。また、肉や魚の解毒作用があるといわれている。ほかに、乗り物酔いを予防する(小さじ約1/2の粉末ショウガを飲む)、血液の粘度を下げる、などの薬効があるとされる。

ショウガ(生姜)の商品一覧



-----PR-----

プーアル茶美的減肥茶-美的減肥茶は日本人のダイエットと健康の為に作られたお茶です。中国雲南省特産、非常に長い期間、貯蔵、発酵させた美的茶葉100%、薬品や添加物は一切使用しておりません。定期的に検査しておりますので、安心してお召し上がり下さい。その風味は無味無臭で癖がなく、どんな食事にもマッチしていますので、お子様からお年寄りまでご家族全員でお飲みになれる健康茶です。

マキョーS(麻杏甘石湯)-マキョーS(麻杏甘石湯)は、漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。マキョーS(麻杏甘石湯)は、喘息の激しい咳に用いられる漢方薬ですが、一般に痰のあまり出ない咳の発作にも用いられ、咳き込むとのどが渇き、頭部にびっしょり汗をかくような場合に効果があります。

ヨクイニンS-ヨクイニンSは、漢方の古典・神農本草経の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。民間で親しまれているハトムギの種皮を取り除いた種子(ヨクイニン)からエキスを抽出し、飲みやすい錠剤にしたものです。ヨクイニンSは栄養価が高く、全身の水分のめぐりを良くし、水毒体質の改善をはかり、清熱排膿の働きがある生薬でお肌の荒れや、イボに用いて効果があります。

刀豆パワー-ナタマメは、わが国に、江戸時代の初めごろに渡来しました。1697年に出版された農業全書で、刀豆をナタマメとして記載されています。健康にいいと言われるナタマメを主成分に、オオバコ、ハトムギ、クチナシ、アカメガシワを効果的にブレンドした刀豆パワーはバランスのとれた健康食品です。

チャーガ茶-チャーガ(和名:カバノアナタケ)とは、ロシアカナダなどの寒冷地の山岳地帯に自生する白樺に寄生するキノコ。古くからダイヤモンドを探すより難しいといわれる希少なキノコです。チャーガには、β-グルカンやフラボノイドをはじめ、食物繊維、トリテルペノイド、アルカノイド、イノシトールなどが含まれています。そ本品は、このチャーガをベースにチャーガ、カキドウシ、アシタバ、桑の葉など厳選素材7種配合の健康茶です。

東京生活医学研究所大豆イソフラボンEBプラス-大豆イソフラボンの健康効果が注目を集めています。大豆は古来より日本では豆腐、味噌、醤油など大豆製品の素材として馴染まれてきた食品ですが、大豆に含まれるポリフェノール化合物の1種であるイソフラボンはアメリカでの大豆食品の目覚しい普及をしています。本品は1粒に10mgの大豆イソフラボンを含み、さらにEBエキス成分を配合しました。大豆イソフラボンEBプラス3粒は納豆1パック強の大豆成分が含まれています。

さび止めP-さび止めPは、ブドウ種子より抽出したプロアントシアニジン(グラヴィノール・キッコーマン)を主成分とする吸収性に優れた植物性ハードカプセルタイプの健康補助食品です。プロアントシアニジンはフランス海岸松、ココアやクランベリーなどにも含まれておりますが、特にブドウ種子中に多く含まれ、特に強い抗酸化力がありといわれています。

アクチノンアクチノン 60粒-アクチノンは、エノキタケ・ブナシメジ熱水抽出物(EEM)を主原料とする植物性多糖類加工食品です。主成分EEMは、永年、キノコを研究してきたキノコ博士・池川教授により開発された成分です。身近な食用キノコの中に大変な活性成分があるのが発見され、そのエキスの抽出に成功したものです。EEMは低分子蛋白結合体で、分子量が小さいため体の中にすんなり溶け込んでいくことも確かめられました。

マツウラ 牛黄清心丸-ニンジン、ゴオウ、シベットを主薬としたマツウラ 牛黄清心丸は、中華人民共和国薬典に収載されている牛黄清心丸を基本とした処方で、ジャコウの代わりに同じ薬能をもつシベットを配合しているのが特徴です。元来身体の弱い方、病中病後で体力が消耗したとき、過労等で肉体疲労を感じた時などに奏功します。

リックーンS(六君子湯)-リックーンS(六君子湯)は、漢方の古典・万病回春収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。胃腸が弱く食欲がない、あるいは食べてもよく消化されないという方は、体調がすぐれず疲れやすくなりがちです。リックーンS(六君子湯)は、このような症状の方に用いられ、胃腸の働きを改善し、体調を整えていく漢方薬です。

セーフティーアーム-セーフティーアームは自立歩行をサポートする歩行補助器です。「コの字型」と「ハの字型」に握り手の角度を切り替えられる歩行補助器です。「ハの字型」時はトイレやベッドまわりで手すりとして使用できます。逆U字型の補強パイプ、25mm径の太パイプを使用し、安全に配慮した構造です。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ハトムギ | ホーム | 根昆布 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。