プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米酢

○玄米酢

 酢の歴史は古く、酒が保存中いつの間にか強い酢に変わったことに始まる。そのため、平安時代には酢のことを「からさけ」「苦酒」」などと呼んでいた。酢づくりの製法は、応神天皇の時代に、酒の醸造法と相前後して、和泉の国(現在の堺あたり)に伝えられたといわれる。その後、江戸時代になって、相模(神奈川県)の中原、駿河(静岡県)の善徳寺、尾張(愛知県)の半田などにも伝えられ、これは日本伝統の米酢であったようだ。また、中国の米酢醸造法が九州南部に伝えられたという歴史もある。

 天然玄米酢は、原料となる玄米の優れたタンパク質のおかげで、醸造酢の中でもアミノ酸含有量が特に多い。ある純粋米酢の分析表によると、必須アミノ酸8種をはじめアミノ酸18種が含有され、他の食品に勝っている。玄米の栄養が、しっかりと酢に生きているわけで、そのため純粋米酢の中でも天然玄米酢は、貴重な健康食品として広く認知されている。

 とくに100%純粋の天然玄米酢の効用は、血液浄化作用にある。また別のデータでは、最大血圧はもちろんのこと、最小血圧をも下げる神秘的な血圧調整作用があると報告されている。また、外科手術時の出血とともに血糖値上昇を引き起こすことは臨床医が経験するところであるが、愛媛大学医学部の奥田拓道らによって、これらの減少がラットの実験において証明され、その際、細胞間質液のphが低下し、インスリンが作動できないことによって高血糖が引き起こされることが明らかにされた。そして、このような細胞間質液のph低下に対し、天然玄米酢は改善効果を示すことが解明された。

 現代人に多い生活習慣病の原因としては、動物性脂肪や塩分、砂糖などの摂り過ぎが指摘されているが、それによって血液中のコレステロールや中性脂肪、乳糖、焦性ブドウ糖(ピルビン酸)などが増え、血液に粘りが生じて毛細血管への通りが悪くなる。こうした状態の血液を漢方医学では?血といい、それが基本原因となると考えられる。

 天然玄米酢には、赤血球の細胞膜を安定させるとともに、血管壁の細胞を軟化させる働きがある。さらに、豊富なアミノ酸が血液の粘りを解消する作用もあり、体の各細胞や機構を活性化することにより、血圧を下げると考えられている。?血がとれれば、高血圧や動脈硬化はもちろん、多くの生活習慣病の予防などにも有効性を発揮することが期待される。

 なお、この天然玄米酢、または天然米酢を見分けるには、これらの原材料表示は「米、麹、水」であるが、合成酢は「米、アルコール、酒粕」となっている点に注意することである。

玄米黒酢の商品一覧



-----PR-----

十全大補湯「タキザワ」-十全大補湯「タキザワ」は、慢性病などで全身の衰弱がひどく、痩せて貧血し、手足が冷え、皮膚がカサカサしてつやがなく、胃腸が弱って、食欲がなく、腹壁も軟弱場合に用います。消耗性疾患や手術による衰弱、産後衰弱などの全身衰弱時の低血圧症、貧血症、神経衰弱、疲労倦怠、胃下垂、胃腸虚弱、胃下垂などに効果があります。

不眠症 漢方-マツウラ抑肝散加陳皮半夏-抑肝散の名は、肝気の興奮を抑え鎮静させる効能に基づいてつけてあります。本方は、四逆散の変方で、虚弱な体質の人で神経のたかぶる人に用い、又、かんの強い小児にも奏効します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

万寿霊茸DX-万寿霊茸DXは、17種類の茸菌糸体エキスとハタケシメジの菌糸体及び子実体エキスに、β1.3-1.6グルカンを90%以上含む黒酵母培養抽出物、エキナセアエキス、ハトムギエキスなどを配合した健康の基礎作りに役立つ健康補助食品です。本品は品質の安全性や含有成分の有用性の検討を重ね、食事からは摂りにくい自然由来の成分を凝縮し、多様なβ-グルカンを積極的に補給できる製品です。

豊年大豆レシチン-レシチンは、細胞膜を構成している主要な成分の一つとして知られています。体は約60兆個もの細胞からできていますが、レシチンはその一つ一つに含まれており、大切な役割を担っています。本品は大豆から抽出した貴重なレシチンを精製し、顆粒状にした栄養補助食品です。1缶250g入りですので、健康と美容のために余裕をもってお摂りいただけます。

飲む美容液-加齢とともに失われてゆく保湿因子(ヒアルロン酸・N-アセチルグルコサミン)を効果的に摂取できる、液体ポーションタイプのサプリメントです。1ポーションにヒアルロン酸を120mg、N-アセチルグルコサミンを500mg配合、レモンティー味のおいしい液体なので、どなたにも飲みやすく体内での吸収が良いのが特徴です。安心・安全な原材料から国内工場で製造された商品です。

ヒアルロン・エラスチン・コラーゲン原液-低分子ヒアルロン酸 たった1gで6リットルもの水分を保持する驚異の保湿成分と呼ばれるヒアルロン酸。肌の弾力アップの鍵となるコラーゲン。マイクロ化することでより肌のすみずみまで浸透。弾力のある柔らかな肌に導きます。ふっくら弾む肌をキープする役割をもつのがエラスチン。コラーゲンとの相乗効果で、効果的に、肌のハリや弾力を保ちます。本品は3つの美肌成分を配合したハリ・弾力の原液です。

鉄分-鉄粒-体中に酸素を運ぶ役目の鉄は、女性にとって不足しがちなミネラルの一つです。鉄は体内吸収の良いヘム鉄、クエン酸第一鉄として配合し鉄分補給をサポートします。

フェナール-1日1包で鉄の栄養機能食品として認められている最大量10mg、さらに血液を作る成分である葉酸、ビタミンCを配合したプルーン味の保健機能食品です。

アルコー1型-前ボタンワンタッチ操作で簡単に折りたためます。保管場所は他の歩行補助器の1/3になります。仕様前後に介添人の手をとりません。

履き口ゆる~いくつ下 オーガニックソックス-オーガニックコットンを使用した履き口ゆる~いくつ下!オーガニックとは、有害な農薬や化学肥料、化学薬剤を使用せず有機栽培によって作られた綿です。

履き口ゆる~いくつ下-履き口をゆるくしているのはなぜ?高齢になると血流が悪くなり血管を締め付けるようなゴムは、健康に悪いからです。履き口がゆるくてずれ落ちてこない?編み方やゴムの改良ですへれ落ちないように工夫しているので大丈夫です。

介護 くつ下-清涼感のある夏に最適なくつ下です。室内用。すべり止め付。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< アマチャヅル茶 | ホーム | 蜂蜜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。