プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウーロン茶

○ウーロン茶

 ウーロン茶は痩せるお茶としてブームを作り、いまや一般飲料として完全に地歩を築いた。典型的な半発酵茶の茶で、いわば緑茶と紅茶の仲間のお茶である。烏龍の名は、発酵によって茶の葉は烏のように黒くなり、形の萎縮して曲がりくねり、龍に似ているためである。

 ウーロン茶の効用として、最もよく知られているのは脂肪分解作用である。中国料理は一般に高カロリー、高脂肪で知られ、特に宴会用のフルコースになると、その量の多さもさることながら、油っこい料理が相次いで出されるので、胃の負担も重くなる。そのためウーロン茶を料理の間に飲んで、消化を促進し、次の料理が食べやすくなるようにということで、利用したといわれる。

 現在わが国の食生活は、高カロリー、高脂肪の傾向が高まり、そのため肥満を招くケースが増えている。そこで、ウーロン茶を食中・食後に飲めば、脂肪代謝を促進して、肥満の予防に役立つ。このウーロン茶の作用は、食欲増進、消化促進に加えて、脂肪分をスムーズに分解し、過剰な脂肪分が体内に残らないように働きかけるもので、肥満の予防作用はその結果の一つに過ぎない。ウーロン茶の効用で大事なのは、食欲を増進する中で、体の栄養バランスを正常に保つよう働くことである。

 ウーロン茶には花粉症などアレルギーに効果のあることも最近の研究でわかっている。藤田保健衛生大学医学部とメナード化粧品との共同研究で報告されたもので、ウーロン茶に含まれているカテキン類がアレルギーの原因となるヒスタミンの放出を抑制するとみられている。緑茶や紅茶よりウーロン茶の方が改善効果が強く、特にウーロン茶の茎に含まれているカテキン類からは高い効果が得られたという。

 現在、わが国で販売されているウーロン茶は多種類あり、さまざまである。その中でも良質とされているのが福建省・武夷山に産する武夷岩茶(鉄羅漢など)と、同じく安溪に産する鉄観音である。茶は地質によってその品質も異なり、福建省の岩茶はミネラルを含んだ岩山で栽培されるため、かなり豊富にミネラル分を含んだアルカリ性食品でもある。

 また、ウーロン茶の発酵度は半発酵で、その製法には微妙な感覚が要求され、長年の経験が活かされている。発酵は生葉を粉砕せずに日光に当て、さらにその後、室内で葉を萎ませながら葉内の酵素活性を高める。この過程で、生葉中にはない香気成分(ネロリドール、インドール、ジャスミンラクトンなど)が発現するといわれている。

 半発酵のウーロン茶は、緑茶と異なる点も多く、これがウーロン茶の特徴で、例えばカフェインが少ない。また、緑茶の場合は「宵越しの茶を飲むな」といい、これはタンニンの解毒・殺菌作用が弱まるためであるが、ウーロン茶は解毒・殺菌作用が変質しないため、宵越しの茶としても飲める。さらに長期保存しても緑茶のように変質する心配は少ない、などの特徴がある。

ウーロン茶の商品一覧



-----PR-----

マルチビタミンマルチビタミン&ミネラル-ビタミン13種類、ミネラル9種類を配合。食生活が不規則で栄養バランスに不安のある方や健康のベースアップサプリメントしてご利用下さい。

フェカリス菌BION3-毎日を健康で元気に過ごしたい現代人にお勧めの栄養機能食品です。乳酸菌と赤ブドウ葉エキスにビタミン8種類とミネラル5種類を含有しています。タブレットを三層にすることで、乳酸菌がミネラルなどの他の成分の影響を受けないため、乳酸菌が死滅せずに、生きたまま腸に届きます。1日1~2粒の服用で健康維持が出来ます。

マツマックスマツマックス600-京都原産マツタケの菌糸体を培養した栄養補助食品です。健康目的で注目を集めている天然素材はいくつかありますが主なものはαーグルカンとβーグルカンです。マツタケ菌糸体にはβーグルカンより消化・吸収性に優れたαーグルカン・蛋白質複合体(αープロテオ・グルカンという)が豊富に含まれています。クレハM6271株とは、αープロテオ・グルカンを多く含んだマツタケ菌糸体の菌株名です。昭和46年に京都丹波地方で採取されたマツタケ子実体から分離されました。技術提携先である呉羽化学独自の菌糸体培養技術によって、大量培養を可能としただけでなく、継代培養による品質の劣化等をなくしました。常に新鮮できわめて安定した品質の菌糸体を用いた健康食品です。

アウトレット品小麦はいが-私たちが毎日食べる白いご飯やパンは、その原料のお米や小麦から一番栄養豊富な胚芽の部分を取ってしまっています。胚芽は別名穀物のダイヤモンドといわれるほど貴重なものです。

高齢者口腔ケアセット健康支援口腔ケアセット-1日1回5分間の口腔ケア。短時間で確実・安全・効果的に。

段差ステップ段差ステップワイド-住まいのさまざまな段差に設置できるワイドタイプ。微妙な高さ調整もできるアジャスター付(ストローク幅1.5cm)

ケアーレイン-ムレにくい完全防水の素材を使用した車椅子用のレインコートです。足下やタイヤの近くも雨の吹き込みを遮断します。

フレッシュメイト-誤嚥性肺炎・口臭の予防に。一般的な歯ブラシより細い極細毛採用。スプーン状の受け皿なので除去した舌苔など舌の汚れを口の中に残しません!

竜胆瀉肝湯マツウラ竜胆瀉肝湯-本方は、薛氏十六種という本に載っている薬方です。瀉肝とは肝経の湿熱を去るの意で、泌尿器の疾患に用いられる処方です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

こしけ-婦人錠-血液循環をよくすることを主とし、気を落ち着かせる働きのある生薬類が配合されています。更年期障害及び更年期障害に伴う冷え症、貧血、生理不順や動悸、めまい、のぼせ、不眠などのいわゆる不定愁訴の改善に用いて効果があります。

血の道-ラムールQ-婦人薬として用いられている生薬製剤の中将湯処方に鎮痛効果のあるエンゴサクや鎮静効果のあるカノコソウを配合して抽出したエキスに、センナエキス、ビタミンを配合して製した服用しやすい糖衣錠です。月経や更年期障害に伴う頭痛、肩こり、腰痛、冷え、のぼせ、めまい等の不快な症状を改善します。

口渇-ジンエイト(八味地黄丸料)-漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。漢方医学に腎気という言葉がありますが、これは人間の体の働きのもとになるエネルギーといえるもので、体のみずみずしさや活力の源になると考えられています。この腎気が中年以降になると徐々に失われ、いわゆる老化現象があらわれるようになります。ジンエイト(八味地黄丸料)は、腎気を補う漢方薬として用いらえ、尿の出が悪くなったり、夜間よくトイレに起きたり、また足腰が痛むとか、目がかすんで小さな文字が読みにくいなどの症状に効果があります。


スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< トマト(リコピン) | ホーム | ザクロ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。