プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハブ茶(エビスグサ)

○ハブ茶(エビスグサ)

 ハブ茶はエビスグサ(夷草)を原料とする健康茶である。エビスグサは北米原産のマメ科の一年草で、別名決明、ロッカクソウともいう。長さ15~20cmの豆果一つから30粒あまりの小豆大の種子が採れるが、これを漢方では決明子と呼び、種々の眼病、習慣性便秘、高血圧、肝炎、脚気、浮腫などに用いる。わが国ではこれを麦茶のように焙じてハブ茶(波布茶)といい、健康増進と強壮、肝臓と腎臓を強くするとして愛飲するが、マムシ毒にも効くといわれ、これがハブ茶の名の由来である。

 わが国へは17世紀に中国から渡来したといわれ、葉を決明葉と呼んで瀉下剤であるセンナの代用にしてこともあるが、それほどの作用がない。もうひとつ紛らわしいことに、同じマメ科の一年草にハブソウ(波布草)という類縁種があり、中国ではこれを地上部全草を望江南、種子を望江南子と呼んで、煎じて健胃・整腸、解毒などに用いる。

 さて、ハブ茶の効用について中国の古い漢方書では「エビスグサの種子(決明子)を煎じて飲めば、腎臓を強化する」と記し、「その葉を菜にして食べれば、五臓を律し目を明らかにする」など、さまざまな効能があるとしている。

 近年のその薬効成分も徐々に科学的に解明されるようになってきたが、その一つに、アントラキノン誘導体という有効成分がある。これは緩下、強壮、利尿などの薬効のほか、高血圧、胃弱などにも有効であることが知られている。

 一方、臨床的な研究も行われ、ハブ茶の具体的な効能も次のように判明してきている。

 1,便秘を治す。アントラキノン誘導体の緩下作用によると見られ、ハブ茶にハチミツを加えると、一層効果的である。また、決明子に大黄を混ぜて煎じた汁も便秘に効く。2,胃腸病が治る。胃腸が弱くて煎じて痩せている人は、ハブ茶を飲むとよい。また、決明子20gにキハダ(黄柏)1gを混ぜた煎じ汁は胃弱に効果的で、キハダの変わりにゲンノショウコ(玄草)を混ぜて飲むと、胃潰瘍に効果がある。3,目の疲れや充血を取り除く。ハブ茶に常飲し、またその汁で目を洗うと、目の疲れや充血がとれ、視力の衰えを防ぐのに効果がある。4,腎臓病に効く。ハブ茶を飲むと水分が大便と共に排出され、腎臓の負担を軽くする。5,口内炎に効果がある。口の中が荒れたり、舌が赤くただれたり、また乳児の舌が白くなったとき、3度ほど煮だしたハブ茶を口に含むか、うがいするとよい。6,そのほか、酒を多く飲んだ後に濃いハブ茶を飲むと、二日酔いしない、ハブ茶とドクダミを同量ずつ混ぜて煎じると、高血圧に効く。ハブ茶は黄疸に有効性があり、ゲンノショウコを混ぜて飲むと、肝臓病、胆石症にも効果がある。などといわれている。

ハブ茶の商品一覧



-----PR-----

オカモトニュー洗髪器-排水しながら洗髪できます。洗髪器下部から2段目までの容量約8リットル。寝たまま洗髪できるコンパクトな洗髪器です。

ピジョン 介護用品舌ブラシ-舌の汚れが口臭の原因になります。舌表面の小さな凹凸に食べカスと細菌が付着することによりたんぱく質の分解が起こり臭気物質ができます。舌ブラシはこれらの口臭の原因となる舌の汚れをキレイに落とします。ブラシの部分はRカット植毛で、舌の表面にぴったりフィット。また、舌を傷めない超極細毛を使用しておりソフトに臭気物質を取り除きます。握りの部分は長く大きく指当てが付いているのでしっかり握ることができ毎日のお手入れも簡単です。また柄を内側をくり抜いているので軽くて手が疲れにくく、ぶら下げての保管もできます。

やつめホルゲンやつめホルゲン-やつめホルゲンはやつめうなぎ油と、ビタミンA油・ビタミンD2・ビタミンEを配合して服用しやすいカプセル球にしたものです。やつめホルゲンは淡黄色透明のカプセル球で、1球中にやつめうなぎ油30mg、ビタミンAとして940国際単位、ビタミンE酢酸エステル(酢酸トコフェロール)2.5mg、ビタミンD2(エルゴカルシフェロール)100国際単位を含んでいます。賦形剤としては、植物油のサフラワー油を使用しています。カプセルの被膜成分は、ゼラチン、グリセリン、白糖、添加物としてソルビトール、パラオキシ安息香酸メチルを含有しています。

梅丹本舗古梅霊芝-古代中国のころから、霊験あらたかな健康食品として珍重されてきた霊芝。本来、梅の古木10万本に2~3本しか自生しない幻のキノコでしたが、梅丹本舗は、困難と言われた霊芝の人工栽培に日本で始めて成功し、広く皆さまにお届けできるようになりました。キノコは、違う木に生えると、成分も全く違うものになってしまいますが、梅丹本舗の古梅霊芝は正真正銘、梅の木で栽培した霊芝です。健康で充実した毎日のために、自然の不思議な力の結晶、古梅霊芝をお気軽にお試し下さい。

美酵素-限りある酵素が消化のためばかりに使われると代謝がおろそかに。美とダイエットのために酵素を補って代謝をアップ!酵素は消化吸収をはじめ、体内で重要な役割を果たしている物質です。

コラーゲンロイヤル100-コラーゲンは私たちの体を構成する大切なたんぱく質の一種で、皮膚や結合組織を形作る大切な栄養素の一つです。本品は新鮮な動物組織から抽出したコラーゲンやタンパクを原料にして精製し、食べやすく粒状に加工したものです。ご家族の美容と健康のためにお召し上がり下さい。

婦人良薬 命の母-生薬そのままをぎゅっとパックした、ティーバッグタイプのお薬です。昔ながらの伝統的な飲み方で、生薬本来の効果が期待できます。お湯に溶け出した有効成分が、血のめぐりをよくして体を芯から温め、女性のホルモンと自律神経のアンバランスから起こるさまざまな体の不調を改善します。

尿 漢方-マツウラ猪苓湯-本方は、利尿の効果があるほか、尿路の炎症を消退させ、排尿時の苦痛を緩和する作用があり、泌尿器疾患に応用される代表的な処方です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

抗炎症 漢方-雲仙錠-鎮痛効果を示す9種の生薬、鎮痙効果を示す5種の生薬、そして8種の抗炎症作用を示す生薬等があきらめていた、しつこい痛みを和らげます。生薬が体の中にある余分な水分を調節し、血液障害や新陳代謝障害など、痛みの原因となっている体質を原因療法的に改善します。16種の生薬を組み合わせることで生薬の副作用も更に抑え、高齢者にも安心して服用できる製剤です。

腰痛 漢方-腰専門-12種類の生薬からなる、小粒で服用しやすい和漢薬の丸薬です。腰専門の効能は以下の4つです。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ザクロ | ホーム | にがり >>


コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ティー・バッグティー・バッグ(Tea bag)は、紅茶の葉か抽出物を含む小さな袋である。紅茶を抽出した後に茶こしを使うことなくお茶を飲むことができる。日本国内外において、ティー・パック(tea pack)と呼ばれることもある。日本国内では、ティー・バックとの表記もみら


麦茶麦茶(むぎちゃ)は、搗精し焙煎したオオムギ|大麦の種子を煎じて作った飲料である。麦湯(むぎゆ)ともいう。茶葉を使用していないため、厳密に言えば茶ではない。カフェインを含んでいないため、幼児が飲むのにも適している。季節としては夏、冷やしたものがよく飲ま


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。