プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にがり

○にがり

 古くから日本の食塩は、苦味や湿気の原因となるにがり成分を少なくし、粗塩をサラサラした白い塩にする努力が払われてきた。それが大成功を収めたのは1971年、当時の日本専売公社(現・JT)によって全国的に実施されたイオン交換樹脂膜法による製塩である。これによって、海浜地帯での従来の塩田製塩法は影を潜め、工場で電気を使って、成分としては塩化ナトリウムの含有率が99.8%にも達する、文字通り純粋な塩が大量生産できるようになったのである。

 ところが、ここに問題が潜んでいたことが、今になって明らかになってきた。それは調味料としては邪魔だと除外されてしまったにがり成分の中に、人体にとって非常に重要な微量ミネラルが多く含まれており、その欠落が様々な病気を誘発しているのではないか、という指摘である。調べてみると、純度の高い化学精製塩が本格的に市場を占拠した1970年代以降、わが国では生活習慣病がどんどん増え、男女を問わず、若い人から熟年層にまで、直接的な原因はよくわからない、医者がてこずる病気で悩む人たちが増加しているのである。医学界では飽食、栄養の偏り、運動不足、ストレス、環境汚染など、いろいろな要因が取り沙汰されてはいるが、その背後に「欠陥のある精製塩が潜んでいた」と考えると、その因果関係も浮かび上がってくる。

 かつての塩には海水中の全成分でないにせよ、塩化ナトリウム以外の海の成分がたくさん含まれていた。海水の塩分は、その78%が食塩(塩化ナトリウム)で、残る22%には塩化マグネシウム(9.5%)、硫酸マグネシウム(6%)、硫酸カリウム(4%)、塩化カリウム(2%)のほか、数多くの微量ミネラルが含まれており、この微量ミネラル成分の集まりを、一般ににがり(苦汁)と呼んでいる。つまり、精製塩の登場で、塩からにがりが除かれたということは、海水中に含まれていたナトリウムと塩素以外の、貴重な60種類以上ともいわれる微量ミネラル成分を全て失ってしまったということである。

 最近、このにがり成分に着目して、インドネシア産の天然にがりを使った海洋ミネラルサプリメントが登場し、大きな関心が寄せられている。すでに数多くの使用報告が公開されており、その鋭い切れ味と想像を超える治癒力によって、改めてにがりの持つ潜在的パワーの大きさが実証された格好である。また、基礎研究も始まっており、にがり成分に化学的な光も当たり始めしている。

 これまでの使用報告をまとめると、にがりには以下のような効果があることがわかった。

 1,ガンによる全身の痛みが止まった、2,生まれつきのアトピー性皮膚炎に即効性、3,喘息の発作に高い効果、4,高かった血糖値が2週間で下がった、5,高血圧が改善、6,自律神経失調症(頭痛・めまい・耳鳴り・肩こり・便秘)に著効、7,便秘薬を上回る抜群の便秘改善効果、8,歯周病・歯槽膿漏に即効性、9,総コレステロール値が急激に下がった、などであるが、いずれも即効性のあることがにがりの大きな特徴のようだ。

 一方、基礎研究は、にがりの塩素の吸収度や抗ガン性などについて、動物実験により行われている(愛媛大学医学部・奥田拓道ら)。海水から分離した天然にがりの塩素濃度は15%程度であるが、ラットに食塩水と、にがり(10%)を加えた食塩水をそれぞれ与え、塩素の血中濃度を比較したところ、にがりの入ったラット群は塩素濃度の上昇がはるかに下回り、食塩だけ塩素よりも吸収されにくいことがわかった。したがって、にがりを使うことによって塩素の害(血圧上昇など)が抑えられることが示唆されるという。

 また、ガンを植え付けたネズミににがりを投与して、ガン細胞の容積の変化を調べたところ、統計的に有意にガン細胞の縮小が認められた。また、抗ガン剤シスプラチンとの経口投与の比較実験では、副作用によって起こる脾臓重量の減少がにがり投与群では見られず、白血球の現象も起こらなかったという結果が出ている。

にがりの商品一覧



-----PR-----

防風通聖散ボーツーンS-ボーツーンS(防風通聖散)は、中国宗代の医書・宣明論中風門に収載の処方に基づいた作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。元気で、エネルギッシュな方でも、食生活の偏りや運動不足が続いたりすると、体の代謝機能が落ち、お腹を中心に皮下脂肪が多くたまり、便秘がち、といったことで体の不調を訴えるようになることが多いものです。これは漢方では臓毒証体質といって、高血圧などの生活習慣病にもつながりやすいものと考えています。ボーツーンS(防風通聖散)は、便通、肥満を改善する漢方薬です。また、高血圧に伴う肩こりやのぼせなどにも効果があります。

黄連解毒湯-マツウラ黄連解毒湯-本方は、すべて消炎の剤により、ことに非常に長びいている余熱(古びたる熱)をとる効があります。体力の充実してガッチリした人におこりがちなイライラ、のぼせ、鼻出血などに適しております。又、三黄瀉心湯の証に準じますがサンザシの入っている点が異なります。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

マツウラ防風通聖散-本方は、百味だんすをひっくり返したような複雑な処方内容ですが、その基本となっているのは、調胃承気湯で、その他の薬味にも体内に充満している病毒、水毒等を排出するはたらきがあります。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

防風通聖散エキス顆粒-防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は、漢方の古典である宣明論(せんめいろん)に記載されている漢方薬で、肥満症で便秘がちな人によく用いられ、発汗・利尿・便通作用等により高血圧の随伴症状、肥満体質、便秘等を改善します。ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒は、防風通聖散から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

霊芝秀真-霊芝の学名はガノデルマ・ルシッド(GANODERMA LUCIDUM)、この原末のまま商品にしました。霊芝には酸素の供給量を高める物質2・3-DPGを含むと言われています。100%霊芝子実体エキスを、時間と手間をかけて、水抽出だけで製造した製品です。製品加工に必要な賦形剤などは一切不使用。

酵素大高酵素-数十種の野菜・果物・海藻・茸・木の芽などから内容成分を糖の浸透圧を利用して誘出し、そのエキスを約6ヶ月もの間、自然醗酵~熟成させて造りあげたものです。低蛋白・低脂肪・高エネルギーの植物性醗酵飲料ですので、どなたにも安心してご利用いただけます。

スーハーオオタカ-数十種の野菜・果物・海藻・茸・木の芽などから内容成分を糖の浸透圧を利用して誘出し、そのエキスを約6ヶ月もの間、自然醗酵~熟成させて造りあげたものです。低蛋白・低脂肪・高エネルギーの植物性醗酵飲料ですので、どなたにも安心してご利用いただけます。

超低分子コラーゲン-素材(マリンコラーゲン)の良さを損なわず加水分解、酵素処理により、分子量の大きさを400~550(平均500)と非常に小さくしたものです。アミノ酸が2~3個結合したペプチド状態で、超低分子にすることにより、効率を考えました。更に美容に良いセラミドを配合し、効率よく摂取出来る粒タイプにしました。

日東紡夢キャリー2-ショッピング、観光、レジャーなど、どこへでも気軽に持参!

エンゼル 清拭布-全身の清拭が手軽にできる、便利なウェットタイプの清拭布です。植物エキスの清浄効果。コットン100%でさわやか使用感の大判サイズの清拭布

車椅子 介助型-軽量携帯ホイールチェア 夢キャリー2-組み立て&片付けはワンタッチ!先進機能は、力も時間もかかりません。軽量&コンパクト。女性でも持ち運びしやすく場所も取りません。

エンゼル 清拭剤 プッシュ式-身体の汚れや臭いをすっきり落とす植物エキス配合の清拭剤。入浴できないときやオムツ交換時などに、お湯または水で薄めてお使いください。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ハブ茶(エビスグサ) | ホーム | 羅漢果 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。