プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シイタケ菌糸体エキス(L.E.M)

○シイタケ菌糸体エキス(L.E.M)

 キノコは、発芽した胞子から菌糸が伸び、地中や原木中で増殖して菌糸体となる。温度や湿度などの条件が揃うと菌糸体が集合した子実体と呼ばれるキノコを発生させ、胞子を形成して残す。つまり食用にする子実体の部分は、キノコ類が子孫を残すために胞子に作る生殖体、すなわち”菌糸が高度に集合したもの”である。言い換えれば、菌糸体こそ子実体を発生させる力を持つキノコの正体であり、キノコの有効性の基はここに内在しているということが考えられる。

 この菌糸体が内包する強靭な生命力を利用する目的で「シイタケ菌糸体培養抽出技術」が開発された。培養基はバガス(サトウキビを搾った残りの繊維質)に米糠を混合し水分調整されることで作られる。それを高圧蒸気滅菌した上で、雑菌の進入を防ぎながら厳選された特定の種菌を摂取して培養。やがて白色糸状の菌糸が培地全体に蔓延した段階で低温ショックを与えたあと、倍地を解束し抽出タンクに投入、加水・加温する。酵素を添加して攪拌・擂潰することで有効成分が代謝産物と共に抽出されてくるというのが、その製法の概略である。

 この抽出物「シイタケ菌糸体培養抽出物(L.E.M)」であり、多糖タンパク質、β-D-グルカン、エリタデニン、リグニンなどが含まれ、子実体の成分とは異なる。この培養抽出物を用いた健康食品の免疫調節作用、抗腫瘍作用、抗ウイルス作用などを中心とする多くの機能が、大学や製薬会社、民間研究機関などによって明らかにされてきた。抗ガン作用については、乳ガン自然発症とランスジェマニックマウスにL.E.Mを4週間投与して延命効果及び腫瘍組織の病理学検討を行った研究で、無処置群に比べて平均2週間の延命効果を示した。さらに腫瘍組織の病理検査を行ったところL.E.M投与群では腫瘍細胞にγδT細胞を中心としたリンパ球の顕著な浸潤が認められ、一部腫瘍の壊死像も観察された(佐賀生活習慣病対策研究会、1999年)。オーストラリアで行われた第17回国際栄養学会(2001年)で発表された動脈硬化に対する研究は、病変占有面積がL.E.Mを8週間与えた群は対照群48.7±15.3に比べて、26.2±10.8と優位に改善され、動脈硬化指数も対照群16.96±9.2に対し6.62±4.31と優位に改善されており、その動脈硬化に対する予防・改善効果は注目を浴びた。

 また、肝細胞ガンのハイリスクグループとされるC型ないしB型肝炎に対する効果も臨床的に確認されており、ウイルスの減少等が報告されている。そのほかにも、チロシナーゼ活性阻害作用による美白効果があり、すでに粧源基として認められていることから健康食品分野のみにとどまらず、化粧品原料としても今後更なる展開が期待される。

シイタケ菌糸体エキス(L.E.M)の商品一覧



-----PR-----

葉酸葉酸プラス-本品は妊娠を望む女性に大切な栄養素を補給するサプリメントです。葉酸は胎児の正常な発育な寄与する栄養素です。また、女性に不足しがちな鉄分は赤血球をつくるのに必要な栄養素です。体内で持続的に吸収できるよう、ソフトカプセルにタイムリリース加工をしました。カプセルの密閉性が高く、胃を通過して腸で溶ける工夫がされているため、ビタミン臭さを防ぎ、胃のムカつきを起こしやすい鉄成分が飲みやすくなっています。

ディアナチュラ 葉酸-葉酸は、水溶性のビタミンB群の仲間で、ビタミンB12とも関わりがあります。葉酸は女性の健康づくりに役立ちます。加えてビタミンB6、B12を配合しました。

エンジェルピュア-卵殻膜とは、卵の内側にある薄皮でコラーゲンと関係のある栄養素を含む繊維状のたんぱく質でできています。本品は卵殻粉末とビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6を配合した保健機能食品(栄養機能食品)です。本品で使用されているIII型コラーゲンは柔軟性付与で胎児性コラーゲンと呼ばれており、お肌のみずみずしさを保ち、ダメージを防ぐ役割があるといわれております。

AHCCイムノライザー CS-82MD-イムノライザーは細胞壁を破砕した菌核と栄養豊富な発芽期にある植物抽出物を主体とした成分に酵母類を加え、独自の配合比率で加工した製品です。TGF-βやIAP、そしてTh2サイトカインの一種であるインターロイキン-4・6・10といった成分を効果的に吸着・除去する性質の確認できた植物性多糖類の複合体です。

腎臓炎腎仙散-腎仙散は、利尿作用のほか、抗炎症作用を有する生薬を配合しており、腎臓の老廃物排泄を促進するとともに、排泄障害や炎症性の疾患にも効果を発揮します。服用しやすい、携帯に便利なアルミ分包包装です。

地黄牛車腎気丸-牛車腎気丸は、漢方の古典・済生方に収載された牛車腎気丸に準拠して製造された丸剤です。中高年になると、手足が冷え、寒い時はもとより冷房などもこたえやすく、夜間はよくトイレに起きるとか尿の出がスッキリしない、足などがむくむというようなことが起こったり、腰が痛む、目がかすむなど、体のあちこちにいわゆる老化の兆しがみれれるようになります。これは漢方で生命のエネルギーに密接にかかわりがあるとされる腎の働きが衰え(漢方では腎虚といいます)起こっている現象と考えられます。車腎気丸は、八味地黄丸に、牛膝(イノコズチの根)と車前子(オオバコの種子)を加えた漢方薬で、上記の腎虚の症状を改善します。

山薬精華牛車腎気丸-精華牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)は、漢方の著書である中国宋代・済生方に記載されている漢方薬で、金匱腎気丸を服用してものたりないと感じた方はこの牛車腎気丸をお試し下さい。

陳皮-陳皮(ちんぴ)とは、熟したみかんの皮を干したもの。特にウンシュウミカンの果皮を乾燥させたものをこう呼ぶ。(日本薬局方においては、ウンシュウミカンまたはCitrus reticulataの成熟した果皮とされる。)成分としてフラボン配糖体などが挙げられる。血圧降下作用もあり、漢方では芳香性健胃、鎮咳薬として、食欲不振、嘔吐、疼痛などに対して用いられる。古くなったもの、陳旧なものがよいということから陳皮と呼ばれ、未成熟の青い皮を干したものは青皮と呼ばれる。

嚥下嚥下訓練-ラビリントレーナー-ラビリントレーナーは「飲み込むトレーニング」用の器具です。「いつまでもおいしく口から食べる幸せ」のために歯科医師が考えました。食事中にむせる、食物を飲み込みにくい、食べこぼすことがある、ということはありませんか?そのような方は嚥下(えんげ)機能が衰えはじめています。いつまでもおいしい食事ができるようにラビリン体操で 口腔トレーニングを行いましょう。唇と舌を鍛えましょう。日本では年間およそ8000人の人が食べ物により窒息死していると言われ、そのほとんどが65歳以上の高齢者です。唇と舌は筋肉のかたまりですので、高齢になると衰えやすいのですが、鍛えれば確実に強くなります。食物をスムーズに飲み込む(嚥下する)ためにラビリントレーナーで唇と舌の筋肉を強化することにより、いつまでも自分の口でおいしく食事を楽しむことができます。

デジタル血圧計HEM-759Pファジイ-記録をプリントできるから血圧管理に最適。プリンタ付のインテリセンス上腕式血圧計。こんな方に最適!高血圧治療で通院中の方。毎日、血圧管理をしたい方に。

防水シーツ-ピジョン ハビナース 耐熱防水シーツ(無地)-耐熱素材だから電気敷毛布・乾燥機も大丈夫。やわらか素材に耐熱・抗菌防臭機能をプラスしました。

亜鉛オットジンク-体に大切な栄養素、必須ミネラル亜鉛は、私たちの体のあらゆる部位に分布しています。なかでも前立腺での含有量が多く、さらに卵巣や睾丸、視床下部などの亜鉛分布率がきわだっています。このような臓器に多く含まれていることから、亜鉛は別名、セックスミネラルとも呼ばれています。不規則な食生活からの亜鉛不足はもちろん、年齢とともに不足しがちになる亜鉛を日頃から補うように心がけて下さい。オットジンク(海藻亜鉛)は、1粒に亜鉛が約30mg含有されています。

スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ガルシニア・カンボジア(HCA) | ホーム | シイタケ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。