プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甜茶

○甜茶

 甜の文字の意味は、「甜い・旨い」であり、甜茶は文字通り甘いのであるが、それは味覚だけ出なく、甘い言葉というときの甘さのニュアンスも込められているという。その甜茶には、牛白藤(アカネ科)、土常山(ユキノシタ科)、多穂石柯葉(ブナ科)の3種類があることが中薬大辞典に記載されているが、最近わが国で優れた特性が注目されている甜茶は、そのいずれとも異なるバラ科キイチゴ族の甜葉懸鈎子という植物である。

 この正式名称は日中共同の「日本と中国南部の常緑広葉樹林構成植物の化学分類学的細胞分類学的比較研究(1994年)」において確定された。

 甜葉懸鈎子は、葉柄に刺を持つ高さ2~3mの潅木で中国南西部の広西壮族自治区の山岳地にのみ産し、特に瑤族の人々に愛され、桂林では開胃茶とも呼ばれて食欲増進、去痰、咳止め、解熱に効くとされてきたもので、「中国本草図録」、「広西薬用植物名録」などにその記載がある。

 わが国への招来当初は”肥満しない甘味料”として、砂糖の75倍にもなる甘み成分(本来の化学名はルブソシド)が注目され、酵素反応によりさらに味質と甘味度を改良する方法が研究される一方、日常的な新しい健康茶としての飲み方の工夫やエキス化も実現したが、開発の過程で抗炎症作用、抗アレルギー効果、ミネラルバランスの良さ(ナトリウムに比してカリウムが圧倒的に多く、カルシウム、マグネシウムの含有量が多い)などが次々に見つかった。

 すでに多くの基礎研究、臨床試験が報告されているが、目覚しいものとして抗炎症、抗アレルギー効果があげられよう。くしゃみ・鼻水・鼻づまり、嗅覚障害、目のかゆみや涙目などで毎シーズン話題を呼ぶ花粉症もそのひとつであるが、三重大学医学部の鵜飼幸太郎らは喉の異常を含めたこれら諸症状に通念的に苦しんでいる患者を対象に、甜茶エキス飴(1粒に40mg、1日3粒)を投与して、4週間の全般改善では著名改善を含む中等以上の改善47.6%、軽度以上の改善76.2%という好結果を得ている。投与全平均1日5.3回だったくしゃみ発作回数が、2週間後4.1回、4週間後3.3回になったという数字は、患者にとって福音であろう。

 アレルギー反応は、体内の肥満細胞(マスト細胞)から分泌されるヒスタミンが引き金となるI型アレルギーの例が多いが、このことを逆に利用して甜茶の活性成分(ヒスタミンの分泌抑制成分)がGOD型エラジタンニンのポリマーであることも明らかにされた。

 そのほか、難治性の湿疹やアトピー性皮膚炎などへの効用(起炎物質の生成抑制)や、ダイエットに冠してデンプンの消化酵素であるα-アミラーゼの働きを阻害したり、脂肪分解酵素リパーゼの働きを阻害することで肥満を防ぐ作用のあること、あるいは歯周病の原因菌が歯に付着するのを強くブロックする(歯周病や口臭を防ぐ)作用なども報告され、広範な需要に応えてそれらの働きを相乗的に高める食材をブレンドした製品も市場に出ている。

甜茶の商品一覧


-----PR-----

・マツウラ当帰四逆加呉茱萸生姜湯-本方は、当帰四逆湯に呉茱萸と生姜を加えたもので両方とも温める作用があります。一般に冷え症のもので慢性の疼痛性の疾病があり、その疼痛が寒冷刺激により、血行障害をおこすものによいとされております。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

・マツウラ当帰飲子-本方は四物湯を基本とした処方で、冷え症で皮膚にしめり気がない乾燥肌で、かゆみを主訴とするものに用いてよく効を奏します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

五十肩 漢方独活葛根湯-漢方の古典・外台秘要収載の薬方を基本とした我が国の経験処方に基づいた作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。現代社会では、OA機器などの進歩により、肩が重だるい、肩の筋肉がこわばるといった方が多く、慢性化している方もいます。ドカクール(独活葛根湯)は、肩こりにも使われる葛根湯に、独活と地黄とが配合された処方で、肩から首筋のこりを取り除く漢方の肩こり薬です。また、40~50歳代に肩関節が痛み、ちょっとした動作も困難となるいわゆる五十肩にも用います。

滋養強壮 漢方人参精-本剤は薬用人参をアルコールで抽出した人参単味のエキス剤です。血液の循環を良くし、新陳代謝を盛んにし、疲労回復や病後の体力回復など滋養強壮に効果があります。

コラーゲンベビーコラーゲン-美容に大切なコラーゲンには主にI型とIII型が存在します。I型コラーゲンは弾力を保ち守る働きがあります。一方、III型コラーゲン(ベビーコラーゲン)は、みずみずしさを保ち柔軟性をサポートする働きがあります。III型とI型コラーゲンの割合は、赤ちゃんの時には1対4、大人になると1対10になるといわれているほど、III型コラーゲンは加齢に伴い減少していきます。本品は、5種類の美容素材プラスビタミンを配合し、本当に欲しかった美容サプリメントを目指しました。

II型コラーゲンII型コラーゲンプラス-II型コラーゲンは、関節をやさしく包み込んでクッションの役割を果たす関節軟骨に主に含まれるコラーゲンで最近の研究ではフシブシのスムーズなはたらきに必要な成分であることがわかってきました。そのII型コラーゲンをたっぷりと含んでいるのが、鶏の軟骨。II型コラーゲンプラスは日本ハム中央研究所が独自の技術で抽出した、鶏軟骨エキスからつくられます。鶏軟骨エキスにはコラーゲンと結びつくことで、肌の細胞の保水性や、弾力性を保つ役割を果たすムコ多糖も含まれていますから、しっとりとみずみずしい肌づくりを同時に目指すことができます。

アミノコラーゲン-主成分のコラーゲンには、吸収のよい魚由来のコラーゲンペプチドを使用し、アミノ酸はダイエットや美肌効果で今話題のアルギニンが入っています。さらに、うるおい成分ヒアルロン酸の材料になるグルコサミンと、コラーゲン生成に関わるビタミンCも配合。スプーン1杯(1日分)で、コラーゲン5000mg、ビタミンC50mg、グルコサミン60mgが補給できます。コラーゲンをはじめとする各成分の働きが、ハリのあるお肌、美しいお肌づくりを応援します。

ビューティコラーゲン-コラーゲンは体の重要な構成成分です。ときとともに失われていくコラーゲンの補給は美容に役立ちます。コラーゲンは一般的にビタミンCと一緒に摂取するとよいとされています。本品は1杯7gでコラーゲン2450mgと、保水性に優れ、ハリに大きな役割を担うヒアルロン酸が7mg同時に摂取できる美容補助食品です。さらにビタミンC、イソマルゴオリゴ糖を加えました。

・エボリューション ウォーカーPS-安定性、耐久性を強化し、快適・装備を充実しました。ハンドル高さは、ご使用される方に合わせて6段階調節可能。耐久性に優れた強化フレーム採用しています。

ケアシーツサルバ ケアシーツ メッシュタイプ-保温・放湿性に優れたメッシュタイプで、おしっこ約2回分の吸収力がある半身サイズ。

・高級漆塗り杖 和匠(蒔絵)-統工芸と新技術のコラボレーション!安心のSG規格適合商品です。

ステップス-オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-108-全身の持久力を高めつつ、脂肪を効果的に燃やすことができる有酸素運動。オムロンの「しっかり歩数機能」は、毎分60歩以上の速度で、連続10分以上歩いた歩数だけを区別してカウントします。これは、効果的な有酸素運動が行われている目安となる歩数です。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< シイタケ | ホーム | コンドロイチン硫酸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。