プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンドロイチン硫酸

○コンドロイチン硫酸

 動物の細胞、線維、組織、器官の間を結び付けて、それらの支持、保護、栄養補給の役目をする組織を結合組織といい、その主要成分はムコ多糖体と呼ばれる粘性物質(ネバネバ成分)であるが、コンドロイチン硫酸はその重要な構成成分のひとつで、骨の形成、傷の治癒、感染防止(免疫体の産生)などの生理作用を持つ物質である。

 19世紀半ばに動物の軟骨の研究から発見された物質にコンドロイチン(軟骨という意味のギリシャ)という名が与えられたあと、ようやく1946年になってその化学構造が決定されたが、その薬理作用については早くから注目が集まり、すでに1936年には偏頭痛、抗潰瘍の薬剤として臨床実験が行われたという古い歴史を持っている。

 コンドロイチン硫酸は、体内ではタンパク質と結びついたコンドロムコ蛋白という形で、主に皮膚、血管壁、軟骨、人体、関節、眼球、角膜、粘液、各臓器などに分布して、後述のような様々な働きをする。しかし、若い成長期には体内でも生合成されるのであるが、加齢とともに産生されなくなり、欠乏症を招いたり、例えば皮膚の保水性や潤滑性が失われて老人性の皺やカサカサ肌の原因となったりするので、どうしても外部から補給しなくてはならないのである。

 コンドロイチン硫酸の体内における生理作用としては、1,線維(コラーゲン、エラスチン)や細胞群とともに結合組織を構成し、体細胞が正常に生存できる基盤となる、2,組織に保水性、潤滑性、弾力性を与え、栄養分の消化吸収・運搬・新陳代謝を促進する、3,カルシウムの代謝に深く関与して、骨の成長、骨折の回復、骨粗しょう症の防止する、4,傷ついた皮膚や組織の参照を補修する、5,血液中のコレステロールや過酸化脂質を除去し(脂血清澄作用)、動脈硬化や高血圧を予防する、6,関節軟骨の成分の27~43%も占めて、関節・靭帯・腱の弾力性、円滑性を保つ、7,皮膚のみずみずしさ、若々しさを向上させる、8,目の角膜や水晶体の透明性や弾力性を保持する、9,細胞の増殖を促進し、精子を増殖する(造精作用)、などがあげられ、こうした作用が実証されていく過程で、コンドロイチン硫酸は動脈硬化、解毒、代謝異常、腎疾患、難聴、炎症などへの薬理効果が次々に明らかにされ、わが国でもすでに腎炎、ネフローゼ、リウマチ、神経痛、腰痛、五十肩、肩こり、夜尿症、眼疾患、脱毛症などを適応症とする医薬品に用いられている。

 一般の食物として植物性、動物性を問わずネバネバしたもの、例えば納豆、山芋、オクラ、なめこ、海草、フカひれ、ツバメの巣、スッポンなどに若干含まれており、植物性よりも動物性のほうが体内の効率は高いのであるが、いずれにせよ含有量がそれほど多いわけではない。そこでこの優れた機能性を誰もが日常的に享受して、老化防止や健康の維持回復を図りやすくした健康食品も各種開発されており、原料にはサメの軟骨、牛の軟骨が用いられている。

コンドロイチンの商品一覧




-----PR-----

黒烏龍杜仲葉粒-烏龍茶エキスには烏龍茶ポリフェノールを、杜仲葉の10倍濃縮エキスにはゲニポシド酸を含んでいます。このパワフル2成分をブレンドしました。ウエストサイズが気になる男性や女性、ダイエットを目指す方、油っぽい食事の多い方のサポート食品です。

ラビリントレーナー-ラビリントレーナーは「飲み込むトレーニング」用の器具です。「いつまでもおいしく口から食べる幸せ」のために歯科医師が考えました。

・キューピー ヒアロケア 桜もち味-1本が200kcalです。たんぱく質、亜鉛、銅、鉄、ビタミンCが充実しています。又、ヒアルロン酸を60mg配合しております。フレーバーのみに頼らず、天然素材を配合しました。

・ニチレイフーズ 糖尿病食 肉じゃがセット-厚生労働省から許可された特別用途食品(糖尿病食調整用組み合わせ食品)です。「お袋の味」の定番”肉じゃがはほっくりとしたジャガイモがごろごろ。副菜には畑のお肉といわれる大豆をたっぷり使ったひじきの煮物と山菜風味たっぷりのぜんまい煮を組み合わせたセットです。

歩行器コンビウェルネス 折りたたみ式交互歩行器 フレーム可動タイプ- 歩行のバランス訓練に最適です。転倒防止や、移動、立ち上がりの補助になります。洋式トイレの手すりとしてもお使いになれます。

牡蠣エキスかきエキス粒-タキザワのかきエキスは新鮮な広島産生かきの風味をそのまま生かして栄養素を取り出すことに成功しました。かきエキスにはグリコーゲン、タウンなどがバランス良く含まれておりますので、お子様からご年配の方まで幅広くおすすめします。

烏骨鶏烏骨鶏の卵油-骨鶏は古くより幻の鶏と賞賛されてきました。中国では1500年も前から烏骨鶏に注目し、大切に飼育し続けられています。日本に渡来したのは17世紀江戸初期頃といわれ、食材や愛玩用として飼育され、現在に至っています。烏骨鶏の卵油は栄養価が高い点で、健康維持や美容のために活用されています。

ユーワカキの葉茶-柿は奈良時代に中国から渡来したといわれており、その葉は健康茶としても使われてきました。お茶用にする柿の葉は6~10月の間に採取し、その後保存しています。さっぱりとして飲み飽きない味わいですので、ご家族皆様でお召し上がりいただけます。

関節痛 漢方雲仙錠-鎮痛効果を示す9種の生薬、鎮痙効果を示す5種の生薬、そして8種の抗炎症作用を示す生薬等があきらめていた、しつこい痛みを和らげます。生薬が体の中にある余分な水分を調節し、血液障害や新陳代謝障害など、痛みの原因となっている体質を原因療法的に改善します。16種の生薬を組み合わせることで生薬の副作用も更に抑え、高齢者にも安心して服用できる製剤です。

筋肉痛 漢方ネオ雲仙湯-ネオ雲仙湯は、炎症を鎮め、体の中にある余分な水分を調節し、痛みを緩和すると共に、血液障害や新陳代謝障害など痛みの原因となっている症状を根本から改善します。

小児疳症-ヨクカーンS(抑肝散加陳皮半夏)-わが国古来の経験による処方に基づいて作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。本剤の抑肝という名は、肝気が高ぶって怒りやすく、神経質で、俗に癇が強いといわれるのを鎮静させるところから来ています。もとは神経が高ぶってひきつけなどを起こす小児のために創られた処方ですが、神経過敏や精神的な緊張で眠れない、あるいはイライラして落ち着かないとか、逆にうっとうしいといった方は年齢によらず用いることができます。ちょっとした物音にビクッとしたり、へその左に動悸や圧痛があるとか、顔などの筋肉がピクピク引きつる、睡眠中に歯ぎしりするといった場合があるのもヨクカーンS(抑肝散加陳皮半夏)を用いる一つの目安と考えられます。

坐骨神経痛 漢方-腰専門(天恵堂製薬株式会社)-腰専門は12種類の生薬からなる、小粒で服用しやすい和漢薬の丸薬です。

スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 甜茶 | ホーム | エキナセア >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。