プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキナセア

○エキナセア

 エキナセア(エキナケア、エヒナセアとも呼ばれる)は、北アメリカ平原一帯に分布するキク科の多年草植物で、和名をムラサキバレンギクという。夏から秋にかけて紫色の美しい花を咲かせ、観賞用ハーブとしても人気が高い。

 ネイティブ・アメリカンの間では古くから薬草としてつかられてきた歴史があり、根の部分を噛んで風邪の予防や歯痛・喉の痛みを治したり、石ですりつぶして液上にしたものを傷・火傷の外用薬として用いてきた。19世紀末になって、その薬効は医療関係者にも広く知られるようになり、20世紀初頭にはアメリカの医者が最も良く購入する薬草にまでなった。

 エキナセアはヨーロッパで知られるようになったのは1895年頃で、ドイツの科学者が自国へ持ち帰り、ヨーロッパでの栽培が始まってからである。その後、ミュンヘン大学などが中心になって臨床研究を実施、経験的に知られていた風邪やインフルエンザなど感染症の予防と治療、抗菌性などから、気管支炎、尿路感染症、疝痛、浮腫、鼻粘膜の乾燥、アレルギーなどに対する作用、免疫力賦活作用、抗バクテリア、抗ウイルス作用(抗生物質作用)、抗炎症作用などが認知された。

 含有成分の分析も早くから行われており、今日では、エキナセアの有効成分としてシコリック酸(多糖類)、アルカミド(ドデカ四酸イソブチルアミド)、ポリサッカロイド、フラボノイド、グリコプロティン、コーヒー酸などが同定されている。特に免疫促進作剤としての可能性に焦点を当てた成分研究では、ミュンヘン大学薬学部のH・ワグナーらによって、エキナセアに含まれるフコガラクトキシログルカンと酸性アラビノガラクタンの2の多糖が、好中球やマクロファージなどの免疫細胞を活性化させ、免疫応答物質として知られるインターロイキンなどの産生を促進することが報告されている。

 現在、エキナセアはドイツで最も人気のあるメディカルハーブとして、280種類を超える関連製品が作られている。ドイツではハーブから抽出した成分が規格に定める量含まれる製品をフィト(植物性)医薬品と呼び、適応症に対する効能が認められているが、エキナセアのエキスやチンキ製剤は風邪やインフルエンザ、感染症の緩和と予防に、また、細胞の免疫力を促進し安定させる非特異的免疫作用促進剤として感染症の治療にも使われている。エキナセアの軟膏は、傷やただれ、湿疹や火傷、日焼けなど炎症性の皮膚疾患に良く使われている。

 エキナセアは原産国アメリカでの人気も高く、ハーブ市場では風邪予防や免疫力向上に有効なハーブとして売り上げトップの位置を維持している。最近は、わが国でもメディカルハーブとしての地歩を固めてきており、1997年にはH・ワグナーが来日し、日本薬学会で特別講演を行っている。

 フィト医薬品は品種やエキスの抽出法によって効果が大きく異なるため、ドイツでは成分含有量の厳格な規格化が行われているが、エキナセアについても1990年代に規格化の検討が開始され、97年には一連の検討結果が公表されている。

エキナセアの商品一覧



-----PR-----

・マツウラ 調胃承気湯-便秘に用いられる漢方処方は沢山ありますが、本品は老人や病後の体力がやや衰えた人の便秘に適しております。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

参蘇飲-本方の適応する感冒は、熱があり頭痛がして、咳や痰や鼻水が出て、嘔吐などを伴うタイプです。又、一般に胃弱で他のかぜ薬を服むと、胃がつかえるような人に奏効します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

消風散-マツウラ消風散-本方は外科正宗に出ている処方であり、皮膚疾患に用いられます。本方の適する湿疹は滲出液が多く活動的病変期のもので、夏期に増悪するものが多いようです。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

リケンDHA・EPA-魚油に多く踏まれるn-3系(オメガ3系)多価不飽和脂肪酸です。食事から摂取することが必要な必須脂肪酸DHAとEPAを含む精製魚油を配合した栄養補助食品です。毎日の生活習慣が気になる方にお勧めします。

生ローヤルゼリー蜂王乳生-ローヤルゼリーは、王乳とも呼ばれ、若い働き蜂から分泌される乳白色の物質で女王蜂が食べる特別食です。ローヤルゼリーを常食とする女王蜂は、働き蜂にくらべ体が3倍以上も大きく、寿命は2~4年で産卵期には1日2000個以上の卵を産み、生涯産卵を続けます。本品は、生ローヤルゼリーをそのまま瓶に詰めました。

八つ目うなぎやつめホルゲンEX-オリーブ油(エクストラバージン油)の中に、やつめうなぎ油、魚油、大豆油(ビタミンE含有)、ビタミンA油、ビタミンD3を配合した保健機能食品(栄養機能食品)です。

エンゼル セーフティベルト-座位を安定・保持させて、車いすからのズレ落ちを防止する安全ベルトです。あらゆるタイプの車いすにもワンタッチで装着できます。長時間使用しても体に負担がかかりません。

・和光堂 SLプロテインパウダー+Zn-食事量を増やさず添加するだけでたんぱく質、亜鉛を補えます。お粥、お味噌汁など色々な食事と相性のよい大豆たんぱく質に乳たんぱく質を加えバランスもよく、溶解分散性にも優れています。大さじ1杯(3.6g)でたんぱく質3.0g、亜鉛1.5mg配合。

骨粗鬆症ワダカルシュームCD3錠-カルシウムの吸収を助けるビタミンD3と塩酸リジンを配合しています。骨形成に必要なコラーゲンの合成と、骨芽細胞(骨をつくる細胞)の増殖を促進するビタミンCを配合しています。朝夕食後2回の服用で、486.5mgのカルシウムがとれます。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< コンドロイチン硫酸 | ホーム | サジー(沙棘) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。