プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物繊維(ダイエタリーファイバー)

○食物繊維(ダイエタリーファイバー)

 植物は炭酸ガスと水から光合成によって炭水化物(炭素・酸素・水素の化合物である単糖類や多糖類)を作り、動物はそれを摂取して栄養とするが、その場合、それらを消化できる消化酵素がなければ、糖質の分子が大きすぎて腸管から吸収することができず、栄養として役立てることができない。したがって、草食動物ならそれを消化吸収できる植物の硬い繊維質(粗組織)を、人間は利用できない無用の残りかすとして、栄養価のない、便量を増やすくらいの働きしかないものと見なして来たのが従来の古典的な栄養学であった。

 しかし近年、これら難消化性の繊維質が、全く別の積極的な役割を持つことが順次明らかにされて注目を集めるようになったばかりか、それらを含めて食物繊維(ダイエタリーファイバー)を新たに栄養素のひとつに加えようという考え方が主流になってきている。

 また日本では「五訂日本食品標準成分表」において(現在は六訂)、従来は単に炭水化物のうちの繊維としていたものを食物繊維として独立させ、その総量、水溶性、不溶性を食物ごとに明示することになった。

 そして「食物繊維は人の消化酵素では消化されない、食品中の難消化成分」とし、主要成分は炭水化物(一部はキチンのような非炭水化物も含まれる)であり、その性質から植物ガム、粘質物(マンナン)、海藻多糖類・ペクチン・ヘミセルロースの一部などの水溶性食物繊維と、同じく海藻多糖類・ペクチン・ヘミセルロースの一部、セルロース、リグニン、キチンなどの不溶性食物繊維とに区分した。

 このように食物繊維の働きが世界的に注目されるようになったのは、医学上の統計的研究によるところが大きく、そのひとつに欧米諸国とアフリカ原住民とを比較した英国医師バーキットの研究(1971年)がよく知られている。

 それによれば、いわゆる文明国では、心臓病、糖尿病、脳卒中、ガンなどの病気が大幅に増えてきているのに比べて、アフリカ原住民には糖尿病、動脈硬化、大腸炎、虫垂炎、大腸ガン、結腸ガンなどか少なく、さらに、同じ種族であって、欧米式の食生活をしている住民にはそれらの病気が多かった。

 この結果の背後にある要因として、アフリカ原住民のカロリー源には穀類や野菜など炭水化物が多く、そのため繊維質(粗組織)の摂取量が多いのに対し、欧米人は肉食中心で、またパン類の原料も繊維質を除いた精白小麦粉であるから、食事全体を比べると両者の繊維質の摂取量は極端に違うという事実がクローズアップされたのである。

 こうした先駆的研究を追う形で、それまで栄養にならない不要の成分と見られてきた食品中の繊維質(粗組織)に関する研究が急テンポで進み、初期の研究としては、例えば動物実験で高コレステロール食に繊維質(いずれか一種)を加えて飼育すると、加えないグループよりコレステロール値は著しく低く、肝機能も正常で、特にペクチン、こんにゃくマンナンに効果があったとするものや、あるいは多量の亜鉛や砒素、有害食品添加物である赤色2号を食餌に混入しても、同時に大根、人参、ゴボウ、タケノコなど粗繊維の多い食物を与えたラットは正常や成長過程をたどることを見出した実験なども報告されている。

 このような初歩的実験が近年行われたことからもわかるように、食物繊維に関する認識は遅れをとっていたのであるが、その後急速にその機能性が解明されて、コレステロールの吸収抑制、摂取ナトリウムの対外排泄、糖質の消化吸収抑制、腸内有用菌の増殖効果、便秘の改善、血圧の正常化、美肌、虫歯予防、大腸ガンや憩室症の予防効果などが報告されている。

食物繊維の商品一覧

食物繊維(diet)の商品一覧




-----PR-----

刀豆茶なたまめ茶-刀豆(なたまめ)は東南アジアの熱帯・温帯地方が原産地の生命力旺盛な豆科のつる性1年草です。扁平のサヤは30cmの大きさになり、刀・鉈(なた)に似ていることから刀豆と呼ばれています。うみ・吹き出物が気になるときなど、香ばしい刀豆茶の香りが体を元気にします。冷やしてもおいしくお召し上がりいただけます。

CPL松のめぐみ-CPLは、天然の乳酸から合成した新しいタイプの乳酸素材で、心身のバランスを整え、健康維持に大きく貢献します。ピクノジェノールは、フランス南西部のボルドー地方からスペイン国境にかけての大西洋沿岸に生育する、フランス海岸松と呼ばれる松の樹皮より抽出された物質です。CPL松のめぐみは、CPL(環状重合乳酸)にフランス海岸末エキス(ピクノジェノールエキス)を加え、食べやすくした食品です。毎日の健康の為にお召し上がり下さい。

MSMツートップ2000-ツートップは杉の木(サザンパイン)から抽出したメチルサルフォニルメタン(MSM)にグルコサミンを加えた健康補助食品です。MSMはタンパク質、コラーゲン、ケラチンなどの生成に関与している天然の有機イオウです。グルコサミンはコンドロイチン、ヒアルロン酸、コラーゲンとともに軟骨形成に関わる重要な成分です。毎日の健康維持にご愛用下さい。

マーイー-マーイーは中国、長白山の中だけに生息している黒山蟻です。黒山蟻は自分の体重の400倍のものを持ち上げ、1700倍のものを引っ張る力があるといわれています。成分も食物繊維、アルギニンなどのほかに亜鉛も豊富に含有しております。(レバーの約2.5倍、大豆の約7倍)黒山蟻は最近になって、大学や専門の研究機関により次々と研究報告がなされています。ぜひ皆様の健康維持、栄養補給にお役立て下さい。

ラビリントレーナー-いつまでもおいしい食事ができるようにラビリン体操で 口腔トレーニングを行いましょう。唇と舌を鍛えましょう。日本では年間およそ8000人の人が食べ物により窒息死していると言われ、そのほとんどが65歳以上の高齢者です。唇と舌は筋肉のかたまりですので、高齢になると衰えやすいのですが、鍛えれば確実に強くなります。食物をスムーズに飲み込む(嚥下する)ためにラビリントレーナーで唇と舌の筋肉を強化することにより、いつまでも自分の口でおいしく食事を楽しむことができます。

・エンゼル ドライシャンプー すっきりさん-乾いたタオルで拭き取るだけで、サラッと仕上がる泡状シャンプーです。適量を髪と頭皮にすり込みマッサージした後、乾いたタオルで拭きとるだけでOK。すすぎはいりません。植物エキス配合のドライシャンプーです。

ケアシューズ-アロン化成 ケアシューズ コンフィール01-脱ぎ履き動作でかがみ姿勢がとりづらい方、すり足歩行の方に!かがまなくてもラクラク脱ぎ履き!履き口が広く、立ったままで脱ぎ履きできるので,かがみ姿勢のとりづらい方でも足腰に負担が少なく、転倒などの危険を予防します。

サイケットS-漢方の古典・傷寒論、金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。漢方では、風邪の手当ても体調や経過に応じて薬を選びますが、サイケットS(柴胡桂枝湯)は、風邪の後期や、胃腸症状を伴う風邪に用いる漢方薬です。スッキリ治りきらない風邪に用いるほか、微熱や頭痛があったり、はき気、腹痛といった胃腸症状を伴う場合にも効果があります。

サイセイン-一貫堂・森道伯の創方による処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。近年は食生活や生活環境の変化に伴い、アレルギー性などの湿疹がなかなか治らなかったり、すぐ扁桃を腫らしてしまう小児が増えています。サイセイン(柴胡清肝湯)は、かんの強い傾向があって上記の症状で悩んでいる小児に用いられます。

ショウフット-漢方の古典・外科正宗収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。ショウフット(消風散)は、漢方独特の、体の内面から皮膚の病変を治していくお薬で、一般に局所に滲出物があって発赤したり、かさぶたをつくったり、かゆみの強い湿疹に用いられます。

マシニーンV-漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。マシニーンV(麻子仁丸料)は、潤下(腸を潤し、蠕動を促す)のある漢方便秘薬です。便が固めの常習便秘に用いられます。

・ツムラ 黄連解毒湯エキス顆粒-漢方の原典である外台秘要方(げだいひようほう)に記載されている漢方薬で、体力があり、のぼせぎみで顔色が赤っぽく、いらいらする傾向がある方の胃炎、二日酔、不眠症、ノイローゼ等に用いられています。ツムラ漢方黄連解毒湯エキス顆粒は、黄連解毒湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

中将湯ラムール-婦人薬として用いられている生薬製剤の中将湯に鎮痛効果のあるエンゴサクを配合して抽出したエキスより製した服用しやすい糖衣錠です。月経や更年期障害に伴う頭痛、肩こり、腰痛、冷え、のぼせ、めまい等の不快な症状を改善します。

ラビリントレーナー-飲み込むトレーニング用の器具です。「いつまでもおいしく口から食べる幸せ」のために歯科医師が考えました。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 三七(田七)人参 | ホーム | 姫マツタケ(アガリクス・ブラゼイ・ムリル) >>


コメント

美容 暮らし 健康 食品 ビューティならこちら☆

はじめまして、こんばんわ♪

最近、健康に気を使ったブログを見て

元気を養っています☆

とても参考になりました☆

良かったら、見にきてくださぁい☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


傷寒とは広義の意味と狭義の意味の二つがある。広義の意味では「温熱を含めた一切の外感熱病」で、狭義の意味では「風寒の邪を感じて生体が傷つく」ことで温熱は含まれない。この意味の違いは、林億(りんおく)、孫奇(そんき)らの校正・復刻による宋改の結果起こったこと


赤への思い

&nbsp;デイリー供給者として色は濃い紫。香りはチェリー、ピーチ、何かベリー系?。確かにフルーティ。抜栓後15分経つとピーチ、カシスに変化。味は渋味と甘味、かすかに酸味。余韻も渋味と甘味。30分で渋味と甘味、余韻に渋味と酸味、ちょい甘味に変化。第一印象はフルーテ


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。