プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぎな茶

○すぎな茶

 すぎな(杉菜)はトクサ科の多年生シダ類で、緑色の茎葉(栄養茎)である。空き地や堤、農道などに自生しており、春先に根茎の節の所々から出るのがつくし(土筆。胞子茎という)である。茎の節々から多数の枝が輪生する5~6月以降に緑色の地上部全体を採集し、天日でよく乾燥して健康茶に用いる。

 本草綱目には生薬「問荊」として収載され、「味苦し、平にして毒なし。主効は結気、瘤痛、上気、気急」とあり、また本草綱目拾遣(1765年、趙学敏著)には、利尿、血圧降下、心血管・膵臓の強化、去痰、鎮咳、便血や鼻血の止血などの効用が記されている。欧米でも近年は薬草として関心をもたれており、ドイツのメディカルハーブにも加えられている。オーストリアの文献にも悪性腫瘍や肛門のポリープの成長を抑制するとの報告が見られるし、アメリカではホーステイル(馬の尻尾)と呼ばれ、肉体疲労、貧血、前立腺肥大、尿路結石、肺結核、子供の夜尿症によいとされている。日本でも、伝統的民間療法の見直し気運が盛んな中でのすぎな信奉者の努力によって、愛好者の輪が大きく育ってきた。

 すぎな茶を飲み始めると、まず尿が大量に出るようになり、病気の場合だと色が濃くなって体内の毒が排出される感じであるという。腎臓や膀胱の結石を溶かし、時にはガン細胞さえ破壊するエネルギーがあるともいわれている。

 すぎなはリン・カルシウム・マグネシウム・鉄・銅、マンガン、ゲルマニウムといったミネラルを多く含み、カルシウムなどはホウレン草の150倍(100g中1740mg)にも達するが、すぎな研究の第一人者として知られる医学博士の山原條二は、ミネラルの中でも特にケイ素(シリカ)に注目している。それは、多くの現代病は加工食品の有害物質などによって組織に起こっている酸素欠乏が原因になることが多いが、珪素は酸欠状態を招く物質を吸着して改善し、赤血球を増やし、組織を活性化するからである。珪素は他にも、体内のカルシウム代謝の促進、血管壁へのコレステロール付着の抑制、収斂作用による止血、消炎、鎮痛などへの有効性が報告されている。

 特徴的な成分の第二は葉緑素である。植物の血液ともいわれる葉緑素は、炎症の抑制、肝臓の強化、造血、血液の浄化、生体のバランス維持などに不可欠の成分だが、最近の化学肥料やハウス栽培の野菜は生命力に乏しく、必要な葉緑素を十分に補えない。この点でも、野にあってたくましく生育し、日を浴びて葉緑素をふんだんに蓄えたすぎなは注目されてよい。

 すぎな茶は他の野草茶、たとえばカキドオシ、センブリ、オオバコ、どくだみ、よもぎ、タラの木、ウコギ、たんぽぽなどと相性がよく、ブレンドによる相乗効果も期待できる。また粉末や煎出液を、温湿布、パスタ(軟膏)、美肌パックなどの外用にも利用できる。

すぎな茶の商品一覧


-----PR-----

黒烏龍茶-黒烏龍茶 20包 (株式会社オールライフサービス)-こだわり抜いた安心安全な原材料を使用。熟練された職人の手により、絶妙の火加減で焙煎を施し、茶本来のおいしさをぐっと引き出しました。15g中ポリフェノール類1920mg含有。

ラビリントレーナー-日本歯科大学附属病院 口腔介護・リハビリテーションセンターの監修で 開発された、日本初の本格的な口腔介護予防器具です(特許出願中)。自分の口で食べられる。大切なのは「唇」と「舌」の筋力です。 ラビリントレーナーは、私たちが介護予防教室で指導に使ってきた器具をもとに、家庭用トレーニング器として改良したものです。一般に高齢者の口腔機能維持というと、歯の状態ばかりを注目しがちですが、ものを飲みにくい、むせやすい、食べこぼしなどの「食べにくさ」がおきるのは、舌や唇の機能の低下が原因です。歯を大切にすると同時に舌や唇の健康を守ると、心身ともに元気でいられます。 いつでも始めることのできる舌や唇のトレーニングを今日からあなたの習慣にして、介護いらずの人生を楽しみましょう(日本歯科大学附属病院 口腔介護・リハビリテーションセンター センター長 菊谷 武)

マルチビタミン 120粒 (株式会社ヘルスプランニング)-無農薬植物から抽出したビタミンPとベタインも配合した、ビタミンとミネラルの絶妙なコラボレーション。健康のベースづくりのベストパートナー。

ジューハインS-江戸時代の漢方医華岡青州の創方による処方に基づいて作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。ジューハインS(十味敗毒湯)は、腫れものやできものの出やすい方に用いられ、症状を緩解します。動物性脂肪の多い食べ物や砂糖をなるべく控え、チョコレートその他の刺激性食品も避け、海草類や野菜を多く摂るなど、食生活に気を配るとともに便通をよくし、また皮膚を清潔にし、刺激の強い石鹸や化粧品なども避けるようにすることも大切です。

サモンエース-倦怠感をはじめ、腰痛、肩こり、手足のしびれ感・冷感、口渇、頻尿などは、中年期から老年期にかけての人たちの間によくみられる症状です。サモンエースは、漢薬群を中国古来の処方に準拠して組み合わせ、その抽出エキスをベースに、朝鮮人参エキス、ビタミンEを加えました。これらの成分の働きで上記諸症状に優れた効果を発揮します。

チーボック-漢方の古典・一本堂医事説約収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。日常生活で、万全を期していてもちょっとしたはずみで打撲し、腫れて痛んだり、血腫ができたりすることがあります。チーボック(治打撲一方)は、打撲による腫れや痛みに効きめをあらわす漢方薬です。

チョウトーン-漢方の古典・類証普済本事方収載の処方に基づいて作られたエキスを、のみやすい錠剤としたものです。中年から高年にかけて、高血圧などの生活習慣病の傾向が出てくるとともに、頭痛がするといったことがあります。特に日ごろ過労や緊張によるストレスの強い働き盛りの方で、起床時あるいは午前中に調子が悪く、頭痛がしたり頭が重いといった方がしばしばみられます。チョウトーン(釣藤散)は、中高年や血圧に高くなる傾向の方の慢性に続く頭痛をとる漢方薬です。

エンゼル エアートイレ-寝たきりの型にとても便利。介護の負担を軽くするエアートイレです。後かたずけも簡単に行なえます。排泄シートの代わりにフラットタイプの紙オムツを使用しても便利ですエアーの量で便器の硬さを自由に調節できます。

ラビリントレーナー-日本歯科大学附属病院 口腔介護・リハビリテーションセンターの監修で 開発された、日本初の本格的な口腔介護予防器具です(特許出願中)。自分の口で食べられる。大切なのは「唇」と「舌」の筋力です。 ラビリントレーナーは、私たちが介護予防教室で指導に使ってきた器具をもとに、家庭用トレーニング器として改良したものです。一般に高齢者の口腔機能維持というと、歯の状態ばかりを注目しがちですが、ものを飲みにくい、むせやすい、食べこぼしなどの「食べにくさ」がおきるのは、舌や唇の機能の低下が原因です。歯を大切にすると同時に舌や唇の健康を守ると、心身ともに元気でいられます。 いつでも始めることのできる舌や唇のトレーニングを今日からあなたの習慣にして、介護いらずの人生を楽しみましょう(日本歯科大学附属病院 口腔介護・リハビリテーションセンターセンター長 菊谷 武)

エンゼル ラテックス体位変換クッション-患部にやさしいトンネル型です。身体を横向きにしたときに背中に当てて床ズレ防止に効果的です。背中から腰下までゆったりサイズのトンネル型。包み込むような感覚で快眠をサポートします。

エンゼル カジュアルパンツ-糖尿病や前立腺肥大症によって尿モレで悩む男性用の失禁パンツです。少量のモレを吸収し、消臭繊維により悪臭を中和し、消臭します。防水部分はムレ防止の通気性防水布を使用しています。インナー部分の吸水・防水体はつり下げ式なので、外見からはわかりません。

ハルンケア内服液-8種類の生薬(ジオウ、タクシャ、ボタンピ、ブクリョウ、サンシュユ、サンヤク、ケイヒ、炮附子)から抽出・濃縮し、更にエタノールを加え、澱粉等を分離除去した後、エタノールを蒸発除去したエキスを含有する生薬製剤です。体力の低下、下半身の衰え、手足の冷えを伴う方の軽い尿もれ、頻尿(小便の回数が多い)、残尿感、尿が出渋るの症状を緩和します。

命の母A-デリケートな女性の身体の仕組みを考えて、13種の生薬を中心に、ビタミン類、カルシウム、タウリン、レシチンなどを配合した複合薬です。血行を促し体を温めることで、女性のホルモンと自律神経のアンバランスから起こるさまざまな身体の不調を改善し、女性の前向きな生活をサポートします。

褥瘡予防品-ケアシートPUP 床ずれ予防シート-床ずれ予防のシートでやわらかく接着性のある透明のポリエチレンジェルシートです。皮膚に接着面をあてて装着できます。また適用部位の大きさに合わせて、切って使用することもできる床ずれ予防のための新しい医療機器です。耐久性があり、洗浄して再使用もできるので経済的です。

拘縮対応用品-エンゼル テンホールスティック-通気性に優れた、手のひら保護用クッション。拘縮で指の開きにくくなった方にもご利用いただけます。

ノコギリヤシサトウノコギリヤシ-ノコギリヤシは北アメリカ南部に分布するヤシ科の植物です。ノコギリヤシは葉がギザギザとしたノコギリのような形のため、ノコギリヤシという名前がつけられています。パンプキンは世界各地の温暖な地域で約20種が栽培されています。パンプキン種子エキスは日本でよく食されているニホンカボチャとは異なり、種子に殻がない特別な品種のベポカボチャの種子を使用しています。本品はノコギリヤシ果実エキスにパンプキン種子エキスを配合した健康維持食品です。中高年の健康維持におすすめします。

スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 姫マツタケ(アガリクス・ブラゼイ・ムリル) | ホーム | ノニ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ビタミンP配合がすごくよかった

エントリーしてPC&携帯利用で★ポイント3倍☆8/18(土)am9:59まで!詳しくはコチラ! 商品名 サップ ビタミンP+ユズ種子 内容量 90粒 使用方法 1日3粒を目安に、水又はぬるま湯などと一緒にお召し上がりください。 原材料 ユズ種子エキス末、乳糖、糖転移ビタミンP、セルロー


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。