プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブナハリタケ

○ブナハリタケ

 エゾハリタケ科のキノコ。ブナの倒木や立ち枯れに群生する扇状の食用キノコで、東北地方ではカノカとも呼ばれ、甘い芳香と歯ざわりのよさで昔から珍重されてきたが、最近では深山幻のキノコと呼ばれるほど採れなくなっている。

 そのブナハリタケの人工栽培が1998年にキリンによって成功し、健康機能性の面でも注目のキノコとなった。現在、ブナハリタケの機能性として分かっているのは、(1)血圧降下作用、(2)血糖値効果作用、(3)脳機能改善、(4)発ガンプロセス抑制作用である。

 キリンが行った血圧降下作用のヒト試験では、血圧が正常高値血圧、および低中リスクの軽症抗血圧の60人(30~59歳)を対象にもプラセボ摂取群とブナハリタケエキス摂取群の2グループに分けた。エキス摂取群の1日あたりのブナハリタケエキス摂取量は564mgで摂取期間は8週間。その結果、2週目頃からエキス摂取群に血圧の低下がみられ、8週間後には軽症高血圧(140~159mg)の人で平均10mmHg下がり、プラセボ群と比較して有意な差が認められた。この血圧降下作用はブナハリタケエキスに含まれているイソロイシンチロシンによるものだということが分かっている。イソロイシンチロシンはアミノ酸のイソロイシンとチロシンが結合したジペプチドで、血圧を上昇させるアンジオテンシン2を生成する酵素の働きを阻害する作用がある。イソロイシンチロシンを配合した飲料「ビー・フラット」(キリンビバレッジ)は血圧が高めの人の食品としてトクホ表示の許可を得ている。

 ブナハリタケは糖尿病にも有効だとされる。空腹時の血糖値が105~140mg/dlの10人に、ブナハリタケ乾燥粉末を毎日1g食べてもらったヒト試験では、4週間後には10名全ての空腹時血糖値が摂取前に比べて低下したという結果が得られている。さらに、マウスを使った2型糖尿病モデルの動物実験で、ブナハリタケの摂取によってインスリン抵抗性が改善され、糖尿病の進行を抑えることが確認された。このほか、最近の研究では脳機能を改善する作用があることも分かってきている。

ブナハリタケの商品一覧



-----PR-----

知柏壮健丸-金匱腎気丸は壮年期を過ぎて体に冷えのある方の薬ですが、知柏壮健丸は壮年期以降も体にほてりのある方によく効く薬です。糖尿病や前立腺肥大の方は是非お試し下さい。

板藍根顆粒-板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。本品は、板藍根を飲みやすくした栄養補助食品です。あなたの健康維持にお役立て下さい。

松永製作所 オリーブ-折りたたみ幅27cm、玄関・軒下の狭いスペースに収納可能な歩行補助車です。

スイス-1959年以降、スイスの連邦内閣の7閣僚ポストが、与党間で一定の比率に従って割り振られてきた(「魔法の公式」:社会民主党、自由民主党、キリスト教民主党がそれぞれ2閣僚、国民党が1閣僚)に従って構成されてきた。

板藍根バンラン根エキス(細粒タイプ)-板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。日本ではあまり知られていませんが、中国では冬の季節に馴染みの深い生薬です。風邪を引きやすい方や季節の変わり目に弱い方、のどの痛みなどにお茶代わりに飲むなどり方法で広く利用されています。

延寿-延寿は水はけの悪い人で、神経過敏の傾向のある人で効能・効果に記載してあるような症状を有するせきや呼吸困難を起こすものを目標とします。また、神経質な人で発作が起きないかと気にしすぎる気管支喘息などによく用いられます。。

タムチンキクリームパウダーイン-たっぷりのパウダーが、ジュクジュクした患部をサラサラに乾燥させます。硝酸オキシコナゾールの働きで、1日1回で優れた効き目を発揮します。リドカインが水虫のかゆみを鎮めます。指サック付きで、衛生的に塗れます。

AR-300-丈夫で廉価なアルミ介助式車椅子です!JISの全ての耐久試験に100kg完全対応しています。背折れ金具にはステンレス製のロストワックスを採用。壊れにくく、錆びません。

ピットランA-10種の生薬から構成される漢方処方牛車腎気丸製剤で、腎虚症状を改善します。冷えがあり、トイレの回数が多い、おしっこがちょっと出にくいなどの症状に効き目を発揮します。原末をそのまま微粉化した散剤なので、漢方生薬本来の効き目を実感できます。

バンラン根エキス-板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。日本ではあまり知られていませんが、中国では冬の季節に馴染みの深い生薬です。風邪を引きやすい方や季節の変わり目に弱い方、のどの痛みなどにお茶代わりに飲むなどり方法で広く利用されています。

ヨネル-ヨネルは西洋カノコソウ(別名バレリアン)、チャボトケイソウ(別名パッションフラワー)、ホップなど、古来より睡眠に関与するといわれ、今日でも使用されている植物を配合した甘味のある飲みやすい飲料です。これらの植物は睡眠前のリラックスした状態をサポートするハーブです。また、最近、睡眠の質を改善することが発見され注目されるアミノ酸のグリシンも配合しています。

ウィルブロック-ウィルブロックは、日頃からお茶の代わりとして飲まれているエキナケア、バンラン根、スイカズラの蕾、カンゾウ、キクの花の5種類を大変のみやすいエキス細粒状にした商品です。外出する機会の多い現代人のパートナーとして、毎日の健康維持をサポートします。

快腹丸-快腹丸は、薬用植物だけを有効成分とした小粒の丸剤で飲みやすく、服用量も個人差に応じ適宜増減できる緩下剤です。便秘の方は、このような生薬緩下剤「快腹丸」を服用していただくと同時に食生活の改善や適度な運動を心がけますと無理なく排便のリズムが回復できます。小粒の丸剤なのでお子様でも楽に服用できます。(つぶして用いてもかまいません)。服用量は年齢、症状、体質に合わせて適切な粒数を、きめ細かく調節できます。

ハイ-ベチックUゼリー-トルナフテートとウンデシレン酸を配合した浸透力のすぐれた透明ゼリー基剤です。クロタミトンを配合したかゆみ止め効果の高い清涼感のある水虫薬です。

MW-SL1-持ち運びも軽々、操作も楽々!気持ちの良い乗り心地を実現したアルミ製・超軽量車いすです。

板藍根顆粒-板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。本品は、板藍根を飲みやすくした栄養補助食品です。あなたの健康維持にお役立て下さい。

NAH-209-車のトランク、玄関、ベッド脇への収納に威力を発揮する超軽量コンパクト車いすです。

寿量-効能・効果に記載されているような症状のもので皮膚は乾燥し、便秘がちなものを目標にします。また、皮膚の色が浅黒いこと。大便秘結したり、硬いこと...。皮膚は必ずしも浅黒くなくても効き目はあるが、浅黒ければ申し分ない。服薬して下痢するかしないかは本方の適応か不適応かを決してよいくらいで、不適応のものは一服で下痢するので中止すべきである。下痢しないものは服用を継続して下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ココア | ホーム | ブロッコリー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。