プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎ

○よもぎ

 本州をはじめ四国、九州などの山野で普通に見かける多年草。春先の若葉は草餅に搗き込むことでよく知られ、非常に身近な薬草として古くから親しまれてきた。分献での初出は『万葉集』で、すでに奈良朝の末期には5月の節句に、菖蒲とともに軒先に飾る風習があった。これは「毒気を払う」という中国の風習に由来するといわれている。

 ヨモギの葉は「艾葉」といい、漢方では消炎、収斂、止血、止瀉薬とする。また、他の生薬との合法で腹痛や下痢止め、利尿、解熱、鎮咳、便秘、動脈硬化、慢性肝炎などと応用範囲が広い。

 ヨモギには、老化防止にもつながる生体内過酸化脂質抑制作用があるとする研究も発表されている。その作用機構はラジカル基の消去作用でSOD活性と同様の作用を有し、その作用成分の本体は、コーヒー豆などに含まれるカフィータンニン類であることが明らかにされている。また、ガンに効果的だという研究報告(東大伝染病研究所・小島保彦)もある。それによればヨモギの中にインターフェロン・インディーサー(インターフェロンを増やす物質)を発見しマウスで実験したところ、ガンが減少していくのが認められたという。

 また、ヨモギ中のカフィータンニン類にはヒト白血球でのアレルギー物質ロイコトリエン類の生成を抑制することも明らかにされている。健康食品として評価が高いプロポリスにもヨモギと同様の成分が単離されているが、これはヨモギ類がアレルギー性疾患に有効である可能性を示すもので、最近はヨモギエキス含有の石鹸やシャンプーなども市販されていることも興味深い。

 ヨモギの葉にはシネオールなどの精油のほか、酵素、多糖類、ビタミン・ミネラル類の含有量も多く、とくにカロチンが100g中に3600ug(ビタミンA効力2000IU)もあってホウレン草の3100ug(1700IU)を凌ぐ。春先のシーズンにはぜひ積極的に摂取したいものであるが、最近は健康食品として青汁タイプやお茶タイプのものも出ている。通常食品ではヨモギ麩、ヨモギパンなどの形で用いられている。

 葉の裏の白い綿毛は「モグサ(艾)」としてお灸に使われるが、その煙には強い殺菌作用が認められている。モグサの原料は日本では「オオヨモギ」、中国では「チョウセンヨモギ」を使うのが通例である。

よもぎの商品一覧



-----PR-----

チョコラEC-チョコラECは、しみ、そばかすなどのお肌のトラブルや、肩こり、手足の冷えなどの血行不良による自覚症状の緩和、さらには疲れた時や病気の時などのビタミンE・C補給に適したビタミン剤です。体内での効力が高い天然型ビタミンEを配合した、味が良く、しかもサッと溶けてのみやすいシュガーフリー(砂糖を含まない)の顆粒剤です。

日本シグマックス-マックスベルトCHライト-通気性に優れ、洋服を重ねて着てもかさばらない、スリムな形状の腰サポーターです。前合わせ部の幅を狭くし、腹部への圧迫をおさえることで動きやすくて快適なつけ心地を実現。日常的に使いたい人におすすめです。

システィナC-システィナCはビタミンC300mgに加え、ビタミンC主薬製剤として最大量のL-システイン240mgと、体内でL-システインの合成を助けるビタミンB6を配合しています。ビタミンCとL-システインが過剰なメラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを緩和して、体の内側から美肌をつくります。

インドネシア-1945年8月17日、インドネシア独立宣言。初代大統領はスカルノ。面積約189.08万平方キロメートル(日本の約5倍)。約18,000の島々からなる世界最大の島嶼国家。東西約5,110キロメートル(米国の東西両海岸間の距離に匹敵)、南北約1,888キロメートル(赤道を挟む)に及ぶ。

マックスベルト CHライト-通気性に優れ、洋服を重ねて着てもかさばらない、スリムな形状の腰サポーターです。前合わせ部の幅を狭くし、腹部への圧迫をおさえることで動きやすくて快適なつけ心地を実現。日常的に使いたい人におすすめです。装着しやすいユニバーサルタイプの補助ベルト!ユニバーサルタイプの補助ベルトを採用。外しても端が本体と連結されているので、体をひねる必要がなく、扱いが簡単です。

プラセントップ錠プラセントップ錠 120錠-プラセンタエキスは正常な胎盤の絨毛組織から抽出・精製した強壮成分で、アミノ酸をはじめポリペプチド、ムコ多糖類など生体機能の健全な維持に重要な働きをもつ成分を含んでいます。プラセンタは、古くは強壮生薬「紫河車」の名で、中国の薬物書の古典・本草綱目に収載されています。プラセントップに使われているプラセンタは健全であることが確認されたブタ由来プラセンタエキスを使用しています。プラセントップ錠は、プラセンタエキスにビタミンB群を配合した製剤で、滋養強壮、肉体疲労時や妊娠授乳期、病中病後の栄養補給に優れた効果をあらわします。

ユースP-プラセンタとは、赤ちゃんの保育器といわれている胎盤のことで、人ならびに哺乳動物の整腸に必要な各種アミノ酸・ビタミン・ミネラル・酵素のほか、最近では微量成分としてグロスファクター(各種成長因子)主にSAアミノ酸などが認められています。プラセンタは生命の源であるたんぱく質、すなわちアミノ酸がその80%を占め、その他ミネラル、ビタミン、核酸、各種の成長因子など、人の生命維持に大切な成分が豊富に含まれています。

鳥取県-青く澄み渡る日本海、緑豊かな山々。鳥取県は豊かな自然に囲まれています。こうした環境の中で、二十世紀梨をはじめ、数々の農産物が生産され、新鮮な海の幸が水揚げされます。自然との共生が、氷温技術など独自の新技術を生み、付加価値の高い産業を支えています。そして文化の香り高い風土の中で、新しい時代を担う人材が育っています。また鳥取県は、古くから日本海を隔てた対岸の国々との交流があり、環日本海時代の拠点づくりを進めています。

フタアミン-尿素を含有していませんので、刺激がありません。安全性の高い成分で作っています。血行をよくするビタミンEアセテート、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(薬草「甘草」から抽出)、人の皮脂に近いといわれるホホバ油、皮膚に栄養を与える卵黄油、4つの成分を配合した全身スキンケアクリームです。お肌はしっとり、すべすべ隠れたベストセラーです。高齢者の方のカサカサ肌のかゆみにも、どうぞ!

糖解錠-10種類の生薬からなる糖尿病薬で、体内の末梢及び肝臓における糖の利用段階でのインスリン抵抗性を改善して血糖をコントロールします。糖尿病による諸症状(口渇、頻尿、多尿)を改善し、合併症を防ぎます。錠剤で、服用しやすく、低血糖の心配はありません。

ナリピタン-気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。

アンチエイジング-アンチエイジング情報をブログ形式で発信します。

スポンサーサイト

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 豆乳 | ホーム | リングフィッシュ自己発酵エキス(リカメン) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。