プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰯(いわし)

〇鰯(いわし)

 イワシはニシン科のマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシなどの総称である。大衆魚としてなじみ深い魚だが、背の青い魚に含まれるEPAやDHAの効能が明らかになって以来、すっかり時代の寵児になった観がある。イワシは生を塩焼きや揚げ物、煮付けにするほか、干物(めざし、丸干し、みりん干し)、田作り、煮干し、缶詰などに調理・加工される。

 栄養成分量は加工法によって大きく変化し、例えばカルシウムは、生では60~85mg程度であるが、丸干しにするとマイワシ440mg、ウルメイワシ570mg、カタクチイワシの田作りでは2500mgにもなる(いずれも100g当たり)。また、血合いや内臓ごと食べることで鉄分の貴重な補給源ともなる(ウルメイワシの生100中2.3mg、丸干しでは4.5mg)。鉄は赤血球のヘモグロビンの重要な構成要素で、不足するといわゆる鉄欠乏性全身貧血になり、疲れやすい、だるい、食欲不振、めまいといった症状が出る。魚肉に含まれる鉄分はヘム鉄で吸収されやすいので、努めて積極的に食べるようにしたいものである。

 イワシの稚魚(3cm以下のもの)はシラスと呼ばれ、シラス干し(微乾燥品、関東向け)、チリメンジャコ(半乾燥品・関西向け)、タタミイワシにする。シラス干しにはアミノ酸のチロシンが多く含まれており(100g中1300mg)、魚類中トップである。マサチューセッツ工科大学ジュディス・ワートマンらはチロシンが脳内神経伝達物質のノルエピネフリンとドーパミンを増加させ、精神的なエネルギーを高める作用のあることを確かめている。



-----PR-----

消火弾投げ消すSAT119 業務用-ボトルを投げるだけで消火する消火用具です。火災が起きた時、人命や家財を守る為には炎が小さい内に消火する初期消火が最も重要です。しかし火災後の現場検証の時、燃え残って転がっている消火器がよく発見されます。「重くて運べなかった」「火元近くまでは運んだのに操作できなかった」「パニックに陥ってしまい使い方を思い出せなかった」等痛ましい報告が後を断ちません。これまでの噴射形消火器は操作が複雑で、重量も非常に重く、扱いづらい物でした。「投げ消すSAT119」は消火剤の入った特殊樹脂アンプルを火元に向かって投げ込むだけ、消火弾のように使用するたげなので面倒な操作が必要ありません。お年寄りやお子様でも使用できます。また、消火液は少量(アンプル1本510cc)で強力な消火効果があります。消火器の操作に不安がある方、お年寄りやお子様がひとりで過ごすことの多いご家庭などのキッチンや居間・子供部屋などに、初期消火用消火機器としてぜひご装備ください。

カフェコロン-カフェコロンは腸内洗浄を自宅で簡単にできるようにした医療機器です。

苓桂朮甘湯「タキザワ」-比較的体力の低下した人で、息切れ、動悸、頭痛、のぼせなどを伴い、尿量が減少し、神経過敏、不眠、不安などの精神症状があり、めまい、ふらつき、立ちくらみを訴え、みぞおちのあたりを叩くとポチャポチャと水のたまっているような感じがする(胃内停水)場合に用いられます。神経症、神経衰弱、不眠症、充血、耳鳴り、動悸、息切れ、血圧異常、メニエール症候群、心臓衰弱、心臓弁膜症、腎臓疾患などに応用します。

ヘルシーワン T-R298N-ラクにまわれる左右連動回転押手付!!ワンタッチでコンパクトに折り畳める歩行補助車です。

山口県-1871年、廃藩置県により、現在の山口県が誕生しました。山口県という県名は、県庁所在地の「山口」の名をとったものです。その名の由来については、いろいろな説がありますが、長門(ながと)国へ通じる「山道の入り口」であるから「山口」、あるいは「鉱山の入り口」に当たるから「山口」と、里の人が言いはじめたという説が定説といわれています。

華陀膏(かだこう)-華陀膏は、安息香酸、サリチル酸などを配合した軟膏剤です。みずむし、いんきんたむしに優れた効き目があります。温水で洗浄後の皮膚に、すり込むようにして塗ってください。 じゅくじゅく水虫でも、カサカサ水虫でも、どちらにも使え、ヒフを保護します。

シャワーベンチ FCN-座る人の姿勢の保持に便利な取っ手が座面の両端に付いています。

ビタミンEα-トコEゴールド-発売以来、30年のロングセラー商品。抗酸化物質の代表、ビタミンE。一粒中に大豆由来のビタミンEを103mg、d-α-トコフェロール当量73mg、α-トコフェロール以外にもβ-、γ-、δ-トコフェロールも含有し、バランスのとれたビタミンEを摂取できます。α-トコEゴールドの一粒中には、ビタミンEの有効成分がしっかり含まれています。

フタハイクリームα-フタハイクリームαは水分を補給しながら肌のキメを整え、皮膚にうるおいを与え24時間保湿します。無臭性で刺激感がまったくなくクリーム自体も延びが良くベタつかないので全身用としてもお使いいただけます。ジメッとした季節から乾燥した季節まで、変わらない使用感が特徴です。色々な場面での肌荒れを防ぐにはおすすめです。

アルキュート LT-軽くてコンパクトな歩行補助車です。バスや電車の乗り降りに持ち運びがしやすい超軽量2.9kg。

槐角丸-中国において用いられている痔の治療薬です。本品は槐角をはじめ、キコク、チユ、オウゴン、トウキ、ボウフウといった6種の生薬が配合された蜜丸剤です。中華人民共和国薬典にも収載されている痔疾患治療薬です。痔疾は環境、気候などとともに食生活による影響が大きいものです。

ジオトルミンカプセル-ジオトルミンカプセルは、乙字湯を主原料にセイヨウトチノミ、ハマメリエキスなど血行に改善する生薬を配合し、便通を改善して、痔疾による炎症や痛みを取り除き、痔の不快な症状を治します。

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

鰹(かつお)

○鰹(かつお)

 サバ科の回遊魚で、4~5月に北上してきたものを”初ガツオ”と称して江戸庶民は喜んだが、北海道近海や三陸沖で夏を過ごして南下した秋の”戻りガツオ”も脂がのっていておいしい。ただし、近年は世界各地からの輸入物が増え、旬の味わいが忘れられた観もある。

 カツオは優れたタンパク源(生100g中25.8g、アミノ酸スコア100)であるとともに、ビタミンB1・B2・B12・Dも富み、特に血合いに含まれるB12(100g中8.4ug)は魚類のトップクラスである。B12欠乏は悪性貧血の原因となり、肝臓疾患や子ども発育不全、女性の不妊症の原因となることがある。

 わが国特有の発酵調味料であるカツオ節はタンパク質が77%を占め(生カツオは25.8%)、アミノ酸の含有量がずば抜けて多い食品である。家庭でカツオ節を削る光景が見られなくなって久しいが、手軽に利用できるパック製品があるので、色々な食材と組み合わせて積極的に摂りたいものである。



-----PR-----

雲南プーアル茶 【上】 業務用-日本でも中華料理屋さんで出されるのがこのプーアル茶で、日本人に一番なじみがあり、黒茶を代表する後発酵の中国茶です。ダイエット茶としても近年注目されています。香港では飲茶の際に必ずプーアル茶を飲む事でも有名です。油っぽい料理の食中・食後に飲むと最適で、後発酵特有のまろやかな甘味と深いセピア色の水色が特徴です。

オーバルリンク ロングタイプ-驚異的なすべり止め効果を持ったマットです。浴室、浴槽、脱衣所、キッチンなど濡れる場所に敷くだけ。

プーアル茶 業務用-日本でも中華料理屋さんで出されるのがこのプーアル茶で、日本人に一番なじみがあり、黒茶を代表する後発酵の中国茶です。ダイエット茶としても近年注目されています。香港では飲茶の際に必ずプーアル茶を飲む事でも有名です。油っぽい料理の食中・食後に飲むと最適で、後発酵特有のまろやかな甘味と深いセピア色の水色が特徴です。

ボツワナ-ボツワナは、南アフリカ地域の内陸の国です。西から北西にかけてはナミビアと、北はザンビアと、北東はジンバブエと、東から南にかけては南アフリカ共和国と国境を接しています。東経20~30度、南緯18~27度に位置します。国土の半分、南回帰線から北側は、熱帯に入ります。国土の大きさはケニアやフランスとほぼ同じで、約58万1730平方キロメートルです。

半夏白朮天麻湯-本方は、古典に脾胃を補うと記されているとおり、胃腸の消化機能を主治する六君子湯が基本となっております。胃腸が弱くて、めまい、頭痛を伴うものに用いられます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

補中益気湯-本方は、弁惑論(李東垣)の内傷門の項にでておりますが、中(消化器)を補い、気(元気)を益す効がある意味で補中益気湯の名があります。又、別名を医王湯といわれておりますが、これは補剤の王者たる効があることによるといわれております。体力、気力の衰えが激しい時、まず試してみる漢方薬といえます。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

苓桂朮甘湯-茯苓、朮、甘草に更に一味を加えた処方が三方あり、加える一味によって薬効も変わってきますが、いずれも基礎に水毒のある症です。本方は、そのうちの桂枝の気の上逆を引き下げる働きを応用して、めまい、たちくらみ、動悸のある人に用いられる漢方処方です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

苓甘姜味辛夏仁湯-本方は金匱要略に収載されている処方で体力が低下し、冷え性や貧血傾向があり、咳や喘息を伴う人の気管支炎や気管支喘息に奏功します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

紫雲膏 500g-紫雲膏(しうんこう)は、江戸時代の漢方医華岡青州の創方の漢方薬製剤で、別名を潤肌膏(じゅんきこう)ともいいます。古くから、ひび、あかぎれ、しもやけ等に繁用されている漢方外用薬(軟膏)で、ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、やけど、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれなどに効果をあらわします。ご家庭の常備薬としておすすめです。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。