プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳

○豆乳

 大豆を一晩水につけておき、すり潰して加熱し、ろ過すると乳状の液体が得られるが、これが豆乳の原型である。これは豆腐の製造過程で生まれるが、そのままでは青くさい大豆臭があり飲用には向かない。市販されている豆乳は、脱皮した大豆を熱処理し、においの原因となるリポキシゲナーゼ(酵素)を失活させて飲みやすくしたものである。

 良質のタンパク質を豊富に含むことから”畑の肉”といわれる大豆だが、豆乳は”畑の牛乳”ともいわれ、牛乳に匹敵する栄養食品として愛用者を増やしている。見た目にも両方とも乳白色でよく似ており、栄養成分を見るとどちらも甲乙つけ難いが、動物性食品と植物性食品の異なる特徴を待っている。

 タンパク質の含有量では、牛乳の方がいくぶん勝るが、アミノ酸の組成では豆乳が勝るとも劣らないほどで、豆乳は良質なタンパク源として価値が高い。

 豆乳が優れているのは含まれる脂肪酸の違いである。脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大きく分かれるが、飽和脂肪酸を摂りすぎると血中コレステロールや中性脂肪が増え、動脈硬化の原因となることがよく知られている。日本食品標準成分表を使って単純に比較してみても、牛乳には100g当たり2.33gの飽和脂肪酸が含まれているが、豆乳は0.35gで6分の1以下である。逆に不飽和脂肪酸は牛乳が0.99gであるのに対し、豆乳は1.4gと1.5倍も含まれている。

 牛乳はカルシウムを多く含み、骨を丈夫にするということから成長期の子どもには大切な食品であるが、成人以上では牛乳の脂肪分にも配慮する必要がある。高齢社会に入ったわが国では、加齢によって引き起こされる疾患が急増しており、大きな関心事となっているが、骨粗鬆症もその一つだ。現在、日本には900万人の骨粗鬆症患者がいるといわれるが、そのうち8割(700万人)は女性である。骨粗鬆症は女性ホルモンと深く関わっており、閉経とともにエストロゲン(女性ホルモン)が減少することによってカルシウムの吸収力が低下し、閉経後の5~7年では毎年2~5%の骨が失われていくといわれている。豆乳にはエストロゲンと同じ働きをするイソフラボンが豊富に含まれている。骨の健康を増進させるには、単にカルシウムの摂取量を多くするのではなく、それを効率的に吸収するために必要な各種ビタミン類の補給も必要だ。牛乳だけでなく、豆乳も上手に利用するば、脂肪の摂りすぎを心配せずに効果が上げられるだろう。

豆乳の商品一覧



-----PR-----

肝生-肝生は肝臓の血流を修復するガイヨウ(もぐさの葉)に着目して開発したもので、主薬のウバイ(烏梅:梅の実の燻製)は古くからお酒の毒を解くといわれたり、健胃整腸薬として用いられてきました。その他にも、消化力を高める朝鮮人参(オタネニンジンの根)や縮砂(ショウガ科の植物の種子)など、12種類の生薬を配合しています。

ホシ隈笹エキスホシ隈笹エキス顆粒-クマ笹は昔から人々の健康維持に役立ってきました。ホシ隈笹エキス顆粒は、このクマ笹を精選し、独自の技術・製法により濃縮エキスを食べやすい、携帯に便利な顆粒状にしました。合成着色料・合成保存料を一切含まない自然のままを純粋に取り出したホシ隈笹エキス顆粒をご家族のみなさまの健康時にご愛用下さい。

日本ジェル-日本は世界トップクラスの高齢社会です。その中にあって、国民の関心事は美容と健康 に移りつつあることは美容と健康に関する商品の売れ行きが如実に示しております。 美容と健康にとっての大敵は各種のストレスです。ストレスは精神的なものと物理 的なものがあります。このうち、物理的なストレスを少なくし、快適な生活を実現 をすることにより、豊かな人生をエンジョイしたいものです。WHO憲章にも「健全なる 精神は健全なる肉体に宿る」といっております。この発想からいえば、立体格子状ジェルこそまさに肉体へのストレスを削減する切り札と いえます。肉体へのストレスを和らげ、快適生活を提供する「PITAシリーズ」の知恵を 実体験していただければ幸いです。

ピタ・マットレスピタ・マットレス ケアタイプ-弾力性のある立体格子状ジェルが寝ている人を2000個以上の点で浮揚し、垂直圧力とせん断力を吸収します。

ピタ・マットレス コンフォタイプ-弾力性のある立体格子状ジェルが寝ている人を2000個以上の点で浮揚し、垂直圧力とせん断力を吸収します。コンフォタイプは1枚のジェルセグメントと、プロファイル加工を施した2枚のウレタンフォームの組み合わせです。

エジプト-古代文明発祥の地エジプトは、膨大な歴史遺産に満ち溢れています。あまりにも有名なギザの大ピラミッドとスフィンクス、遺跡の宝庫・古都ルクソール、圧倒的な存在感を誇るアブ・シンベルの大宮殿などなど、国中が屋外博物館ともいえます。カイロ、アレキサンドリアなどの都市はそれ自体が歴史遺産ですが、市内の博物館にはツタンカーメンの黄金のマスクなど貴重な歴史遺産が集められており、必見すべきアイテムが多く含まれています。また、これらの都市は、エジプト、ギリシャ、ローマ、イスラムなどの文化がモザイクのように混ざり合い、独特の文化を形成し、食事や、土産物にもユニークな味わいがあります。

ナリピタン-ナリピタンは、気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。

シャワーベンチシャワーベンチ EN-大柄な方やゆったり座りたい方に!身体を洗うときなどに多少の姿勢保持が必要な方に!

脂肪過多症扁鵲-1.油で加工したもの、味の濃いものや甘いものの過食。2.運動不足や、横になったり、座ったりしている状態が長く続く状態。3.精神的なもの、特にストレスによるもの。漢方では、以上の原因によって胃腸の消化機能が低下し、身体のバランスをととっている気に変調が起こり、水の流れや血の流れに影響してスムーズに代謝されずに体内に溜まることによって、肥満になると考えられています。扁鵲は胃腸の働きを高め、新陳代謝を活発にすることによって、体内の余分な脂肪をなくすことができます。

スポンサーサイト

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

よもぎ

○よもぎ

 本州をはじめ四国、九州などの山野で普通に見かける多年草。春先の若葉は草餅に搗き込むことでよく知られ、非常に身近な薬草として古くから親しまれてきた。分献での初出は『万葉集』で、すでに奈良朝の末期には5月の節句に、菖蒲とともに軒先に飾る風習があった。これは「毒気を払う」という中国の風習に由来するといわれている。

 ヨモギの葉は「艾葉」といい、漢方では消炎、収斂、止血、止瀉薬とする。また、他の生薬との合法で腹痛や下痢止め、利尿、解熱、鎮咳、便秘、動脈硬化、慢性肝炎などと応用範囲が広い。

 ヨモギには、老化防止にもつながる生体内過酸化脂質抑制作用があるとする研究も発表されている。その作用機構はラジカル基の消去作用でSOD活性と同様の作用を有し、その作用成分の本体は、コーヒー豆などに含まれるカフィータンニン類であることが明らかにされている。また、ガンに効果的だという研究報告(東大伝染病研究所・小島保彦)もある。それによればヨモギの中にインターフェロン・インディーサー(インターフェロンを増やす物質)を発見しマウスで実験したところ、ガンが減少していくのが認められたという。

 また、ヨモギ中のカフィータンニン類にはヒト白血球でのアレルギー物質ロイコトリエン類の生成を抑制することも明らかにされている。健康食品として評価が高いプロポリスにもヨモギと同様の成分が単離されているが、これはヨモギ類がアレルギー性疾患に有効である可能性を示すもので、最近はヨモギエキス含有の石鹸やシャンプーなども市販されていることも興味深い。

 ヨモギの葉にはシネオールなどの精油のほか、酵素、多糖類、ビタミン・ミネラル類の含有量も多く、とくにカロチンが100g中に3600ug(ビタミンA効力2000IU)もあってホウレン草の3100ug(1700IU)を凌ぐ。春先のシーズンにはぜひ積極的に摂取したいものであるが、最近は健康食品として青汁タイプやお茶タイプのものも出ている。通常食品ではヨモギ麩、ヨモギパンなどの形で用いられている。

 葉の裏の白い綿毛は「モグサ(艾)」としてお灸に使われるが、その煙には強い殺菌作用が認められている。モグサの原料は日本では「オオヨモギ」、中国では「チョウセンヨモギ」を使うのが通例である。

よもぎの商品一覧



-----PR-----

チョコラEC-チョコラECは、しみ、そばかすなどのお肌のトラブルや、肩こり、手足の冷えなどの血行不良による自覚症状の緩和、さらには疲れた時や病気の時などのビタミンE・C補給に適したビタミン剤です。体内での効力が高い天然型ビタミンEを配合した、味が良く、しかもサッと溶けてのみやすいシュガーフリー(砂糖を含まない)の顆粒剤です。

日本シグマックス-マックスベルトCHライト-通気性に優れ、洋服を重ねて着てもかさばらない、スリムな形状の腰サポーターです。前合わせ部の幅を狭くし、腹部への圧迫をおさえることで動きやすくて快適なつけ心地を実現。日常的に使いたい人におすすめです。

システィナC-システィナCはビタミンC300mgに加え、ビタミンC主薬製剤として最大量のL-システイン240mgと、体内でL-システインの合成を助けるビタミンB6を配合しています。ビタミンCとL-システインが過剰なメラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを緩和して、体の内側から美肌をつくります。

インドネシア-1945年8月17日、インドネシア独立宣言。初代大統領はスカルノ。面積約189.08万平方キロメートル(日本の約5倍)。約18,000の島々からなる世界最大の島嶼国家。東西約5,110キロメートル(米国の東西両海岸間の距離に匹敵)、南北約1,888キロメートル(赤道を挟む)に及ぶ。

マックスベルト CHライト-通気性に優れ、洋服を重ねて着てもかさばらない、スリムな形状の腰サポーターです。前合わせ部の幅を狭くし、腹部への圧迫をおさえることで動きやすくて快適なつけ心地を実現。日常的に使いたい人におすすめです。装着しやすいユニバーサルタイプの補助ベルト!ユニバーサルタイプの補助ベルトを採用。外しても端が本体と連結されているので、体をひねる必要がなく、扱いが簡単です。

プラセントップ錠プラセントップ錠 120錠-プラセンタエキスは正常な胎盤の絨毛組織から抽出・精製した強壮成分で、アミノ酸をはじめポリペプチド、ムコ多糖類など生体機能の健全な維持に重要な働きをもつ成分を含んでいます。プラセンタは、古くは強壮生薬「紫河車」の名で、中国の薬物書の古典・本草綱目に収載されています。プラセントップに使われているプラセンタは健全であることが確認されたブタ由来プラセンタエキスを使用しています。プラセントップ錠は、プラセンタエキスにビタミンB群を配合した製剤で、滋養強壮、肉体疲労時や妊娠授乳期、病中病後の栄養補給に優れた効果をあらわします。

ユースP-プラセンタとは、赤ちゃんの保育器といわれている胎盤のことで、人ならびに哺乳動物の整腸に必要な各種アミノ酸・ビタミン・ミネラル・酵素のほか、最近では微量成分としてグロスファクター(各種成長因子)主にSAアミノ酸などが認められています。プラセンタは生命の源であるたんぱく質、すなわちアミノ酸がその80%を占め、その他ミネラル、ビタミン、核酸、各種の成長因子など、人の生命維持に大切な成分が豊富に含まれています。

鳥取県-青く澄み渡る日本海、緑豊かな山々。鳥取県は豊かな自然に囲まれています。こうした環境の中で、二十世紀梨をはじめ、数々の農産物が生産され、新鮮な海の幸が水揚げされます。自然との共生が、氷温技術など独自の新技術を生み、付加価値の高い産業を支えています。そして文化の香り高い風土の中で、新しい時代を担う人材が育っています。また鳥取県は、古くから日本海を隔てた対岸の国々との交流があり、環日本海時代の拠点づくりを進めています。

フタアミン-尿素を含有していませんので、刺激がありません。安全性の高い成分で作っています。血行をよくするビタミンEアセテート、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(薬草「甘草」から抽出)、人の皮脂に近いといわれるホホバ油、皮膚に栄養を与える卵黄油、4つの成分を配合した全身スキンケアクリームです。お肌はしっとり、すべすべ隠れたベストセラーです。高齢者の方のカサカサ肌のかゆみにも、どうぞ!

糖解錠-10種類の生薬からなる糖尿病薬で、体内の末梢及び肝臓における糖の利用段階でのインスリン抵抗性を改善して血糖をコントロールします。糖尿病による諸症状(口渇、頻尿、多尿)を改善し、合併症を防ぎます。錠剤で、服用しやすく、低血糖の心配はありません。

ナリピタン-気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。

アンチエイジング-アンチエイジング情報をブログ形式で発信します。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

リングフィッシュ自己発酵エキス(リカメン)

○リングフィッシュ自己発酵エキス(リカメン)

 高圧・暗闇の深海で生息する魚には、高ストレスの極限環境から身を守るため、体内で特異な自己発酵物を産生するものが多い。北大西洋の深海2000mに済むリングフィッシュもそのような魚の一種だ。リングフィッシュは体調が2m以上にもなるタラ科の食用魚だが、摂取したプランクトンを利用して、体内で不飽和脂肪酸を合成できる特別な代謝システムを持っている。そのため、すでにリポプロテインの状態になって体内に同化吸収されやすい多価不飽和脂肪酸(ω3)を多く含むほか、天然のアミノ酸でキレートされた抗酸化錯体(セレンやビタミンE複合体)や、各種ペプチド(酵素系のペプチド群、下垂体刺激性視床下部ホルモンの前駆体と類似したペプチド、脳内のニューロンペプチド、アンジオテンシン転換酵素の阻害ペプチド)も含んでいる。

 このリングフィッシュの内臓や骨、頭部を、魚自身の持つ酵素を使って加水分解することで調整したのがリングフィッシュ自己発酵エキスである。フランスで開発され、リカメン(製品素材名)として広く知られている。世界最大の自転車レース・ツールドフランスの選手も使っていることで話題を読んだリカメンだが、早くからフランスの国立研究機関などで健康性機能についての研究が行われており、それを裏付けるように、(1)運動化における筋肉疲労の軽減・遅延、(2)持久力・運動能力の向上、(3)循環器血栓症の予防効果、(4)脳機能改善効果(記憶力・集中力)、(5)抗不安・抗ストレス作用、(6)鎮静効果などが確認されている。フランスで行われた臨床試験では、頚動脈厚を改善することが認められて、第5回国際循環器予防学会(2001年、大阪)で報告された。また、パリ大学やフランスの病院で行われて臨床研究では、肥満患者の栄養学的なバランスを維持しながら、筋肉量を保持して脂肪の量を減らすという減量効果のデータも得られている。

リングフィッシュ自己発酵エキス(リカメン)の商品一覧



-----PR-----

新エバユースEC-新エバユースECはシミ・ソバカス、手足の冷えを緩和する各種成分を配合。お肌のトラブルを改善します。3包中に、ビタミンC2000mgビタミンE300mgが含まれています。口の中ですぐに溶ける、シュガーフリー、ナトリウムフリーの服用しやすい分包顆粒剤です。

マツマックス200京都原産マツタケの菌糸体を培養した栄養補助食品です。健康目的で注目を集めている天然素材はいくつかありますが主なものはαーグルカンとβーグルカンです。マツタケ菌糸体にはβーグルカンより消化・吸収性に優れたαーグルカン・蛋白質複合体(αープロテオ・グルカンという)が豊富に含まれています。クレハM6271株とは、αープロテオ・グルカンを多く含んだマツタケ菌糸体の菌株名です。昭和46年に京都丹波地方で採取されたマツタケ子実体から分離されました。技術提携先である呉羽化学独自の菌糸体培養技術によって、大量培養を可能としただけでなく、継代培養による品質の劣化等をなくしました。常に新鮮できわめて安定した品質の菌糸体を用いた健康食品です。

ハイシーホワイト2-ハイシーホワイト2は1.ビタミンCがメラニンの生成を抑えます。2.ビタミンCが、黒色メラニンの無色化を促進します。3.L-システインが肌の代謝に関与し、ビタミンEが肌の血行をよくし、しみ・そばかすの緩和を助けます。この3つの作用で、よく効きます。1日2回、1回2錠(15歳以上)、のみやすく小さい白い錠剤(シュガーレス)です。

第一三共ヘルスケア-企業理念は「生活者満足度の高い製品・サービスを継続的に生み出し、より健康で美しくありたい人々のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に貢献する」ことです。

ハイチオールC プルミエール-ハイチオールC プルミエールは、大人1日量240mgのL-システインを小粒錠剤に凝縮、1日2回だけ服用するシミやそばかすのお薬です。L-システインとビタミンCが肌の内側から、気になるシミやそばかすに、3段階にアプローチし効果を発揮します。1.メラニン生成の仕組みに働きかけ、過剰な生成自体を防ぎます。2.還元作用を発揮、沈着した黒色メラニンを無色化します。3.新陳代謝を改善し、黒色メラニンが沈着した角質細胞排出を正常化します。さらにL-システインは、生体内に取り込まれた有害物を分解します。シミ・そばかす以外の、全身倦怠・二日酔・湿疹・じんましんにも効果的です。

αーグルカン-マツマックス-京都原産マツタケの菌糸体を培養した栄養補助食品です。健康目的で注目を集めている天然素材はいくつかありますが主なものはαーグルカンとβーグルカンです。マツタケ菌糸体にはβーグルカンより消化・吸収性に優れたαーグルカン・蛋白質複合体(αープロテオ・グルカンという)が豊富に含まれています。

ロスミン ローヤル-ロスミン ローヤルはしみ・そばかすなどのお肌のトラブルや、冷え症・肩こり・腰痛などの症状に対して効果のある医薬品です。しみ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑えるL-システインやビタミンC、血行をよくする生薬成分のトウキやビタミンE、その他にもビタミンB群や滋養強壮成分も配合しています。

チョコラCCホワイト-しみ、日やけなどによる色素沈着は、強い紫外線やホルモンバランスの乱れなどの影響で、メラニンが過剰に増えることによって起こります。チョコラCCホワイトは、主薬のビタミンCが天然型ビタミンE、L-システイン、ビタミンB2・B6と協力し、肌の内側から、しみ、日やけなどによる色素沈着を緩和して本来のキレイな肌を取り戻していきます。

ハクビホワイトC-ハクビホワイトCはL-システイン240mgとビタミンC600mgを効果的な比率で配合することにより、しみ、そばかす、日やけなどの色素沈着に優れた効果をあらわします。ビタミンCの働きを助けるパントテン酸カルシウムと新陳代謝を活発にするビタミンB6を配合しています。ノンシュガータイプで1錠0kcalなので、カロリーも気になりません。

富良野-ふらのワインハウスラベンダー園-マップでもおなじみの、富良野市の代表的なラベンダースポットです。富良野駅からもっとも近いラベンダースポットで、レンタサイクルでも訪れることもできます。富良野盆地や十勝連峰とラベンダーのコントラストが素晴らしく、ワインハウスやワイン工場に隣接しています。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

活性炭(ヘルスカーボン)

○活性炭(ヘルスカーボン)

 農薬や睡眠薬による急性中毒の際、その強力な吸着材としての作用で治療に使われるのが薬用活性炭である。毒物を吸着させて体外に排出する力が強力であるが、副作用(便秘)が強く、常時摂取することはできない。

 そこで、薬用の活性炭を天然のオリゴマンナンと昆布やヒジキなどの細胞膜成分(アルギン酸カルシウム)でコーティングし、便秘などの副作用が起きないように改良を加えたのが、食べる活性炭として注目されているのがヘルスカーボンである。近年、このヘルスカーボンを活用して、体内に蓄積したダイオキシンを排出させる効果に関心が集まっている。

 国のダイオキシン類対策特別措置法では、ダイオキシンの耐用1日摂取量(人が一生涯にわたって摂取しても健康に有害な影響が現れないと判断される、体重1kgに対する1日当たりの摂取量)は4ピコグラム(ピコは1兆分の1g)とされている。しかし、体内に蓄積されたダイオキシン濃度が半減するには5年から10年かかるといわれている。そのため、ダイオキシンの耐用1日摂取量を現時点でいくら低く設定しても、すでに体内に蓄積されたダイオキシン量が減るわけではない。このジレンマを解決するのがヘルスカーボンである。

 活性炭の粒子には目に見えない穴が多数あり、この穴に有害毒物が吸着されるわけだが、ヘルスカーボンの吸着領域は分子量が100~90000の物質で、この範囲にはダイオキシンなどの環境ホルモンも入る。ヘルスカーボンを使ったダイオキシン除去方法は大きく2つ有る。1つは食材を洗う水や料理を煮るときに一緒に使うことで、食材に含まれているダイオキシンを吸着してしまう方法。もう1つは、ヘルスカーボンを食事中か食事前後に食べることで、腸管内のダイオキシンを吸着し、体外に排出して行く方法だ。肝臓にダイオキシンが蓄積しているラットに1週間ヘルスカーボンを食べさせると、肝臓の残留ダイオキシンがなくなったという報告がある。これは十二指腸に排出されたダイオキシンを吸着・排出し、ダイオキシンの腸肝循環を阻止したと見られる。

活性炭(ヘルスカーボン)の商品一覧



-----PR-----

めざめスッキリ-本品は通常の食事では摂りにくいリラックス成分・バレリアン、テアニン、ホップなどを配合した、スッキリとした朝の目覚めをサポートするサプリメントです。

怜鳴-滋腎通耳湯を原典に作られた漢方薬です。心身極度に疲労して、耳の鳴るものに効果があります。怜鳴は、虚血性、又は体力がおちて耳鳴りのするものに向きます。

貼るホッカイロミニ-うす型フィットタイプでかさばらない貼るミニタイプです。持続時間約10時間。平均温度50℃。

湯たんぽダンロップ 湯たんぽ-天然ゴムを使用していますので、肌にやさしい適温を保ちます。また、すぐれた弾力性がソフトな感触を生み、足元から快眠を誘います。湯の熱量を利用する自然保温方式で、空気を乾燥させず、いつでも快適。

ネオチクジロン-蓄膿症や鼻炎、感冒時の鼻づまり等の鼻の症状を改善し、治療する薬です。生薬から抽出した有効エキスに粉末を加え、服み易い錠剤にしたものです。

チオセルエース-チオセルエースは蓄膿症治療のための漢方薬として古くから中国に伝承されている辛夷清肺湯を服用しやすい錠剤にしたものです。10種類の生薬からつくられており、蓄膿症、慢性鼻炎、鼻づまりに効果を発揮します。

循々五苓散-かんぱう漢方薬の”散”の処方にこだわり、生薬末を生かした散剤のシリーズです。本剤は、のどが渇き、尿が少ないむくみなどが気になる方の水様の下痢、急性胃腸炎、暑気あたりなどに適しています。

咲々当帰芍薬散-かんぱう漢方薬の”散”の処方にこだわり、生薬末を生かした散剤のシリーズです。本剤は、冷え性で疲れやすい方の更年期障害、月経障害、めまい、肩こりなどに適しています。

清々黄解散-かんぱう漢方薬の”散”の処方にこだわり、生薬末を生かした散剤のシリーズです。本剤は、比較的体力がありのぼせ気味でイライラする方の不眠症、胃の不調、鼻出血などに適しています。

竜胆瀉肝湯エキス錠S「コタロー」-色が濃く、においが気になるおりものは、炎症や体にこもった熱によって起こります。また、体の余分な水分がこの熱と結びつくと、いつもと違うおりものが長引くことになります。竜胆瀉肝湯エキス錠S「コタロー」は、炎症と余分な水分を取りながら、おりものを改善する漢方薬です。本剤は排尿痛や残尿感にも効果があり、膀胱炎などの排尿異常にも用いることができます。

宮崎県-宮崎県は、全国第2位の黒毛和牛の生産県であり、さらなる経営内あるいは地域内での生産から肥育までを一貫して行う生産体制等の推進により、県内産肥育牛の増産に取り組んでいます。また、国内でのBSE(牛海綿状脳症)の発生により、牛肉の安全性が問われる中、全国最高水準の衛生管理を誇る産地食肉処理施設を中心に、一元集荷・多元販売体制を確立し、全国に展開する宮崎牛指定店網を通じて、安全・安心・高品質・顔の見える県産牛肉の供給にも努めています。「より良き宮崎牛づくり対策協議会」では、宮崎牛の消費拡大とPR対策の一環として、昭和61年11月の大相撲福岡九州場所から、優勝力士に対して宮崎牛の贈呈を行っています。最近では宮崎牛に加え旬の野菜1トンも併せて贈呈しています。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

小豆

○小豆

 小豆は東アジア原産のマメ科の一年草で、ショウズともいい、大豆とともに古くからわが国では栽培され、餡や汁粉、赤飯、小豆粥などと季節を問わず親しまれてきた食材の一つである。

 主成分は糖質とタンパク質であるが、特徴はビタミンB1を多量に含むことで、昔から脚気の妙薬として民間薬的に利用されている。また、カリウムや食物繊維も多いので、便秘の改善や利尿促進作用も期待できる。

 外皮に含まれているサポニンの作用も大で、腎臓病・心臓病・脚気などによるむくみに著効がある。したがって煮汁は捨てずに全部利用したい。赤飯を炊く煮汁を使うのは、単なる色付けだけでない先人の知恵である。

 ビタミンB1は脚気に効くばかりでなく、疲労回復、夏バテ防止にもよい。食欲増進に玄米の小豆粥などはぜひ薦めたい料理である。また、小豆には催乳の働きがあるので、産後の女性に煮汁とともにたっぷり与えて母子の健康をはかりたい。

小豆の商品一覧



-----PR-----

カシスエキス-カシスはブラックカラントとも呼ばれるベリー類の一種で果実はジュースやジャム、リキュールなどの原料として広く利用されています。カシスには4種類のアントシアニンが含まれ、アントシアニンを含む代表的なブルーベリーとともに利用価値が注目されています。本品に使用しているカシスエキスはニュージーランド産のカシスを原料に、国内で独自の技術で抽出精製し、アントシアニンを35%以上の高含有にした品質確かなカシスエキスです。視界の気になる方や美容の気になる方におすすめしたいサプリメントです。

カシスポリフェノール50-ポリフェノールを多く含むカシスは別名ブラックカーラントとも呼ばれる濃い紫色をした甘酸っぱいベリーの種です。4種類のアントシアニン、中でもパワフルなデルフィニジンを多く含んでいることが特徴です。本品は、さらにマリーゴールドから得られるルテインも配合しました。ビジネス社会でも家庭でも、現代はまさにIT、デジタル時代。そんな時代に立ち向かう方の健康維持のためのサポート食品です。

鼻療-鼻療は、麗沢通気湯を原典とした11種類の生薬を配合し、生薬の相互作用によって花粉などのアレルギー性鼻炎、治りにくい鼻かぜ、慢性鼻炎によって進行した蓄膿症などを改善する医薬品です。

バレリアン夢想-西洋カノコソウは、ヨーロッパ原産のオナミエシ科の多年草です。ハーブ名はバレリアン、ラテン語の幸福に由来しています。また、カミツレ(カモミール)はキク科の一年草のハーブで、お茶や入浴剤などの気分のくつろぎに広く親しまれています。ローズマリーは魚料理などにも使用されているハーブで爽やかな甘い芳香は安らぎを誘います。これら3つのリラックスハーブを配合したリラックスサプリメントを安らぎの時間を持ちたいと方におすすめいたします。

快眠サプリ-本品はバレリアン(別名西洋カノコソウ)、セントジョーンズワート(別名西洋オトギリソウ)、ホップを配合したハーブを中心としたサプリメントです。西洋で愛用されているハーブを中心にギャバ、クエン酸、ビタミンB12、葉酸を配合いたしました。飲みやすく、見た目も綺麗な糖衣粒に加工しておりますので、気軽にお召し上がりいただけます。心地よい眠りにつきたい方におすすめです。

リラックミン-リラックミンにはバレリアン(セイヨウカノコソウ)の新鮮な根を粉砕・乾燥した粉末をベースに、アミノ酸の一種であるギャバ、高級茶葉に多く含まれるテアニンなどが配合されています。リラックミンは、眠りに満足できない方やストレスが多い方々の日常の健康管理におすすめする栄養補助食品です。

サトウバレリアン-西洋カノコ草(バレリアン)エキスにホップエキスを配合した健康維持食品です。バレリアンはギリシャ時代から使われてきたハーブです。バレリアンの語源はラテン語の幸福に由来します。やすらげる時間を持ちたい方におすすめします。

ナリピタン-ナリピタンは、気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。

耳鳴症ナリピタン-50代以上の耳なり人口は、約600万人!弊社生活者調査によると、50代で14%が、60代では21%の方が耳なり(週に1回以上)を感じており、加齢とともに増加傾向にあることがわかりました。このことから、50代以上の約600万人の方が、耳なりを感じていると推定されます。そして耳なりを感じる方のほとんどが、耳なりの症状が「気になる」とし、改善希求度も非常に高い(96%)プロブレムとなっています。また耳なりを感じる人の対処方法としては6割以上が、耳なりを「老化が原因」のため「もう治らない」と半ばあきらめ、何も対処していないことも明らかとなっています。また耳なりの薬の認知度も3%程度と、耳なりの薬があることを知らないという実情でした。ナリピタンは、気になる耳なり、肩こりを改善する内服薬です。有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善します。

小林製薬-ナイシトールでお馴染み!小林製薬の商品はこちらです。

佐藤製薬-サトちゃん&サトコちゃんでお馴染み!佐藤製薬の商品はこちらです。

アメリカ-日米地位協定-日米地位協定は、日米安全保障条約の目的達成のために我が国に駐留する米軍との円滑な行動を確保するため、米軍による我が国における施設・区域の使用と我が国における米軍の地位について規定したものであり、日米安全保障体制にとって極めて重要なものです。

あんちえいじんぐにゅ~す-アンエイジング情報をプログ形式で発信します!

アンチエイジング!!-アンエイジング情報をプログ形式で発信します!


テーマ : ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

紅茶

○紅茶

 紅茶の始まりはイギリスと思っている人が多い。しかし、この紅茶も中国から始まった。イギリスに紅茶が渡ったのは清時代(1644~1911年)初めの1650年代のことだが、たちまち紅茶は人気を博して需要が急伸、イギリスは紅茶の税金で海軍力を増強、7つの海を股にかける大英帝国の大海軍を作り上げていった。

 当時、イギリスは広東や福建省の廈門を中継港にして中国の物産を扱っていた。その中で、お茶は特に貴重品で、毎年、紅茶を運ぶティークリッパー(帆船)が一番茶を輸送するスピードを競っていたほどである。そのために、帆船のスピードアップが図られ、蒸気船が出現するまで、ティークリッパーの競争は華々しく続けられた。それほど、イギリスを始め欧州では紅茶の人気も高まり、需要も多かったのである。しかし、その利権をイギリスが一手に握っていたため、他の国では値段が高くなり、貴族などの上流階級にしか普及しなかったようだ。

 その紅茶を、全て中国から輸入していたイギリスは、その決済に困り、中国へアヘンを密輸するようになった。そしてアヘン戦争へとつながっていったのである。その結果、イギリスは中国から茶を輸入できなくなったため、セイロン(現在のスリランカ)で茶の栽培を大々的に行い、世界の紅茶需要に応えるようにした。これがイギリス紅茶、セイロン紅茶の始まりである。

 セイロン紅茶はアッサム種という大葉種から作られ、アッサム紅茶と呼ばれる。一方、小葉種を原料として作られるのが中国の祁門紅茶と北インド地方で作られるダージリン紅茶である。世界の紅茶市場では、これらを合わせて三大銘茶と呼んでいる。

 中国の紅茶生産はイギリスの世界進出の中で衰退していったが、それでも各種の紅茶作りの伝統は引き継がれ、今も盛んに作られている。主な分類では工夫紅茶、紅砕茶(分級紅茶)、小種紅茶の3種である。

 紅茶は他の茶類と同じくカテキン類を多く含むが、発酵の過程で酵素によって酸化され、紅茶独特の橙赤色を生み出すテアフラビンに変化する。この成分は緑茶のカテキン類と同じく強い抗酸化作用のあることが知られている。テアフラビンはアッサム紅茶に多いが、小葉主の紅茶ではテアフラビンがさらに重合してできる高分子のテアルビジンが含まれる。これは褐色の色素性分である。

 茶のカテキン類が悪性腫瘍組織の増殖を抑制する効果があることは、すでに多くの研究で明らかにされているが、緑茶にしても紅茶にしても少量ずつ毎日摂取することが健康につながるといわれている。紅茶はこのほか、カフェインも多く含まれており、利尿や眠気ざましに役立つほか、心身の疲労回復の一助ともなり、その香りとともに欧米風食生活に欠かせない役割を果たしているといえよう。

紅茶の商品一覧



-----PR-----

ジンセレンS-いま、微量栄養素が私達の元気の源としてクローズアップされています。特に体の中で作り出すことのできない亜鉛やセレンといった微量栄養素は毎日補う必要があります。本品は亜鉛を多く含んだヒバマタを主原料にセレン、スッポン、赤まむし、アガリクスと元気いっぱいになる成分を1粒の中に凝縮しました。

オウゲインV-漢方の古典・外台秘要収載の処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。オウゲインV(黄連解毒湯)は、顔がのぼせたり、熱っぽい(漢方でいう実熱)といった方に用いられ、イライラする、怒りっぽい、頭が冴えて眠れないといった症状に効果があります。また二日酔や急性胃炎のように一時的に漢方でいう熱の症状が起こる場合にも適しています。

シギロン-漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。現代はストレス社会ともいわれますが、日常の精神的な緊張などから胃やおなかがキリキリ痛んだり、胸腹部が重くるしくなる方が少なくありません。シギロン(四逆散)は、このように胃腸機能が失調した状態にある方、あるいはおなかが痛んだり重くるしいといった方に用いられる漢方薬です。

ホエキンS-李東垣・内外傷弁惑論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ホエキンS(補中益気湯)は、漢方薬の中では補剤の一つとされ、あまり胃腸が丈夫でなく疲れやすい方で、倦怠感がある方や虚弱体質の方、また病後で体力が弱っている方に効果があります。冷たいものの飲みすぎ、食べすぎにも注意が必要です。

フォグマスタ トライ・ジェット6208-衛生管理を必要とする、病院、食品加工工場、調理室、研究施設などの除菌に、また公共の場所での消臭剤、空気清浄剤の噴霧、防塵用の水噴霧にも使われるフォグマスタ。広い用途!病院、介護施設、工場、調理室、倉庫、学校、畜舎、ごみ・し尿処理施設などにおける、殺虫剤・消毒剤・空気清浄剤・消臭剤などの噴霧に最適。また、建築現場の防塵対策、生鮮野菜搬送時の保湿などにも効果的です。

トライ・ジェット-高い効果!!薬剤を微粒子にして広範囲に充満。短時間で殺菌・清浄効果を上げます。院内感染予防、食中毒予防などの現場で薬液の効能を最大限生かすことができます。

スイス-平成19年7月10日(火曜日)午前11時40分より約25分間、安倍晋三総理大臣は来日中のパスカル・クシュパン・スイス副大統領の表敬を受けた。クシュパン副大統領は、日スイス科学技術協力協定の署名のために来日した。冒頭、安倍総理から、交渉中の日スイス経済連携協定が両国間の経済関係の深化をもたらすことを期待すると述べた。また、安倍総理より、拉致や核といった北朝鮮問題における国際社会の連携の必要性とスイスの協力を求めたのに対し、クシュパン副大統領は支持と協力を表明した。さらに、安部総理より、先般発表した気候変動に関する新提案「美しい星50(Cool Earth 50)」について説明し、スイスの理解と協力をと求めたのに対し、クシュパン副大統領は、日本が果たしている重要な役割に敬意を表する、志高く、先を見据えた目標を定められたことを強く支持する、スイスとしても協力していきたいと述べた。最後に、クシュパン副大統領から、「是非来年のダボス会議には、G8議長として安倍総理に出席いただき、環境問題に関するメッセージを発信していただきたい。またその際にスイスへの公式訪問をお願いしたい」と述べたのに対し、安倍総理は「メッセージを発出することの重要性は充分に理解している。検討したい」と述べた。その他、科学技術協力、安保理改革等について意見交換した。

ROTTS-SOD-環境汚染、紫外線、過酸化食品、ストレスなど、現代は私たちの体に有害な活性酸素を供給し続けています。活性酸素による身体の酸化から身を守るためには、抗酸化ビタミンや体内で生産される活性酸素消去酵素であるSODと同様の働きをするSOD様作用食品が必要です。ロッツ-SOD(ソネット)はGMT-SOD(米胚芽・大豆発酵抽出エキス)が主成分で、さらに緑茶エキス、ルイボスティーなどの植物由来の抗酸化成分、そして霊芝エキス、サンザシエキスなどの天然成分も配合されたサプリメントです。吸収をよくするために低分子化され、どなたにも飲みやすい口あたりのよい食品に仕上がっています。

ビタミンエイチプラス ビオチン-毎日のビタミン13種類+ビオチン&ミネラル8種類をカンタンに補給!普段の食事では補い切れない食事を補完したり、欠損した栄養を補完するサプリメントです。外食が多い方、野菜不足を感じている方、手軽にバランス良くビタミン&ミネラルを摂取したい方。

カシスカツロン瞳明源-カシスは欧州からアジアの寒冷地で生息するユキノシタ科の潅木で、濃い紫色をしたベリー類の一種です。ポリフェノールの含有量はブルーベリーの1.5倍と多く、中でもデルフィニジン類が多いことが特徴です。その他メグスリの木、漢方名を石決明、千里光といい、目を明るくするという名前の由来を持つあわびの貝殻、ルテインなどをバランスよく配合。ひとみの健康にお役立て下さい。

カシス-iEX-カシス-iEXは、カシスアントシアニン、ルテインといった注目成分のほか、β-カロチン、ビタミンC、E、銅、亜鉛が摂れるカシス抽出物含有食品です。

カシス+ルテイン-カシスは欧州からアジアにかけて寒冷地に生息するベリー類の一種で、独特の芳香をもつ直径1cmほどの濃い紫色の果実です。4種類のアントシアニンを含み、中でもデルフィニジン類を多く含んでおり、その働きが大いに注目されています。本品はカシスにルテイン、アスタキサンチンを配合した瞳のためのサプリメントです。

続命湯-中国の代表的な漢方の古典・金匱要略(きんきようりゃく)によれば、続命湯は、中風(半身不随)、麻痺にて身体自ら収むること能わず(自分で身体を動かすことが出来ない)、口言う能わず(言おうと思っても言葉が出ない)、冒昧(はっきりしない)にして痛むとこを知らず、或いは手足が引きつって寝返りも出来ない状態を治すとあり、脳卒中後の言葉のもつれや手足の痺れなどに効能があるとされています。

カナダ-世界で二番目に大きな国土を有するカナダ。ロッキー山脈、ナイアガラ瀑布、広大な自然の風景はよく知られていますが、カナダの豊かな歴史、多様でダイナミックな多文化社会、活気あふれる芸術シーン、国際社会で果たしている重要な役割、そして世界有数の技術先進国としてのカナダの立場は、まださほど知られていません。これらすべての要素が、21世紀を迎えた現在のカナダの全容を構成しています

健康食品について-アンチエスジング情報をブログ形式でつづります。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジャスミン茶

○ジャスミン茶

 加湿した中国緑茶やウーロン茶に様々な花を加えて香りづけをし、そのあとに花を除いて乾燥させたお茶を花茶と呼ぶが、ジャスミン茶(中国名・茉莉花茶)はその一つで、花茶の中では最もよく知られている。

 中国のジャスミン茶の産地は、福建の他に、蘇州、江西、金華、雲南、安徽などと多くを数え、産地によって使われる茶の発酵度が異なるが、緑茶とウーロン茶の中間に当たる1/3発酵程度の場合が多いようである。ベースとなる茶には最上級のものが用いられ、その加工工程で花の香りを茶に吸着させるが、この加工のポイントは茶の吸香性と、花の吐香性のバランスを微妙にコントロールするところにある。ジャスミン茶に使われるジャスミンはモクレン科の花であるが、非常に種類が多い。日本で栽培されるマツリカやソケイもその一種だが、中国でジャスミン茶に用いられるのは別種の半蔓性で白い八重咲きの種類である。

 ジャスミン茶は茶の中に花を混ぜ込むのではなく、その芳香だけを移す。そのため、もっとも香気の強い半開の花蕾を軽く干したものを用いる。精選した茶を15cmほど敷きつけた上にこの華を透き間なく撒き、その上に茶、さらに花と、三重、四重に積み重ねる。一夜置いて花と茶をふるい分け、新しい花に替えてまた積み重ねるという作業を繰り返していく。この香つけの回数が多いほど芳しくなるわけだが、工程の途中で花から出た水分を除くために温度を加えたり、逆に放熱のために広げたりと非常な手間をかけるのである。福建省の茉莉大白毫という最上級品では、それを7回も繰り返すといわれている。

 愛媛大学医学部の奥田拓道らの研究によると、高脂肪食の長期間摂取によるマウスの体重増加がジャスミン茶投与によって抑制されることが認められ、その作用として脂肪分解促進作用と脂質吸収抑制作用(膵臓リパーゼ抑制)が明らかにされている。

 福建省にはまた、ジャスミン茶だけでなく、包種茶と呼ばれる花茶もある。これは緑茶に近い茶をベースに、ミカン(桔花)、ハナマス、モクセイ(木犀)、クチナシ(梔子花)などが香づけに用いられている。

 このほか、中国独特の茶として白茶がある。大白、小白、水仙白といった特別な茶樹の銀白色の産毛に覆われた若芽を摘んで作られる茶で、これも福建省の名産茶の一つ。銀針白毫や白牡丹などはよく知られ、点てた茶は色が淡く、香や刺激性も強くない。古くから不老長寿の妙薬として愛飲されたが、ストレス、夏バテ、二日酔い、頭のもやもやなどに良く効く。

ジャスミン茶の商品一覧



-----PR-----

ABPC-EX-アガリクス茸菌糸体エキスの純度を更に高め、精製したのがABPC-EXです。ABPC-EXの製法工程で中心的な役目は、酵素処理法です。この製法により、純度の高いアガリクス茸菌糸体濃縮エキスABPC-EXが完成したのです。ABPC-EXは、1袋で約30gの乾燥アガリクスの成分が摂取できるように仕上がっています。原料は、アガリクス茸の菌糸体をタンクにより培養したものですので、成分、安全性ともに充分配慮された製品です。

ぷろけあ通信-アンチエイジング情報をブログ形式でお伝えします。

姫グルカン-姫グルカンは、国内農場で栽培した姫マツタケの子実体を独特な方法で細胞壁破砕をし消化吸収しやすいようにしてあります。また、100%純粋のローヤルゼリー、蜂蜜、ビタミンを混合して飲みやすいように小粒にしCております。

姫まつたけ-アガリクス茸という名は有名ですが、アガリクスとはハラタケ属という意味で32種類のキノコの総称を指します。和名ヒメマツタケとはアガリクス・ブラゼイ・ムリルという固有のキノコです。姫まつたけ(岩出101株)は1999年9月、ハラタケ属の中のキノコ商品で初めて、FDAに登録されました。姫まつたけは、ブラジル原産の菌株を世界で初めて人工栽培に成功した岩出101株菌を使用しています。ご健康のためにおすすめします。

猴頭茹(ほうとうくう)-無農薬栽培したヤマブシタケを100%使用し、乾燥させました。煮出して飲むほか、乾燥茸を家庭用ミキサーで粉末にしても頂けます。約2か月分のお徳タイプです。

DNA+RNA P-核酸(DNA、RNA)は、あらゆる生物細胞の中にあって基本物質として重要な役割を果たしています。本品は、そのDNAとRNAのバランスを考えて配合しました。

プリモ聴子-聞き取りにくい音声をハッキリ聞きたい、そんな人にピッタリの助聴器です。耳にあてた時だけ電源が入る 耳あてスイッチを装備。周囲の騒音を自動的に抑える自動騒音抑制装置付き。

聴吾-聞き取りにくい音声をハッキリ聞きたい、そんな人にピッタリの助聴器です。離れた場所の聞き取りにくい音声をハッキリ聞きたい! 最近、少し耳が聞こえにくくなったようで、言葉がわかりにくい! そんな人にお薦めするのが、このハンディマイクレシーバーです。

フタアミン-尿素を含有していませんので、刺激がありません。安全性の高い成分で作っています。血行をよくするビタミンEアセテート、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(薬草「甘草」から抽出)、人の皮脂に近いといわれるホホバ油、皮膚に栄養を与える卵黄油、4つの成分を配合した全身スキンケアクリームです。お肌はしっとり、すべすべ隠れたベストセラーです。高齢者の方のカサカサ肌のかゆみにも、どうぞ!

ビオチンビオチン&ラクトフェリン-マルマン ビオチン&ラクトフェリンは2粒当たりビオチンを500ug配合している他、各種ビタミンをバランスよく配合している栄養補助食品です。

フタアミンハイクリーム-カンゾウ配合!カンゾウ(甘草)は漢方薬でも用途の広い、最も重要な生薬のひとつで、鎮痙・鎮咳・抗炎症などの効果があり、芍薬甘草湯など、多くの漢方処方に配合されています。成分のグリチルレチン酸は、副腎皮質ホルモン様作用を示すところから、スキンケアクリームや練り歯磨きなどにも利用されています。また、醤油を初めとした多くの食品の甘味料としても使用されており、その範囲は年々広まっています。

-フタアミンハイクリームはホホバ油を使用した全身スキンケアクリームです。尿素を含有していませんので、刺激がありません。配合血行をよくするビタミンEアセテートと、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(甘草成分)を主剤にしています。更に、皮膚を保護し肌をなめらかにするホホバ油や、皮膚に栄養を与える卵黄油を配合した、優れた効果の薬用クリームです。

フタアミンhiクリーム-フタアミンハイクリームはホホバ油を使用した全身スキンケアクリームです。尿素を含有していませんので、刺激がありません。配合血行をよくするビタミンEアセテートと、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(甘草成分)を主剤にしています。更に、皮膚を保護し肌をなめらかにするホホバ油や、皮膚に栄養を与える卵黄油を配合した、優れた効果の薬用クリームです。

安平町-大正以降、林業の衰退、大きなコークス工場の閉鎖などで人口は減っていった。一方で村の事業は役場のある早来地区に多く配分されている、との不満も追分の住民の間にあり、分村を求める動きが出始めた。1952年1月30日、村議会で追分高校設置案が否決されると分村運動は本格化し、その年の8月1日には追分村が発足することとなった。その後半世紀あまりを経た2004年4月、早来町と追分町は法定合併協議会を設置し、再合併に向け協議を続けてきた結果、両町は合併で合意し、2006年3月27日に新設合併して安平町(あびらちょう)が発足することが決まった。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

羅布麻茶

○羅布麻茶

 羅布麻は中国の吉林省以南の江蘇、安徽、さらに西方の内モンゴル、陜西、甘粛、新疆など、広域に自生するキョウチクトウ科の宿根草で、繊維質に富んで麻のように用いられてきたところから、紅麻、野朝、沢漆麻など各地で多くの異名がある。また、古くからその葉が代用の茶として愛飲されたために、茶葉花、野茶などとも呼ばれ、文献的には救荒本草(1406年)に沢漆の名で記載され、若葉を摘んで蒸してから乾燥させると、茶としておいしく飲めることが紹介されている。

 このように線維と代用茶として伝統的に用いられてきた植物資源の有効利用を図る過程で、1952年に主生育地の羅布高原に因んで羅布麻と命名されて以来、中国では紡績技術の発達で細くて柔軟で強度に富む線維が得られるようになり、平行して中国科学院西北植物研究所などによる葉の成分の医学的、薬学的な検討も進められて、何種もの薬剤も作られてきた。

 わが国へもこの2つの用途がそっくり伝えられることとなったが、最初はまず、薬草の効果を持つ布として、羅布麻と綿の混紡布で作った枕カバーやパジャマが評判をとった。上海虹口中心病院では、高脂血症の15名(平均年齢58.7歳のうち14名が、この寝具の常用1ヶ月で収縮期血圧が225~146から155~94へ、拡張期血圧が、127~94から120~82へ下がり、めまいを含む自覚症状が軽減したことなどを報告している。

 これはちょうど藍染めの着物と同じように、素材(成分)から発する波動がもたらす効果であるとも考えられるが、富山医科薬科大学和漢薬研究所の難波恒雄は遠赤外線が放射されていることを確認しており、その働きで体内の生体水が活性化し、血液循環や水分代謝が改善されるのではと推察している。こうした羅布麻服飾保健製品は、時に応じて必要な降圧剤との併用が自由であるのも優れた特長であり、慢性気管支炎や喘息の改善にも有効であったという報告もあり、ある種の抗菌性も確認されている。

 一方、羅布麻の葉を用いた茶はウーロン茶に煮た薄甘い味わいで口当たりがよく、わが国では羅布麻茶もヤンロン茶(燕龍茶)とも呼ばれ、ごく最近になってエキスの顆粒も登場した。

 中国薬典(1985年)には「解熱利尿、肝臓を鎮め、精神を安らかにさせ、高血圧、めまい、動機、失眠に用いる」と記載され、近年の中国における研究ではルチン、カテキン、アントラキノン、グルタミン酸、アラニン、バリン、塩化カリウムなどのほか、多様なフラボノイド、フェノール物質、多糖体が確認されている。

 そして、それらの薬理効果として、(1)血圧効果作用(血管拡張とともに血液の粘度も下がる)、(2)血清総コレステロールの効果作用、(3)咳止め、去痰、喘息の軽快、感冒の予防、(4)精神安定(鎮静、快眠)、(5)血小板の凝集を防ぐ(脳梗塞などの原因となる血栓形成の抑制)、(6)免疫機能の活性化作用、(7)老化予防(活性酸素による脂質の過酸化を防ぐ)などの報告が相次いで報告されており、これらはわが国の研究や治験(中川栄一らによる)でも追認されている。

羅布麻茶の商品一覧



-----PR-----

ルチン養命丸-ルチンは脆弱な血管に弾力性を与えます。高血圧症の方、特に女性の方には便秘がちの人が多いものです。大黄、センナなどの生薬緩下剤使用していますので、おだやかな通じがつき快適な生活を送れます。高血圧症の方は、末梢血管の血のめぐりが悪くなりますので、頭痛、肩こり、耳なり、めまい、手足のしびれなど様々な症状を現します。ルチン養命丸は末梢血管に弾力性を与え血行を良くしますから、これらの症状を緩和します。吉草根は高ぶった神経を抑える働きがあるので、頭痛、耳なりなどによるイライラした神経を鎮めてくれます。

健風丸-釣藤散は、漢方の古典といわれる中国の医書「類証普済本事方」に収載されている薬方です。耳なり、目まい、肩こり等の症状を多く伴い、首のうしろから側頭部にかけておこす頭痛に効果があります。本品は釣藤散料乾燥エキスを服用しやすい丸剤に加工しました。

健康通信-アンチエイジング情報をブログ形式でお届けします。

養命製薬株式会社ルチン養命丸-ルチンは脆弱な血管に弾力性を与えます。高血圧症の方、特に女性の方には便秘がちの人が多いものです。大黄、センナなどの生薬緩下剤使用していますので、おだやかな通じがつき快適な生活を送れます。高血圧症の方は、末梢血管の血のめぐりが悪くなりますので、頭痛、肩こり、耳なり、めまい、手足のしびれなど様々な症状を現します。ルチン養命丸は末梢血管に弾力性を与え血行を良くしますから、これらの症状を緩和します。吉草根は高ぶった神経を抑える働きがあるので、頭痛、耳なりなどによるイライラした神経を鎮めてくれます。

北宝薬品株式会社健風丸-釣藤散は、漢方の古典といわれる中国の医書「類証普済本事方」に収載されている薬方です。耳なり、目まい、肩こり等の症状を多く伴い、首のうしろから側頭部にかけておこす頭痛に効果があります。本品は釣藤散料乾燥エキスを服用しやすい丸剤に加工しました。

ムサシノ製薬フタアミンhiクリーム-尿素を含有していませんので、刺激がありません。安全性の高い成分で作っています。血行をよくするビタミンEアセテート、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(薬草「甘草」から抽出)、人の皮脂に近いといわれるホホバ油、皮膚に栄養を与える卵黄油、4つの成分を配合した全身スキンケアクリームです。お肌はしっとり、すべすべ隠れたベストセラーです。高齢者の方のカサカサ肌のかゆみにも、どうぞ!

もしもしフォン-片方を相手の耳にあてて、ゆっくりおしゃべり。小さな声でもしっかり届きます。

聴吉-聞き取りにくい音声をハッキリ聞きたい、そんな人にピッタリの助聴器です。まるでケータイみたいにポケットにポン。折りたたみ式の超ハンディタイプ。

医薬品等安全性関連情報-タミフル服用後の異常行動について-本剤の使用にあたっては、本剤の必要性を慎重に検討すること。10歳以上の未成年の患者においては、因果関係は不明であるものの、本剤の服用後に異常行動を発現し、転落等の事故に至った例が報告されている。このため、この年代の患者には、合併症、既往歴等からハイリスク患者と判断される場合を除いては、原則として本剤の使用を差し控えること。また、小児・未成年者については、万が一の事故を防止するための予防的な対応として、本剤による治療が開始された後は、(1)異常行動の発現のおそれがあること、(2)自宅において療養を行う場合、少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮することについて患者・家族に対し説明を行うこと。なお、インフルエンザ脳症等によっても、同様の症状が現れるとの報告があるので、上記と同様の説明を行うこと。インフルエンザウイルス感染症の予防の基本はワクチン療法であり、本剤の予防使用はワクチン療法に置き換わるものではない。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

紅花

○紅花

 紅花はキク科の一年草で、サフラワー(英名)とも呼ばれる。夏に咲く紅黄色の花を摘み取って薬用や染料、口紅などに用いたことから、古名を末摘花という。開花後、花冠が赤くなった花を集めて乾燥したものが生薬の紅花(こうか)で、漢方薬の古典・菌匱要略には「婦人の62種の風、および腹中血気利痛は、紅藍花(紅花)これを主どる」とあり、これは婦人の冷え性、産前産後や更年期など腹が痛むときに効果があるといった意味である。

 血流循環に異常が生じて滞った状態を漢方ではお血というが、女性によく見られる月経異常や冷え性、のぼせ、皮膚のしみ、時に不妊や流・早産などを始め、中風や高血圧もお血が原因する場合が多いと考えられており、腫瘍、口内炎なども含めて紅花の適応症としているのである。現代的に言い換えれば、紅花の薬効成分が全身の代謝機能を更新するということになろう。

 紅花の薬効成分としては数種のフラボン配糖体、アセチレン化合物などの他に、カルコン配糖体である黄色色素のサフロールイエロー、紅色色素のカーサミンなどがよく知られている。黄色色素は水に溶けるが、赤色色素は水に不要でアルコールに溶けるため、紅花を処方した漢方薬は、水なく酒で煎じて服用する場合がある。また、焼酎に浸けておけば、両方の色素が浸出した薬用酒(紅花酒)ができる。また、藤ノ森古墳(6世紀後半)の被葬者の腹部を中心にその花粉が大量に検出され、これは紅花が防腐剤として用いられた可能性が高いとして話題になった。

 紅花の若芽を乾燥させた健康食品(焙煎加工したお茶タイプ、粉末化した顆粒タイプなど)も登場している。分析検査(財・日本食品分析センターによる)では特にカルシウム、β-カロチン、葉酸、食物繊維の含有が多く、抗酸化作用を持つビタミンEはホウレン草の100倍、SOD活性は2400単位/1gで緑茶の6.5倍に達する。

 また、紅花の種子から搾り取った紅花油(サフラワー油)もよく知られている。不飽和脂肪酸のリノール酸を大量に含むことから、一時、健康によい食用油として人気を集めた。

紅花の商品一覧



-----PR-----

L-カルニチンL-カルニチンダイエット-L-カルニチンは、今までになかった働きを持つダイエットの新素材で、細胞一つ一つに溜まった脂肪分をどんどん燃やすように働きかけます。本品は、皮下脂肪の燃焼を促すL-カルニチンと、食べてしまった余分な油分を包んで体外に出すキトサンを配合し、無理なく続けられるようレモン風味に仕上げました。ダイエットの停滞期でお悩みの方にぜひお勧めです。

マルチビタミン-1日量6粒で12種類のビタミン類が摂取できるサプリメントです。食事が不規則な方、美容、野菜サポート食品としてお召し上がり下さい。

オーガニックパジャマオーガニックパジャマ格子(紳士用)-着替えやおむつ替えがしやすい設計。肌にふれる内側はオーガニック素材を使用。二枚構造のため、中間の空気層が保温効果を高めます(特許出願済)。

オーガニックパジャマ鈴蘭(婦人用)-着替えやおむつ替えがしやすい設計。肌にふれる内側はオーガニック素材を使用。二枚構造のため、中間の空気層が保温効果を高めます(特許出願済)。

コタラヒム糖無スリランカには、約2000種類以上の薬草・薬木(ハーブ)が存在し、国民の大多数が何らかのハーブを使っているといわれています。コタラヒムは、このハーブの一つであり、スリランカでは3000年以上も昔から愛飲されております。スリランカでも大変貴重な薬木のため、輸出には厳しい制限がとられています。本品はコタラヒムにビタミンA、C、E、乳酸菌等を配合した栄養補助食品です。

アルガンオイル エキストラヴァージン-エキストラヴァージン アルガンオイルは、モロッコ王国の中でも南部の砂漠だけに育成するアルガン樹の種から採った、天然100%のアルガンオイルです。ビタミンEとオレイン酸を豊富にバランスよく含む、非常に貴重な非焙煎タイプ。ヘルシーで香りもよく、料理にかけるだけでなく、朝晩、適量をお召し上がり頂くのもオススメです。

マムシエキス赤まむし粒中国北部から朝鮮半島、日本各地に生育する毒蛇(まむし)、古くから日本ではその肉を乾燥させたり、黒焼きにして、精のつく栄養食材として利用してきました。本品は赤まむしを肝ごと乾燥粉末化して粒状に加工した栄養補助食品です。毎日の健康管理にお召し上がり下さい。

骨伝導補聴器きくちゃん-軽度から中度程度の難聴の方、加齢による難聴の方に最適な骨伝導補聴器です。一般的な補聴器とは異なり、音声信号を当社独自の技術により振動に変換、骨伝導スピーカー(特許取得済)を介して骨伝導の原理で聴覚器官まで直接伝えるので、雑音を拾わず快適に使用できます。

AHCC-イムノメディックは担子菌を大型タンク培養法を用いて発酵分解し、独自の製法で抽出・精製した植物性多糖類加工食品です。活性化された多糖類をはじめとする様々な成分が含まれており、健康維持とバランスのとれた食生活作りをサポートします。

シースループラセンタ-美肌作りのためのプラセンタは、赤ちゃんを支える胎盤から抽出される神秘の素材。赤ちゃんに栄養を送るために、成長に必要な多くの栄養素を含んでいます。必須アミノ酸、ビタミン類、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルなど。それは私たち大人にとって必要な栄養素。栄養分をバランスよく含んだ天然の素材といえるでしょう。人に一番近い豚の胎盤からつくられたサプリメントで世界でもプラセンタの歴史の古いデンマークで認可を受けた商品です。

リペリオ-歯ぐきを活性化し、歯周組織の回復を助ける歯肉炎・歯周炎予防ペーストです。歯肉の線維芽細胞を賦活させる歯肉活性化歯磨剤なので、コラーゲン等を増殖促進させ、歯肉の修復を助けます。OIM(オーガニックイオニックミネラライズ)加水分解コンキオリン配合により、コラーゲン等を増殖促進させて歯肉に張りを与え、歯肉を活性化させます(お肌と同様、歯肉も張りを与える事が大事です)。

苫小牧市-苫小牧市(とまこまいし)は北海道の南西に位置する市。札幌市から南へ車で1時間半程の距離に位置し、室蘭市とともに北海道を代表する工業都市・港湾都市。北海道内の冬季の体育授業には主にスキーが取り入れられている所が多いが、苫小牧ではスケートであり、学校のグラウンドや近隣の公園ではスケートリンクが作られる。釧路市及び帯広市と並ぶスピードスケートの北海道三大拠点。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

セレン

○セレン

 元素記号はSe。人の必須微量ミネラルの一つで、近年、特に注目されている元素である。

 まず、老化をはじめ、多くの疾病の原因となる活性酸素の発生を抑え、過酸化脂質を取り除く抗酸化剤としての役割は見逃せない。さらに、ガンの発生を抑え、転移も防ぐほかに、狭心症や心筋梗塞の予防に役立ち、高血圧や動脈硬化、白内障、関節炎、筋ジストロフィー、精力減退などに有効な栄養素であり、若返り効果が抜群だということがわかってきたためである。

 セレンはいろいろな野菜に含まれているが、その量は微々たるもの。比較的多いとされているのは高麗人参、ニンニク、タマネギなど。他にバター、ニシンの燻製、ワカサギ、小麦胚芽、ブラジルナッツに割合多く含まれている。

 高血圧や動脈硬化に関するセレニウムの作用については、血圧をコントロールするホルモンの一種プロスタグランジンを体内で産生するのに欠かせないミネラルであり、血管を拡張させたり、血液が固まるのを防いで、動脈硬化や血栓症(心筋梗塞、脳血栓など)を防ぐ効果があると考えられている。

 1日所要量は成人男性で45~60ug、女性は40~45ugであるが、日本では欠乏の心配はほとんどない。許容上限摂取量は250ugである。

セレンの商品一覧



-----PR-----

メディスキンオーストラリアの医療現場で認められたムートンです。吸湿性・放湿性・通気性・弾力性に優れ、床ズレ防止に役立ちます。また、メディカルムートンは汗や湿気の気になる方、患部の保護の必要な方にお勧めです。

おしゃべりはなちゃん-音声認識人形「おしゃべりはなちゃん」は、呼びかけるとかわいい女の子の声で答えてくれます。おしゃべりはなちゃんはこころのやさしい、ちょっぴりおませな女の子。一緒にいると思わず笑みがこぼれてしまいそう。

カルシウム-日本人の平均的栄養摂取量の増大にもかかわらず、カルシウムと鉄分だけは決定的に不足しているとの警告が発せられて久しく、とくに近年はカルシウム不足による骨粗鬆症に強い関心が寄せられている。現状は厚生労働省が1日所要量を600~700mg(成人)としているのに対し、統計によれば530mg近くを摂るようになってきているのであるが、アメリカでは1日所要量900mgを推奨しており、それを1000mgにするべきだという意見さえあるといわれている。それに従えば、日本人の平均的現状はやっと必要量の半分弱をカバーしているに過ぎない。なお、許容上限摂取量は2500mg。

加齢臭エチケットビュー-毎飲食後1粒召上がる事で、3~4日後から便の臭いが消えます、又継続している間に体全体も爽やかになってまいります。臭いを気にする若い人から高齢者まで、また介護やオストミーの方にお薦めします。

カルシウム-成人の体には体重の約2%のカルシウムがあり、その99%は骨格や歯など硬組織の成分として、リン酸塩や炭酸塩、フッ化物という形で存在し、残り1%は体液(ほとんどは血液で、わずかな量が細胞液など)の中にカルシウムイオンとして溶け込んで、生理機能を調節したり、あるいはタンパク質と結合した有機カルシウムとして一定濃度のバランスを保っている。そこで、カルシウムの摂取が少なく血中カルシウムが不足すれば、第一に成長期では骨格や歯の発達が阻害され、また高齢者では(ときに若年層でも)骨が周密さを失って軽石のようにもろくなる骨粗鬆症になる場合がある。骨に蓄えられたカルシウムが血液中に溶け出してしまうからである。そしてこの場合、骨から溶かし出すには副甲状腺ホルモン(パラソールモン)が働き、反対に女性ホルモン(エストロゲン)がそれを防ぐ働きをする。閉経後の女性が骨粗鬆症になりやすいのは、このエストロゲン不足になるからである。

スーパーエチケットビュー-緑茶野菜果物抽出混合消臭液を胃と腸で溶ける二重構造の錠剤にしました。胃で溶けた分が口臭、腸で溶けた分が便臭・体臭等の消臭をケアします。

カルシウム-カルシウムの関与する生理・生命現象は、それ以外にも非常に多岐にわたっている。第一に、神経や筋肉の働きを活性化すると共に、無用な興奮状態を和らげるようにも働く。つまり、体の活動性のバランスを整えるのであるが、この調整機能は、さらに大きなスケールで体のホメオスタシス(恒常性の保持)を実現する上でも重要な役割を演じていることが明らかになっている。

レンシン-4つの生薬が効果的に組み合わされている本品は、痔の諸症状を速やかに改善し、大変よく効きます。また、内服薬ですので、坐剤や軟膏剤のようなわずらわしさがありません。根本治療を目的とする治療薬のため、再発が極めて少ないです。蓮茎は、痔の出血・はれものに古くから使われていた成分で、腫れをおさえ、炎症を抑制します。カイカは毛細血管の抵抗力を高め、血管壁の浸透性を減弱して止血し、腫れ・熱感をとります。ショウキョウは、体を温め、新陳代謝を盛んにします。また、緩和薬としての働きもあります。痔を悪化させる便秘を改善するため、また、排便をスムーズにするために、少量のセンナを配合しています。

十味敗毒湯-十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)は、華岡青洲(はなおかせいしゅう)という江戸時代の医師が考案した漢方薬で、発赤、腫脹、疼痛、熱感があったり、あるいは化膿し始めの化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、じんましん、急性湿疹、水虫に用いられています。ツムラ漢方十味敗毒湯エキス顆粒は、十味敗毒湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

フタアミンhiクリーム-尿素を含有していませんので、刺激がありません。安全性の高い成分で作っています。血行をよくするビタミンEアセテート、皮膚の荒れやかゆみ等の炎症を鎮めるグリチルレチン酸(薬草「甘草」から抽出)、人の皮脂に近いといわれるホホバ油、皮膚に栄養を与える卵黄油、4つの成分を配合した全身スキンケアクリームです。お肌はしっとり、すべすべ隠れたベストセラーです。高齢者の方のカサカサ肌のかゆみにも、どうぞ!

アンチエイジング-ブラックシリカ-ブラックシリカとは北海道上ノ国町の鉱山で産出される世界的にも大変貴重な鉱石です。数億年の間膨大な太陽エネルギーと地殻マグマのエネルギーが蓄えられたため、天然ミネラルをふんだんに含み、遠赤外線やマイナスイオンをはじめとする様々な活性エネルギーを放射発散するのが特徴です。又、常温で遠赤外線を放射する天然鉱石で、現在岩盤浴などでも大変話題になっている天然鉱石です。

J&Jコーポレーションオキアミオイル-南極海で育まれた健康的なオキアミで作られているために、オメガ3系脂肪酸(エイコサペンタエン酸(EPA)ドコサヘキサエン酸(DHA))やリン脂質を多量に含んでおり、エステル化されたアスタキサンチンと呼ばれる非常に高値の抗酸化物質も含まれています。本品はオキアミより抽出されたオキアミオイルをそのままソフトカプセルに充填しました。毎日の健康維持・増進にお役立て下さい。

核酸LS核酸1200VC-LS核酸1200VCは、世界15カ国特許に基づき、10粒中に最高グレードのサケ白子エキス1000mg、RNA含有食用酵母エキス200mg、ビタミンC360mgを配合。さらに11種類のビタミン、カルシウム、活性乳酸菌末を組み合わせた高品位の総合栄養補助食品です。健康維持と美容にぜひ御愛用下さい。

核酸1200-人は約60兆個の細胞から成り立ち、その一つ一つの細胞の中心には細胞核があり、その中に核酸があります。核酸は、地球上のあらゆる生命活動に関わる最も大切な基本物質といわれています。細胞は一部を除いて約4ヶ月で新しい細胞に生まれ変わり、新陳代謝を繰り返しています。ところが、ストレスや化学物質などによって、核酸が傷つけられると本来の機能が低下したり、加齢に伴って核酸の合成が低下することが知られています。マルマン核酸1200は、10粒当たりDNA核酸(白子抽出)1110mgとRNA核酸(酵母抽出)90mgの高含有・核酸に、ビール酵母や不足しがちのカルシウムなどをブレンドした活性・栄養補助食品です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

烏骨鶏エキス

○烏骨鶏エキス

 烏骨鶏は鶏の一種で東アジアの原産。皮・肉・骨が黒紫色をしているところから、烏の文字が当てられたが、中国産のものは全身が柔らかな白い羽毛で覆われているので、絹糸鶏ともいう。韓国産のものには羽毛が黒いものもある。

 漢方の古典・本草綱目に虚弱を補うと記され、精をつけて疲労を癒し、婦人病にも効果があるとして薬膳料理用に古くから珍重されてきた。漢方では黒い色をした食物に固有の薬効を認めることが多く、この烏骨鶏も黒いところがまず好まれたのであろうが、肉を分析して見るとカルシウムと鉄、ビタミンではA、B2、Eの含有量が非常に高い。

 もう一つ特徴的なことは、背の青い魚の特許のようにさえいわれる不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれていることである。EPAは血液が粘質化するのために生ずる心筋梗塞や、脳梗塞、動脈硬化症に対して有効であるし、DHAは血液が固まるのを防ぐ上に、血中の悪玉コレステロールを抑制し、さらに脳細胞を活性化することで注目される成分である。

烏骨鶏の商品一覧



-----PR-----

AHCC-イムノライザー-細胞壁を破砕した菌核と栄養豊富な発芽期にある植物抽出物を主体とした成分に酵母類を加え、独自の配合比率で加工した製品です。TGF-βやIAP、そしてTh2サイトカインの一種であるインターロイキン-4・6・10といった成分を効果的に吸着・除去する性質の確認できた植物性多糖類の複合体です。

リコピングッスミン-トマト酢+GABAでリラックスの快眠サポート飲料です。天然系成分だから手軽に飲め、すっきりとした飲み心地。ビタミンB6、B2、L-カルニチン、トマトリコピンを配合。低カロリー(1本8kcal)だから、寝る前に飲んでも安心です。

AHCC-AHCCはActive Hexose Correlated Compound(活性化糖類関連化合物)の略で、複数の坦子菌類(キノコ)の菌糸体を長期間培養して得られる菌糸体培養抽出物の名称である。1986年にアミノアップ化学東京大学薬学部・岡本敏彦の共同研究によって開発され、その後、北海道大学医学部、帝京大学医学部、関西医科大学などの研究者や医師らによる共同研究を通じて、肝臓病や糖尿病の改善、免疫賦活によるガンの予防などに効果のあることが明らかにされてきた。

スッキリデイズ-季節を美しく健やかに過ごしたい方へ。健康増進の観点から注目を浴びているトマト特有の成分トマトポリフェノール-NGC(ナリンゲニンカルコン)と、プロバイオティクス乳酸菌を配合したスッキリデイズ。毎日続けて、季節をスッキリと過ごしましょう。トマトポリフェノール-NGC(ナリンゲニンカルコン)は健康増進の観点から注目を浴びているトマト特有の成分で、市販の生食用トマトにはほとんど含まれず、加工用のトマトの果皮に多く存在しています。しかし、トマトケチャップやトマトジュースは果皮を除いて作られるため普段の食生活ではなかなか摂取できない成分です。プロバイオティクス乳酸菌は生きて腸まで届く乳酸菌。健康増進の観点から注目を浴びている成分のひとつです。コンニャクセラミドはセラミドとは細胞間に存在する脂質の一種で、美容と健康に大切な生体成分です。

AHCC-一般にキノコの抗ガン作用は主成分のβ-グルカンによるものとされているが、AHCCにはβ-グルカンに加え、アセチルかされたα-グルカンが含まれている。この成分はα-グルカンにアセチル基が付加したもので、デンプンなどのα-グルカンとは性質が異なり、特別な条件化で菌を培養することによって産生される物質である。β-グルカンに比べて低分子(分子量は約5000)であることが特徴で、これがAHCCの特異的な免疫賦活作用を担っているのではないかと考えられている。

リコピン-スッキリデイズ-季節を美しく健やかに過ごしたい方へ。健康増進の観点から注目を浴びているトマト特有の成分トマトポリフェノール-NGC(ナリンゲニンカルコン)と、プロバイオティクス乳酸菌を配合したスッキリデイズ。毎日続けて、季節をスッキリと過ごしましょう。トマトポリフェノール-NGC(ナリンゲニンカルコン)は健康増進の観点から注目を浴びているトマト特有の成分で、市販の生食用トマトにはほとんど含まれず、加工用のトマトの果皮に多く存在しています。しかし、トマトケチャップやトマトジュースは果皮を除いて作られるため普段の食生活ではなかなか摂取できない成分です。プロバイオティクス乳酸菌は生きて腸まで届く乳酸菌。健康増進の観点から注目を浴びている成分のひとつです。コンニャクセラミドはセラミドとは細胞間に存在する脂質の一種で、美容と健康に大切な生体成分です。

おいなりくん-手指の変形をやさしく防ぐ5フィンガー。ひまわりオープンでワンタッチ開閉!通気性のあるシンセテンホールビーズを使用しています。

エンゼル-エンゼル フットガード-車イスのフットレストに足を固定します(実用新案取得済)。車いすでのフットレストから足が落ちてしまう人に最適な商品です。

刀豆茶なたまめ茶-刀豆(なたまめ)は東南アジアの熱帯・温帯地方が原産地の生命力旺盛な豆科のつる性1年草です。扁平のサヤは30cmの大きさになり、刀・鉈(なた)に似ていることから刀豆と呼ばれています。うみ・吹き出物が気になるときなど、香ばしい刀豆茶の香りが体を元気にします。冷やしてもおいしくお召し上がりいただけます。

薩摩なた豆元気茶-さつま地方(鹿児島県)に古来より伝承されてきたナタマメ(刀豆)健康法をもとに原料の精製・焙煎・発酵等、最新の製造技術を駆使して商品化しました。さらに厳選した各成分を効果的にブレンド。元気の出るお茶としていつでも、どこでも、誰にでも親しまれるように個別包装ティーバックタイプになっています。

白刀豆茶-なた豆は、東南アジアの原産で中国南部、インド、東南アジアで広く栽培されているマメ科の植物です。日本へは江戸時代の初めに伝来し、鹿児島県で栽培されているものが有名です。なた豆は、マメの大きさが3~5cmにもなり、さやは、10~30cm、大きいもので50cmにもなり、形がナタや刀に似ていることから刀豆(トウズ)という名がつきました。最近は焙じたものが、お茶としても飲用されて、健康維持に役立っています。山本漢方の白刀豆(なた豆)茶はまるごと100%焙煎してティーパックとし、手軽に飲みやすくいたしました。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。