プロフィール

ぷろけあ

Author:ぷろけあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根昆布

○根昆布

 根昆布とは、昆布の根元寄りの固い部分を指す呼び方で、昆布の種類ではない。従来は商品価値が低いために廃棄されていたのであるが、カルシウム、ヨードなどのほか、ぬめりの成分である食物繊維のアルギン酸など特筆すべき機能成分の宝庫であることがわかり、積極的な活用が求められるようになった。

 根昆布は、昆布の葉の分部に比べて栄養素が寄り豊富に含まれており、現代人の食生活を補うのに有益だが、硬い上に付着物もあって食用しにくい面がある。そのため、根昆布そのものの乾燥品の他に、健康食品として加工・成形し、エキスを粒状化にしたり、さらには梅を含有したもの、醤油などの調味料を配合した製品などもある。

 効用としては、昔から高血圧を予防するとされていたが、それはアルギン酸とラミニンが腸内からのナトリウム摂取を抑えるからだという。島根医科大学の発表によると、脳卒中を起こしやすいネズミに昆布粉を餌として与えたところ、全く脳卒中を起こさなかったという報告がある。アルギン酸には、腸内のコレステロールを包み込んで吸収を阻害する作用と、消化液の胆汁酸が再吸収されるのを防ぐ作用(胆汁酸はコレステロールが原料なので、再吸収されなければ血中コレステロールが消費される)によって、結果的にコレステロールの低下を実現する。また、昆布のヨードは体内で沃素酸に変わり、血管を収縮させるアドレナリンというホルモンの働きを抑えるので血管が拡張し、その結果、血圧を下げるのに役立つともいわれている。便秘に関しては、昆布特有のぬるぬる物質(アルギン酸)が食物繊維として作用し、腸の働きを活発化させ、改善することが確認されている。

根昆布の商品一覧




-----PR-----


辛夷清肺湯「タキザワ」 120包-辛夷清肺湯「タキザワ」は、体力が中程度以上で、濃い鼻水が出て、鼻が詰まり、熱を持って頭痛がするような場合に用います。

ホエキンS(補中益気湯)-ホエキンS(補中益気湯)は、李東垣・内外傷弁惑論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ホエキンS(補中益気湯)は、漢方薬の中では補剤の一つとされ、あまり胃腸が丈夫でなく疲れやすい方で、倦怠感がある方や虚弱体質の方、また病後で体力が弱っている方に効果があります。冷たいものの飲みすぎ、食べすぎにも注意が必要です。

ボーツーンS(防風通聖散)-ボーツーンS(防風通聖散)は、中国宗代の医書・宣明論中風門に収載の処方に基づいた作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。元気で、エネルギッシュな方でも、食生活の偏りや運動不足が続いたりすると、体の代謝機能が落ち、お腹を中心に皮下脂肪が多くたまり、便秘がち、といったことで体の不調を訴えるようになることが多いものです。これは漢方では臓毒証体質といって、高血圧などの生活習慣病にもつながりやすいものと考えています。ボーツーンS(防風通聖散)は、便通、肥満を改善する漢方薬です。また、高血圧に伴う肩こりやのぼせなどにも効果があります。

ベーラコタローS(清上防風湯)-ベーラコタローS(清上防風湯)は、漢方の古典・万病回春収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。ニキビのできる原因は、皮脂が分泌亢進してうまく排泄されないことにありますが、ベーラコタローS(清上防風湯)には漢方でいう発表作用のある生薬が配合されており、対外への排泄を促します。また、腫れをやわらげたり、排膿し、熱をさます作用もありますので、赤くて大きい、充血性・化膿性のニキビ、思春期などの若い人で顔色にも赤みのある健康な人のニキビに用いられる漢方薬です。

ハンシャンV(半夏瀉心湯)-ハンシャンV(半夏瀉心湯)は、漢方の古典め傷寒論収載の処方にも基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。ハンシャンVは、胃部に痞えた感じがあって、胃の存在が気になるような胃弱の方や、神経や頭脳をよく使う方で度々胃腸炎を繰り返す方、あるいは冷えたもののとり過ぎや寝冷えなどから消化機能が失調し、食がすすまないとか下痢・軟便の方など、胃腸疾患に用いられる漢方薬です。

万田酵素万田HI酵素-万田酵素に数種類の原材料を追加し、熟成方法にも改良を加え、4年以上の歳月をかけ製品化しました。原材料のブレンド時期はとても大切で、長い経験と技術が生かされています。この、熟成期間などの違いにより、出来上がる酵素は通常の万田酵素と比べると、そのエキス中に含まれる有用成分がより微細な物になります。これにより、体への吸収率が向上しております。

万田想愛酵素-人間は、光合成によって素晴らしいエネルギーを蓄積した植物を直接または間接的に食べて生命を維持しています。腸は光合成によって植物が取り入れた太陽エネルギーを摂取することのできる発酵槽です。つまり、私たちは食べたものを上手に腸内で発酵させ、高い栄養分して絨毛を通じて吸収します。その栄養分が血液にのって体内の各細胞に送り込まれ、高いエネルギーを生み出し、丈夫な体をつくりあげるのです。万田酵素は、出来上がるまでの一連の過程を人体のイメージで想定し環境を整え、長い歳月をかけて創り上げます。当社独自の製法によって出来上がった万田酵素は消化・吸収・燃焼・排泄といった人間が健康的に過ごすために不可欠な生理作用の手助けをしているのです。

日本酵素-山に自生する生命力の強い野草、新鮮な野菜や果物、海藻など数十種類の原材料を中心に発酵させた植物性の発酵食品です。植物性の酵素である味噌、醤油、酢、納豆、梅干などは、昔から日本の毎日の食生活に欠かせない食品として、常に食卓に並んでおりました。ところが、飽食の時代とされる現代では、自然の恵みである酵素を簡単に摂取することが難しくなってきました。この日本酵素は、不規則な食生活や栄養の偏った食事をされている方でも毎日手軽に植物発酵エキスを摂り入れることができます。また、防腐剤などの添加物を一切使用しておりませんので、安心してご家族皆様でお召し上がり頂けます。

山野草原ネリ酵素-本製品は山に自生する生命力の強い野草を主体に新鮮な野菜・果物などを、有用微生物を使い独自の発酵技術でじっくり時間をかけて発酵熟成させた発酵食品です。お子様からお年寄りまでどなたでもお召し上がりやすい味になっておりますので、是非、あなた自身、そしてあなたの大切な人にお勧めいたします。

ハンゲコーV(半夏厚朴湯)-ハンゲコーV(半夏厚朴湯)は、漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。ハンゲコーV(半夏厚朴湯)は、心配性ないし神経質なタイプで、気分が重く、あるいはふさぎがちで、のどに何かひっかかっているように感じ、咳ばらいをしてもとれないとか、動悸などがあって何かと不安で、夜もよく眠れない、胃も丈夫でないといった方に用います。

マロニー水まくら-急な発熱時だけでなく、寝苦しい夏の夜や、お昼寝時もお使いください。中央部固定式なので頭部に優しくフィットし、安定性がアップ!水や氷が入れやすい口元と、口元内面の凸部で水漏れ防止効果。

アイスノン-ロングセラーの完全凍結タイプの氷枕です。冷凍庫に入れるだけでOK!寝苦しいとき、発熱時、頭痛、歯痛、打撲、捻挫等で冷やしたい時にご使用下さい。その他、レジャー時にクーラーボックス内の冷却等にも使用できます。

ボーキット(防己黄耆湯)-ボーキット(防己黄耆湯)は、漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。ボーキット(防己黄耆湯)が適応する方は一般に色白で筋肉にしまりのない、いわゆる水太りで、汗をかきやすい傾向があります。体表(皮膚や関節)を強化し、過剰の発汗を抑えて水分代謝をよくし、下半身の浮腫などをとり、重だるい体を軽く感じさせる働きをします。このことは、運動しやすい体の状態を作ることにも通じ、肥満の改善に役立ちます。また、膝関節の腫れや痛みをとるのに効果があります。

バックモンS(麦門冬湯)-バックモンS(麦門冬湯)は漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。バックモンS(麦門冬湯)は、気管支炎や気管支喘息などで、咳を頻発したり、痰が粘くて切れにくい咳に用いられます。

ノーザV(辛夷清肺湯)-ノーザV(辛夷清肺湯)は、漢方の古典・外科正宗収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ノーザV(辛夷清肺湯)は、濃厚な鼻汁が出たり、鼻がつまり、乾燥気味で熱感があるような蓄膿症などの症状に用いられる漢方薬です。

スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロテイン

○プロテイン

 プロイテンとは英語でタンパク質のことであるが、健康食品として捉えた場合は、特に高タンパク質といった意味合いを持つ。

 タンパク質は摂取する絶対量も大事だが、必須アミノ酸の含有バランスが大切で、この条件を満たした食品が高タンパク食品ということになる。従って市販されているプロテイン食品は、一般的な食生活では偏りがちな必須アミノ酸のバランスを積極的に改善しようとする高タンパク食品である。

 高タンパク食品の効用、作用は以下のようなものがある。

 (1)ストレス対策に有効である。ストレスに耐えるための生体の対抗手段は、コーチゾンに代表される副腎皮質ホルモンである。このホルモン作用は筋肉や皮下脂肪を分解してブドウ糖に変えてしまうため、手足が痩せたりする症状が現れる。ところが高タンパク食を摂ると、血液中のタンパクが増え、コーチゾンは筋肉などのタンパクよりも血液中のタンパクの方を利用するようになり、生体の安定を保てるわけである。

 (2)インフルエンザ対策に有効である。ウイルス性疾患に対してインターフェロンが有効とされているが、その主原料はタンパク質であり、十分なタンパク質を摂ればそれだけインターフェロンが多く生産できるわけで、風邪などの対策にも役立つわけである。

 (3)肥満対策に有効である。肥満を解消するための食事制限(断食)の欠点の一つは、肥満の正体である貯蔵脂肪の消費とともに内臓のタンパク質消費も更新する。そのためタンパク質の不足から貧血や内臓障害を起こしやすい。この食事制限の欠点を補う、比較的有効な肥満対策が高タンパク食なのである。

 (4)以上の他、高タンパク食には、筋肉や骨を発達させる効果、頭の回転をよくしボケを防止する効果、皮膚や毛髪の老化防止、解毒作用の促進などが期待できる。

プロテインの商品一覧



-----PR-----

六君子エキス錠「コタロー」-六君子エキス錠「コタロー」は、寝起きが悪く、手足が冷えやすく、疲れやすい方に用いる処方です。疲れやすい方、胃腸の消火機能の働きが十分でない方(胃下垂、胃アトニーなど)、疲れがとれず朝寝起きが悪い方に効果があります。

ヒマラヤ人参チョモランマ-中央ネパールヒマラヤ山脈の高地(標高3000m)で採れるヒマラヤ人参をそのまま特殊粉砕滅菌して、顆粒状に仕上げた製品です。付属のスプーンで1日2杯を目安に毎日の健康にぜひお役立て下さい。ヒマラヤ人参とは-ヒマラヤ人参は、世界最高峰ヒマラヤ山脈の2500~3500m高地にのみ自生する人参で、数珠上になった人参ができ、種を持つまでに50~70年くらいもかかる希少な植物(東洋の秘薬と言われる)です。釈迦の末裔シャキヤ族の方々が長年大切に見守り続けている植物です。成分評価としては、標高3500m付近で採取されたヒマラヤ人参では、ダマラン系サポニンの含有量は群を抜いて豊富と分析され、他の薬用人参(中国・朝鮮・日本)と比較しても特出(サボニン含有量が最も高いネパールヒマラヤの3500m付近で採取されたヒマラヤ人参は0.1~5.0、他の薬用人参0.02~0.7)している。

チョレインV(猪苓湯)-チョレインV(猪苓湯)は、漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。チョレインV(猪苓湯)は、排尿時に痛みや不快な残尿感があるとか、尿がでにくい場合に用いられる漢方薬です。

チョウトーン(釣藤散)-チョウトーン(釣藤散)は、漢方の古典・類証普済本事方収載の処方に基づいて作られたエキスを、のみやすい錠剤としたものです。中年から高年にかけて、高血圧などの生活習慣病の傾向が出てくるとともに、頭痛がするといったことがあります。特に日ごろ過労や緊張によるストレスの強い働き盛りの方で、起床時あるいは午前中に調子が悪く、頭痛がしたり頭が重いといった方がしばしばみられます。チョウトーン(釣藤散)は、中高年や血圧に高くなる傾向の方の慢性に続く頭痛をとる漢方薬です。

チーボック(治打撲一方)-チーボック(治打撲一方)は、漢方の古典・一本堂医事説約収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。日常生活で、万全を期していてもちょっとしたはずみで打撲し、腫れて痛んだり、血腫ができたりすることがあります。チーボック(治打撲一方)は、打撲による腫れや痛みに効きめをあらわす漢方薬です。

ルイボスティーオイスタールイボス-オイスタールイボスは、自然豊かな南アフリカのセダルバーグ地方に太古の昔から伝承される奇跡の植物ルイボスに、厳選された生かきを原料に作られた牡蠣肉エキス(物質特許)を配合し、グレードアップした新感覚のルイボスティーです。ノンカフェインの自然健康飲料ですから、小さなお子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。

オーガニックルイボスティー-有機栽培で育てられたルイボスの最上級グレードの茶葉のみを使用しています。体に良いものをより安心して利用したいという方に是非おすすめしたい健康茶です。

ジンエイト(八味地黄丸料)-ジンエイト(八味地黄丸料)は、漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。漢方医学に腎気という言葉がありますが、これは人間の体の働きのもとになるエネルギーといえるもので、体のみずみずしさや活力の源になると考えられています。この腎気が中年以降になると徐々に失われ、いわゆる老化現象があらわれるようになります。ジンエイト(八味地黄丸料)は、腎気を補う漢方薬として用いらえ、尿の出が悪くなったり、夜間よくトイレに起きたり、また足腰が痛むとか、目がかすんで小さな文字が読みにくいなどの症状に効果があります。

ショウサインS(小柴胡湯)-ショウサインS(小柴胡湯)は、漢方の古典・傷寒論、金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすい錠剤としたものです。ショウサインS(小柴胡湯)は、炎症を改善する一面と、胃の症状をやわらげる面がありますので、風邪の後期や胃部あるいは胸や脇腹がつかえ、食がすすまず、時に吐き気があるといった方に効果があります。

ショウセリンS(小青竜湯)-ショウセリンS(小青竜湯)は、漢方の古典・傷寒論、金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。鼻炎などで鼻水が流れ出て、くしゃみを頻発するような場合、また風邪でうすい痰や咳も伴うとき、喘息などでゼイゼイと喘鳴を伴う激しい咳の出る場合などに用いられます。ショウセリンS(小青竜湯)は、過剰の水分を取り去り、体を温める性質のある漢方薬ですが、生活の上でも体の冷えに注意し、下半身を温めたり、食物でも水分の多いもの、冷たいものは控えるなど、ふだんからの養生が大切です。

リッチェル ポータブルトイレ用消臭錠-1回分で約1日効きめが持続。 悪臭を化学反応によりすばやく消臭し、長時間効果を発揮します。浄化槽式トイレに流せます。さわやかなレモンの香り。

ポータブルトイレ用防臭液(無色タイプ)-排泄物の色と形が確認でき、健康チェックに最適です

安寿 ポータブルトイレ用防臭液大容量(無色タイプ)-業務用にお勧めの大容量タイプです。排泄物の色と形が確認でき、健康チェックに最適です。

歯槽膿漏-アセス-歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状等を改善する医薬品です。3種類の天然ハーブ(カミツレ、ラタニア、ミルラ)を配合。歯ソーノーロー、歯肉炎の原因となる「嫌気性菌」にすぐれた抗菌力を発揮して、歯ぐきの出血、はれ、口臭などをしずめます。

歯肉炎-ミチノ-気管支系統の抵抗力を強める薬剤で、薄めて使う、うがいと蒸気吸入用の薬です。のどの痛みがあるとき、風邪の予防、声がれ、歯ぐきや口内の粘膜がおかされたとき、そして口臭のある時、本剤は殺菌消毒作用によって患部の諸症状の緩和をはかります。また、他のうがい薬と違う有効成分を使用しているため、色はすっきりとした黄色で清涼感があり、効能的にも風邪の予防、声がれ、歯肉炎・歯槽膿漏の予防に効果があります。また、蒸気吸入器で使用することができるので、一般的なうがいよりも奥の方まで洗浄できます。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

りんご酢(バーモントリンゴ酢)

○りんご酢(バーモントリンゴ酢)

 リンゴ酢が健康食品として、広く知られるようになったのは、アメリカからバーモント療法が紹介されてからである。カナダとの国境に近いバーモント州には古くから伝えられた民間療法があり、そのせいか、アメリカで最も長寿者の多い地方になっている。この事実に着目した医師のジャービスが、リンゴ、はちみつ、海草の3つの食品を柱にした自然食療法(バーモント療法)を提唱した。

 このバーモント療法の中で、特にジャービスが注目したのがリンゴ酢である。リンゴ酢には豊富なカリウムが含まれており、カリウムの不足は発育不良、慢性疲労、高血圧、心臓障害などを引き起こすことがわかっているので、リンゴ酢を常用すればこれらの疾患を防ぎ、健康を増進できると考えたのである。

 原料のリンゴの含有成分をみると、水分86%、糖分が13%、それに脂肪、タンパク質、ミネラルなどだが、ミネラルでもカリウムが特に豊富で、110ml(100g中)も含有されている。これらの成分は、リンゴ酢になっても糖分が酢に変わるだけで、カリウムの量はほとんど変わらない。つまり、リンゴの有効成分を損なわず、さらに酢酸の働きが加わるのである。

 現在、日本で市販されているリンゴ酢には、100%リンゴ果汁を自然に発酵させて造ったものと、アルコールを加えて発酵させたリンゴなどがあるが、100%リンゴ酢にはカリウムなどが多く含まれており、それだけ有効性も高い。カリウムは、カルシウムやマグネシウムと一緒に働いて血液をアルカリ性に保ち、血液の新陳代謝を盛んにする。また、ナトリウムと一緒になることで余分な塩分を排泄するので、疲労防止や高血圧予防に役立つ。

 ちなみにバーモント地方で行われているリンゴ酢療法の効果には、以下の6点が認められている。

 (1)つわりには、グラス1杯の水に、リンゴ酢を茶さじ1杯加えて飲むと治まる。(2)慢性頭痛には、リンゴ酢と水を同量、容器に入れ、ストーブなどの上に置き、ゆっくり温める。湯気が昇り始めたら、顔を湯気に当てる。(3)咳止めには、グラスにリンゴ酢を茶さじ1杯、グリセリン酸カルシウム(薬局にある)を大さじ2杯、それにはちみつをグラス8分目くらいまで加え、よく混ぜる。これを咳のたびに舐めるといい。(4)めまいには、リンゴ酢とはちみつを茶さじ2杯ずつ混ぜ、水で割って飲むとよい。(5)リンゴ酢とはちみつを各大さじ1杯ずつをコップに入れ、水で薄めて、風邪をひいて喉が痛いときにうがいをするか、飲むとよい。(6)石けんで洗顔したあと、洗面器に半分の水を入れ、これらリンゴ酢とはちみつを各大さじ1杯ずつ入れて、よくかき混ぜる。これでもう一度洗顔すると、肌がすべすべして、化粧のりがよくなる。

りんご酢(バーモントリンゴ酢)の商品一覧



-----PR-----

災害用品-天使の器-排泄物を固めて抗菌・消臭し、衛生・快適さを保持します。1回ごとに排泄物を固め、ゲル化します!液体を1~2分でゼリー化させ液モレしません(工事現場などの仮設トイレで使用されている固化剤でも1時間以上かかります)。

使い捨てトイレケアメイドK2-洋式ポータブルトイレ用の使い捨てにできる、汚物処理バッグです。介護用としてだけでなく、震災などの非常時にもお使いいただけます。たとえば断水でも、ケアメイトK2をセットすればトイレをそのまま活用でき、屋外でもわずかなスペースとバケツなどがあれば、簡易トイレを作ることができます。

ポール担架-4ツ折にコンパクトに折りたたんで格納しておけます。4人での搬送をオススメしますが、2人での搬送時には付属の肩バンドをご使用ください。

シギロン(四逆散)-シギロン(四逆散)は、漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。現代はストレス社会ともいわれますが、日常の精神的な緊張などから胃やおなかがキリキリ痛んだり、胸腹部が重くるしくなる方が少なくありません。シギロン(四逆散)は、このように胃腸機能が失調した状態にある方、あるいはおなかが痛んだり重くるしいといった方に用いられる漢方薬です。

ソフトエイジング-私たちは毎日様々な健康維持を助ける栄養素をとって体を維持していますが、近年、身体の衰えを防ぎ活性化させる栄養素の研究が盛んに行なわれ、変わらぬ心身の維持に役立つ栄養素が明らかになってきました。本品には、弊社独自培養の冬虫夏草菌糸体、体を活き活きさせるプラセンタエキスなど食事では摂りにくい11種類の心身の健康を支える栄養素が含まれています。本品の摂取を続けて体のサビを防ぐ、栄養素を補給していただき、元気で充実した毎日を過ごしすためにお役立て下さい。

自然塩酵素塩-当社の姉妹品に究極のこだわりの塩、極楽塩がございますが、この製法とほとんど同じで、天日原塩を洗浄、常温乾燥して造り上げています。極楽塩は一貫して手造りに近く、たいへんな手間と時間をかけています。酵素塩はより多くの方においしい海の塩を使っていただくために極楽塩の製造工程で簡略化できる部分を工夫し、製造コストを圧縮して、製品価格を抑える努力をして生まれたのが、海の塩酵素塩です。ニガリを加えず、煮詰めないで造る当社の製法は、まろやかでいて海のパワーを持つ塩に仕上がっています。

極楽塩-海水が自然の風と太陽の熱によって干し上がってできたものを煮る事なく、独特の方法でアク抜きをして、常温で乾燥させ、超真空処理をする事により大変きめ細かい質の良い生きている塩に仕上がっています。原料はメキシコオーストラリア産の天日塩。広大な塩田に海水を引き入れ、約2年の歳月をかけ、徐々に塩分濃度を上げ結晶化させたものです。この天日塩を水の入ったタンクに入れ、そこに空気を大量に送り込み、洗浄します。キメの細かいパウダー状に粒を調整し、常温でゆっくり乾燥させます。次に少量の天然カルシウムと純金粉を、真空装置で攪拌混合します。これらの過程を経てより健康志向のお塩・極楽塩が出来上がります。ニガリ(塩化マグネシウム)は加えておりません。

糖解錠-糖解錠は、10種類の生薬からなる糖尿病薬で、体内の末梢及び肝臓における糖の利用段階でのインスリン抵抗性を改善して血糖をコントロールします。糖尿病による諸症状(口渇、頻尿、多尿)を改善し、合併症を防ぎます。錠剤で、服用しやすく、低血糖の心配はありません。

猪苓湯エキス錠V「コタロー」-猪苓湯エキス錠Vコタローは膀胱、尿道など下部尿路の炎症のある方に用いる処方です。排尿時に痛みや熱感をおぼえる方、排尿してもどうもスッキリしないという方、尿が出渋る方に効果があります。

防已黄耆湯エキス錠S「コタロー」-防已黄耆湯エキス錠Sコタローは、体の水分代謝をよくし、むくみなどをとる効果がある処方です。汗かきで疲れやすい水太りの方、体の重だるい方に効果があります。また膝や足の関節に腫れや痛みがある場合にも用いられます。

ヨクイニン湯エキス錠「コタロー」-筋肉の痙攣を緩和させ、血行を促進して関節の痛みを改善する処方です。膝や肩、手首など、からだの関節部や筋肉の痛みで、日常の起居、歩行、階段の昇り降りなどがつらくて悩んでおられる方に用いられます。

ダイエットコーヒーダイエットブラックコーヒー-ファインダイエットブラックコーヒーは、ダイエットによいと注目されているギムネマ・シルベスタエキスをプラスした飲み物です。砂糖やその他の甘味料を一切使用していないブラックタイプのコーヒーです。

フィットライフコーヒー-血糖値の気になりはじめた方の、厚生労働省許可・特定保健用食品フィットライフコーヒー。厚生労働省許可・特定保健用食品として初めて許可されたコーヒーです。本製品は食物繊維として、難消化性デキストリンを含んでいます。これは食事に含まれる糖の吸収を穏やかにするので、血糖値の気になりはじめた方に適しています。

ジューハインS(十味敗毒湯)-江戸時代の漢方医華岡青州の創方による処方に基づいて作られたエキスを飲みやすい錠剤としたものです。ジューハインS(十味敗毒湯)は、腫れものやできものの出やすい方に用いられ、症状を緩解します。動物性脂肪の多い食べ物や砂糖をなるべく控え、チョコレートその他の刺激性食品も避け、海草類や野菜を多く摂るなど、食生活に気を配るとともに便通をよくし、また皮膚を清潔にし、刺激の強い石鹸や化粧品なども避けるようにすることも大切です。

シモツS(四物湯)-シモツS(四物湯)は、漢方の古典・和剤局方収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。シモツS(四物湯)は、顔や皮膚の色艶が悪い方に、また血の道や生理不順などの症状のある方に用いる漢方の基本的な処方です。これらの症状は自律神経やホルモンのバランスとも関係があるとされていますが、漢方では血虚のあらわれとみなし、それらを改善するのにシモツSが用いられます。また、しもやけ、しみにも効果があります。

ポータブルトイレ 消臭消臭錠DAプラス-ポータブルトイレ・尿器ともに1錠ずつで効果が24時間持続します!消臭・除菌効果に加え、防汚・洗浄・漂白の性能がアップしました。

リッチェル ポータブルトイレ用消臭液-1回分で約1日効きめが持続。 悪臭を化学反応によりすばやく消臭し、長時間効果を発揮します。

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

杜仲茶

○杜仲茶

 神農本草経に上薬として収載されている杜仲は、中国西南部原産トチュウ科の落葉高木トチュウの樹皮である。古くから不老長寿の高貴薬として珍重され、現代中国の医薬処方(中薬)にも用いられているが、樹皮とは別にの葉の部分にも薬効が期待され、健康素材として利用されてきた。

 中国や韓国では古くから杜仲の若葉を干して煎じたものが、保健用のお茶として民間で飲まれてきた。わが国では20数年前に長野で栽培がはじめられた経緯があるが、やや間を置いて、杜仲の葉の成分が痩身効果のほか、皮膚細胞の結合組織であるコラーゲンの新陳代謝を促進する(若返り・美容にも効果)とする高橋周七(日大薬学部)の研究発表を気に、葉を用いたお茶タイプの製品が評判を得た。入手しやすさ、手軽で味もなじみやすく、副作用の心配がないことが強調された点も、杜仲茶が広く歓迎された要素であろう。

 減肥効果を調べた高橋のラットを用いた実験では、高脂肪・高コレステロール食餌育のラットを2群に分け、片方のグループにだけには杜仲茶抽出エキスを与えて35日間飼育した結果、杜仲茶を与えなかった組に比べて杜仲茶グループは、腹腔脂肪がやく35%、血清の総コレステロール値が20%、中性脂肪が約70%(肝臓組織内の中性脂肪は約50%)それぞれ少ないという結果が得られた。これは、数回繰り返し実験しても同様の結果であったと報告されている。

 有効成分としては、リグナリン化合物のピノレジノールジグリコシド、イリノイド化合物のゲニポシド酸などの配糖体が顕著な作用を持つと考えられており、これらには血圧調整作用が記憶力の減退を予防し、性行動を旺盛にする働きがあることなども、東京大学薬学部の研究グループらによる動物実験などで解明されている。

 また、1994年には佐々木有(国立八戸工業高専)らによって、7人の女性被験者に杜仲茶を飲ませた結果、発ガンのイニシエーション抑制作用(細胞の突然変異抑制作用)が確認された。これは、杜仲茶飲用、非飲用の2グループに対し、同じ加熱蛋白食を与える前後の尿から得た試料を細菌に作用させて変異原性を調べたもので、杜仲茶飲用がガンの1次予防に有効性を示す実験として注目された。

杜仲茶の商品一覧



-----PR-----

アセス-アセスは歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状等を改善する医薬品です。3種類の天然ハーブ(カミツレ、ラタニア、ミルラ)を配合。歯ソーノーロー、歯肉炎の原因となる「嫌気性菌」にすぐれた抗菌力を発揮して、歯ぐきの出血、はれ、口臭などをしずめます。ラタニア配合!南米、おもにボリビアペルーを見下ろすアンデス山脈の乾燥地帯(高度1000~2500m付近)に分布するハーブです。高さ30cm、長さ1mにも達する枝をもち、10月~11月に銀灰色の葉と赤い花をつけます。薬用としては主に根を使い、古くからペルー人が歯の健康保持の薬としてうがい薬のかたちで使用していたことが記録に残されています。主成分として8~20%含有されるタンニンは収れん作用をもっており、口内に塗布し、口腔・咽頭の炎症、歯肉の出血に使用されます。

リフレ・スワッブ-寝たきりの方、ご自分で歯を磨いたり、口をすすぐ事の出来ない方の為の口腔清拭セット(口腔清拭綿棒20本+清拭液20カップ)です。

イーストアイバスアームステンレス-浴槽をまたぎやすくなります。家庭のバスタブもOK。大型ハンドルを締めるだけ。工具無しで簡単に取り付け、取り外しができるお風呂の手すりです。

災害用車いす FX20EM-ノーパンク、ワイドなオフロードタイヤ採用。荒れた路面でも、けが人や要介護者のスムーズな非難をサポート。

ミチノ-ミチノは気管支系統の抵抗力を強める薬剤で、薄めて使う、うがいと蒸気吸入用の薬です。のどの痛みがあるとき、風邪の予防、声がれ、歯ぐきや口内の粘膜がおかされたとき、そして口臭のある時、本剤は殺菌消毒作用によって患部の諸症状の緩和をはかります。また、他のうがい薬と違う有効成分を使用しているため、色はすっきりとした黄色で清涼感があり、効能的にも風邪の予防、声がれ、歯肉炎・歯槽膿漏の予防に効果があります。また、蒸気吸入器で使用することができるので、一般的なうがいよりも奥の方まで洗浄できます。

蒸気吸入器 ND-2HI-吸入器づくり40余年の経験と実績を持つミチノ製薬から生まれた蒸気吸入器の先進型ND-2HI。セパレート式採用で使いやすさが格段アップ。どんな姿勢でも片手で自由に吸引できるので、うがいの苦手なお子様やお年寄りの方でも安心してご使用頂ける、のどに優しいあったか蒸気です。インフルエンザ・感冒の予防に。扁桃腺炎・気管支カタルの治療に。

ラムールQ-ラムールQは、婦人薬として用いられている生薬製剤の中将湯処方に鎮痛効果のあるエンゴサクや鎮静効果のあるカノコソウを配合して抽出したエキスに、センナエキス、ビタミンを配合して製した服用しやすい糖衣錠です。月経や更年期障害に伴う頭痛、肩こり、腰痛、冷え、のぼせ、めまい等の不快な症状を改善します。

人参養栄湯人参養栄湯「タキザワ」 120包-人参養栄湯「タキザワ」は、病後や産後、あるいは虚弱体質などで、全身倦怠感、貧血、食欲不振、精神不安、寝汗などがあり、便秘気味で衰弱している場合に用います。

プラセンタエキスプラセンタカプセルMD-プラセンタカプセルMD4~6カプセルでプラセンタ注射1アンプル分に近い働きが期待できます。プラセンタ注射は即効性があるという点で優れていますが、プラセンタを積極的に取入れている医療機関でなければ受けることができず不便です。一方、プラセンタカプセルMDはプラセンタ注射のような即効性は無いものの、通常の食品のようにゆっくり吸収されますので自然に取り込むことができ、いつでも、どこでも、簡単に摂取できるという点で優れています。国産のプラセンタ・サプリの大手製造メーカーであるスノーデン社が、酵素分解法という方法で、プラセンタの有効成分を可能な限り破壊することなく抽出しカプセル化したものです。

ケイブックS-ケイブックS(桂枝茯苓丸料)は、漢方の古典・金匱要略収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。血色もよく、一見元気で体力も人並みかそれ以上と思われるような方でも、頬がほてり、のぼせやすく、足は逆に冷えるといった体質の傾向があって、たびたび起こる頭痛や肩こり、下腹部痛、生理のつらさなどを我慢しておられる方があります。これは漢方ではお血と言って、一種の血の鬱滞による症状とみなしています。お血は体質的にあらわれたり、内分泌や自律神経系の変調に伴ってあらわれることもあり、打撲による内出血やお肌のしみなどのように、局部的にみられることもあます。ケイブックS(桂枝茯苓丸料)は、これらのお血症状をとる漢方薬で、女性に限らず用いることができます。

ケイガイン-ケイガイン(荊芥連翹湯)は、一貫堂・森道伯の創方による処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。漢方では、過敏な体質またはアレルギー体質で、粘膜・皮膚が外界の刺激に反応しやすく、炎症反応を起こしやすい体質を解毒証体質と呼んでいますが、このような方は鼻症状を起こしやすく、また扁桃をよく腫らしたり、ニキビがなかなか治らなかったりします。ケイガイン(荊芥連翹湯)は、これらの症状を治していく漢方薬です。

防風通聖散エキス顆粒-防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)は、漢方の古典である宣明論(せんめいろん)に記載されている漢方薬で、肥満症で便秘がちな人によく用いられ、発汗・利尿・便通作用等により高血圧の随伴症状、肥満体質、便秘等を改善します。ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒は、防風通聖散から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

レンシン-4つの生薬が効果的に組み合わされている本品は、痔の諸症状を速やかに改善し、大変よく効きます。また、内服薬ですので、坐剤や軟膏剤のようなわずらわしさがありません。根本治療を目的とする治療薬のため、再発が極めて少ないです。蓮茎は、痔の出血・はれものに古くから使われていた成分で、腫れをおさえ、炎症を抑制します。カイカは毛細血管の抵抗力を高め、血管壁の浸透性を減弱して止血し、腫れ・熱感をとります。ショウキョウは、体を温め、新陳代謝を盛んにします。また、緩和薬としての働きもあります。痔を悪化させる便秘を改善するため、また、排便をスムーズにするために、少量のセンナを配合しています。

テーマ : 健康そしてヘルス・美容そしてダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

柿の葉茶

○柿の葉茶

 柿は奈良時代に中国から渡来したもので、古くは柿の葉、柿シブ、ヘタ、花などがそれぞれ民間薬として珍重されたため、一部には「柿の実が赤くなれば、医者は青くなる」という言い伝えもあったほど。この柿の葉が健康食品の一つとして注目されるようになったのは、生葉100g中1000mgものビタミンCの含有量がわかってからである。この量は、パセリの5倍、レモンの20倍、ホウレン草の10倍というように、他の野菜とは比べ物にならない量である。

 ビタミンCは、壊血病の予防、治療に効くほか、体細胞をつなぎ合わせる大事な働きを持つコラーゲン(細胞間物質)の体内合成に不可欠である。コラーゲンが不足すると、血管をはじめ体中の細胞や組織がもろくなり、脳内出血の一因にもなる。歯茎の出血や皮下出血(内出血)はコラーゲン不足の初期症状である。

 ビタミンCは熱に弱く、生のままでないと摂取しにくい栄養素であるが、柿の葉にはビタミンCになる一歩手前のプロビタミンCの形で含まれており、そのために熱に強く、柿の葉茶として加熱して飲んでもほとんど壊れないので効果的である。土本重(広島土本病院)は、薬剤のビタミンCを使用しても歯ぐきの出血が止まらなかった入院患者に、1日当たり80gの柿の葉茶を1.8Lの熱湯で浸出させ、これを3日間連続投与したところ、ぴたりと止血したと報告している。

 柿の葉にはビタミンC以外にフラボノイドのケルセチン誘導体が存在し、これらの成分に血圧上昇物質アンジオテンシン2の生成を抑える作用(アンジオテンシン2変換酵素阻害作用)が認められている。これは、古くから柿の葉茶が高血圧に良いとされてきた伝承が実験的に裏付けられたものであり、今後の臨床的効果に期待がもたれるところである。

柿の葉茶の商品一覧



-----PR-----

バッファーJ-関節内の軟骨の構成主成分は2型コラーゲンです。市場の多くは皮膚などに多く含まれる1型コラーゲンです。バッファJは軟骨の主成分である2型コラーゲンを主含有しています。バッファージェイは特殊技術により原料を分解処理し、分子を細かくしているため、体内に吸収されやすくなっております。本品は2型コラーゲンの他に、更に関節に必要な成分である、MSM(メチルサニフォニルメタン)、グルコサミン、コンドロイチンも含有しています。

正和寿源-正和寿源は、植物を中心に20数種類の厳選された天然素材を、発酵から熟成まで長い時間をかけて醸造した、すぐれた複合栄養食品です。ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれ、植物酵素と有用発酵菌が生きたまま入っています。食生活に必要な栄養素をバランスよく含んだ正和寿源を健康に美容に、すこやかな生活にぜひお役立て下さい。

桂枝湯エキス顆粒-桂枝湯(けいしとう)は、漢方の原典である傷寒論(しょうかんろん)に記載されている漢方薬で、体力が低下している時の風邪の初期で、頭痛がしたり、のぼせたり、熱が出てゾクゾクし、汗が自然ににじみ出るなどの症状がある方に用いられています。ツムラ漢方桂枝湯エキス顆粒は、桂枝湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

当帰芍薬散エキス顆粒-当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は、漢方の原典である金匱要略(きんきようりゃく)に記載され、古くより多くの女性に用いられてきた漢方薬です。比較的体力が乏しく冷え症で貧血の傾向のある方、疲れやすい方の月経痛、月経不順から、産前産後の障害(貧血、疲労倦怠等)、そして更年期障害等に用いられています。ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒は、当帰芍薬散から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

除菌一番-家庭用洗濯機使用の除菌洗濯洗剤です。病院等の共用洗濯機用に作りました。洗濯機槽の除菌や、カビが取れてより安心です。

アクティ 大人のおしりふき-大きめサイズ、厚さたっぷりのお肌にやさしいウェットタイプ。詰め替えずに、このまま使えます。

アセス-アセスは歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状等を改善する医薬品です。3種類の天然ハーブ(カミツレ、ラタニア、ミルラ)を配合。歯ソーノーロー、歯肉炎の原因となる「嫌気性菌」にすぐれた抗菌力を発揮して、歯ぐきの出血、はれ、口臭などをしずめます。

防已黄耆湯エキス顆粒-防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)は、漢方の原典である金匱要略(きんきようりゃく)に記載されている漢方薬で、色が白く、筋肉にしまりがない体質で、疲れやすく、汗のかきやすい傾向のある、肥満症の方や関節が痛むといった症状のある方に用いられています。ツムラ漢方防已黄耆湯エキス顆粒は、防已黄耆湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

竜胆瀉肝湯「タキザワ」-竜胆瀉肝湯「タキザワ」は、比較的体力のある人で、膀胱や尿道、子宮などの炎症、陰部の腫れや痛み、鼠径部リンパ腺の腫れなどがあり、排尿痛、排尿困難、残尿感、尿の濁り、おりものなどの症状や精神不安を伴い、腹筋とその回りに緊張がある場合に用います。尿道炎、膀胱カタル、膣炎、陰部湿疹、バルトリン腺炎、陰部のかゆみ、子宮内膜炎、精巣炎など、泌尿器、生殖器の炎症に使用されます。

桂枝加朮附湯エキス錠「コタロー」-桂枝加朮附湯エキス錠コタローは神経痛や、四肢の関節の痛みにもちいる処方です。型、顔面や手足などの神経痛に悩んでおられる方、寒くなると体のふしぶしの痛みがつらい方に用いられます。

補中益気湯エキス顆粒-補中益気湯(ほちゅうえっきとう)は、漢方の古典である弁惑論(べんわくろん)に記載されている漢方薬で、虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱等に用いられています。ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒は、補中益気湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

五苓散料エキス錠「コタロー」-五苓散料エキス錠コタローは胃腸の調子が悪く、体内の水分代謝がうまく働かない(漢方でいう水毒)方に用い、余分な水部の停滞を除く効果がある処方です。尿量が少なくからだがむくむ方や、水分を過剰にとり下痢をしたり、急に胃腸が痛くなる方に効果があります。また、暑さに弱く胃腸の調子がよくない方にも用いられます。


テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

メロン・グリアディン複合エキス(オキシカイン)

○メロン・グリアディン複合エキス(オキシカイン)

 メロンは、抗酸化酵素のSODを豊富に含む果実の一つだが、中でも南フランス・アヴィニョン地方で、栽培されているヴォークルシアン種は、普通のメロンと比べて抗酸化力が格段に強いことが知られている。収穫したメロンは、普通は4日目で形が崩れてくるが、同種のメロンは1週間以上放置しても形が崩れず、みずみずしさを保っている。この抗酸化力に着目して特別に品種改良したメロンから抽出したSOD成分を、小麦抽出物のグリディアン(小麦タンパク)でコーティングしたものがメロン・グリアディン複合エキスである。グリディアンでコーティングすることによってカタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼを誘導・産生する働きがある。

 この複合エキスはフランスで開発され、オキシカイン(素材品名)として各国へ輸出されている。臨床試験や作用気序については仏ルイ・パスツール研究所、フランス原子力庁、英ロンドン大学、米UCLAが協力して実施しており、(1)老化、(2)肝機能障害(肝硬変、C型肝炎)、(3)脳機能障害、(4)血液・循環器障害、(5)免疫不全、(6)皮膚炎症、などの予防・改善に効果のあることが認められている。フランスの放射線治療の専門家フランソワ・バイエは、この複合エキスを使った動物実験で、放射線の副作用による皮膚の繊維化、唾液の分泌困難などが緩和されたことを報告している。

メロン・グリアディン複合エキス(オキシカイン)の商品一覧



-----PR-----

レンシン 56包-4つの生薬が効果的に組み合わされている本品は、痔の諸症状を速やかに改善し、大変よく効きます。また、内服薬ですので、坐剤や軟膏剤のようなわずらわしさがありません。根本治療を目的とする治療薬のため、再発が極めて少ないです。蓮茎は、痔の出血・はれものに古くから使われていた成分で、腫れをおさえ、炎症を抑制します。カイカは毛細血管の抵抗力を高め、血管壁の浸透性を減弱して止血し、腫れ・熱感をとります。ショウキョウは、体を温め、新陳代謝を盛んにします。また、緩和薬としての働きもあります。痔を悪化させる便秘を改善するため、また、排便をスムーズにするために、少量のセンナを配合しています。

十味敗毒湯エキス顆粒 24包-十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)は、華岡青洲(はなおかせいしゅう)という江戸時代の医師が考案した漢方薬で、発赤、腫脹、疼痛、熱感があったり、あるいは化膿し始めの化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、じんましん、急性湿疹、水虫に用いられています。ツムラ漢方十味敗毒湯エキス顆粒は、十味敗毒湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

茯苓飲「タキザワ」-茯苓飲「タキザワ」は、体力中等度あるいはやや低下した人で、みぞおちがつかえたり、胃液の分泌が過多で、げっぷ、胸やけ、食欲不振、吐き気、嘔吐があって尿量が減少する場合の、胃炎、胃下垂などに用います。

茯苓飲-効能・効果:吐き気や胸やけがあり尿量が減少するものの次の諸症:胃炎、胃アトニー、溜飲。

黒王-伝統ある黒王は、鹿児島県福山町の老舗、福山酢醸造株式会社が独特の技法で念入りに心を込めて創り上げた鹿児島特産のお酢です。およそ200年の歴史をもつ、酢かめ壷の醸造法は、現代もそのまま継承され手作りそのものであります。原料は良質の玄米100%で、もちろん添加物は一切使っておりません。玄米から造られるお酢は、各種アミノ酸、有機酸、ミネラル、ビタミン類を豊富に、しかもバランスよく含んでいるため、食生活の偏りがちな現代人の健康維持に最適の醸造食品といえます。

続命湯-中国の代表的な漢方の古典・金匱要略(きんきようりゃく)によれば、続命湯は、中風(半身不随)、麻痺にて身体自ら収むること能わず(自分で身体を動かすことが出来ない)、口言う能わず(言おうと思っても言葉が出ない)、冒昧(はっきりしない)にして痛むとこを知らず、或いは手足が引きつって寝返りも出来ない状態を治すとあり、脳卒中後の言葉のもつれや手足の痺れなどに効能があるとされています。

口腔ケア綿棒-凹凸加工の綿体がおくちの中でやわらかフィット!綿体がやわらかく、紙軸が丈夫なので、お口の中のマッサージや清拭などに最適です。

リッチェル うがい受け-ヘリ付きだから持ちやすく、手をかけやすい作りです。うがいや吐物の受水容器として最適です。

ミチノ 蒸気吸入器 ND-2HI-吸入器づくり40余年の経験と実績を持つミチノ製薬から生まれた蒸気吸入器の先進型ND-2HI。セパレート式採用で使いやすさが格段アップ。どんな姿勢でも片手で自由に吸引できるので、うがいの苦手なお子様やお年寄りの方でも安心してご使用頂ける、のどに優しいあったか蒸気です。

ミチノ-ミチノは気管支系統の抵抗力を強める薬剤で、薄めて使う、うがいと蒸気吸入用の薬です。のどの痛みがあるとき、風邪の予防、声がれ、歯ぐきや口内の粘膜がおかされたとき、そして口臭のある時、本剤は殺菌消毒作用によって患部の諸症状の緩和をはかります。また、他のうがい薬と違う有効成分を使用しているため、色はすっきりとした黄色で清涼感があり、効能的にも風邪の予防、声がれ、歯肉炎・歯槽膿漏の予防に効果があります。また、蒸気吸入器で使用することができるので、一般的なうがいよりも奥の方まで洗浄できます。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

八つ目うなぎ

○八つ目うなぎ

 八つ目うなぎは海峡で、目は2つしかないが、目の後ろにエラ穴が7個並んでいて一見すると8つもあるように見えるのでこの名がついたようだが、うなぎ(うなぎ科)とは違ってヤツメウナギ科に属する。夏バテを防ぐスタミナ食として良く知られているうなぎ以上に、八つ目うなぎは強力なスタミナ食、また夜盲症などに効く食品として古来珍重されており、食用というより薬用としての評価が高い。

 その栄養的特徴は、生のものでも100g中のビタミンAが8200ugと、まさにうなぎの3.5倍も含まれている。さらにタンパク質も15.8g、脂肪21.8gと良質のものが豊富である。そのほか、鉄2mg、ナイアシン3mg、皮の部分にはビタミンB1が多く含有されている。

 こうした栄養素の中で、特に有効性が認められているのがビタミンAである。Aの効用として、最初に知られているのが夜盲症の治療効果であるが、Aは夜盲症に限らず、目の網膜や粘膜が乾燥するのを防ぐ働きがあり、うるおいのある生き生きとした目を保つ効果がある。

 近年の研究では、ビタミンAがガンの治療予防に非常に効果を発揮するものとして報告され、注目を集めている。その効用として、動物実験では発ガンまでのガン細胞の成長期間(プロモーション期)を長引かせる抑制効果が認められている。また、国立がんセンターが行った疫学的な研究報告によると、ビタミンAを多く摂っている地方の人には子宮ガンが少ないという調査報告が出ている。たとえば、Aを1日1800~2000IUも摂っている東北・北陸・関東では子宮ガン患者は少なく、1日1200IUの九州・四国地方には患者が多かった。

 ビタミンAは、ガン予防の他にも、上皮細胞(体の表面や内腔にある皮膚や粘膜など)を形成する栄養成分であるとともに、体の各機能を調整して抵抗力をつけるという重要な作用もある。つまり、ガン予防を含めて、皮膚や粘膜の健康のためにビタミンAは皮膚や粘膜の健康のためにビタミンAは必要な栄養である。

 ビタミンAの所要量は、成人1日当たり男性が600ug、女性が540ugなので、干した八つ目うなぎであれば1日に10gを食べれば、十分に満たせることになる。最近の野菜はビタミン類の含有量が減少しているので、八つ目うなぎは実に貴重な栄養源である。スタミナ増強だけでなく、日常の健康増進に役立つ健康食品として、ぜひ常用したいものの一つである。

八つ目うなぎの商品一覧


-----PR-----

レンシン-4つの生薬が効果的に組み合わされている本品は、痔の諸症状を速やかに改善し、大変よく効きます。また、内服薬ですので、坐剤や軟膏剤のようなわずらわしさがありません。根本治療を目的とする治療薬のため、再発が極めて少ないです。蓮茎は、痔の出血・はれものに古くから使われていた成分で、腫れをおさえ、炎症を抑制します。カイカは毛細血管の抵抗力を高め、血管壁の浸透性を減弱して止血し、腫れ・熱感をとります。ショウキョウは、体を温め、新陳代謝を盛んにします。また、緩和薬としての働きもあります。痔を悪化させる便秘を改善するため、また、排便をスムーズにするために、少量のセンナを配合しています。

ネオ 西瓜糖-利尿剤が必要な病気は、腎臓病・膀胱炎・尿道炎等泌尿器系の疾患に多く、これらの疾患は容易に快復し難い場合が多いようです。そこで利尿剤の役割は、直接病気を治すのではなく、尿量を増やし病気を治すためのお手伝いをすることであります。本品は当社が製造し、自信をもってお勧めする利尿剤です(一般用医薬品)。

桔梗湯「タキザワ」-桔梗湯「タキザワ」は、のどが腫れ、強く痛み、膿のような痰が出る場合に用います。甘草湯を使用しても治らない場合などに効果を発揮します。

桔梗湯-桔梗湯「タキザワ」は、のどが腫れ、強く痛み、膿のような痰が出る場合に用います。甘草湯を使用しても治らない場合などに効果を発揮します。

ゴールドライフ 三賢参-東西の稀なる三大人参を凝縮。黄金の人生づくりのための1粒。世界の各地で一部の人々のみに活用され伝承されてきた貴重な三大人参、日本山人参、アンデス人参(マカ)、シベリア人参(エゾウコギ)。洋の東西や時代を超え、今ここに私達の黄金の人生づくりの1粒に凝縮しました。男性・女性を問わず、これからの健康・人生のためにぜひご活用下さいませ。

アガリクスK2-アガリクス茸などキノコ類は、一般に細胞壁が固く、これを食べたり飲んだりしても、細胞内に含まれている多糖体は吸収されずに、そのまま排泄されてしまう場合が多く、大きな課題となっていました。アガリクスK2は、アガリクス茸の菌糸体に含まれている多糖体成分をタンク培養し、さらに細胞壁に酵素を反応させて分解した水溶性のエキスで、高分子多糖体を取り入れやすくしたものです。

活絡健歩丸-関節や筋肉への栄養分や体液の滋潤作用が衰えると、正常な働きが出来なくなり、痛みとなって現れます。活絡健歩丸は有効成分として動物・植物生薬成分20種類を配合し、神経痛、関節痛、筋肉痛に効果があります。

オツジンS(乙字湯) 540錠-オツジンS(乙字湯)は、徳川時代の漢方医原南陽の創方による処方に基づいて作られたエキスを飲みやすく錠剤としたものです。和式トイレをはじめとする日本人の生活様式や、酒・香辛料など刺激性の飲食物、冷え、過労などは肛門・直腸下部の静脈をうっ血させ、痔の発生と悪化の原因ろなりますが、特に注意しなければならないのは便秘です。オツジンS(乙字湯)は便秘を整えるほか、局所の血液循環をよくし、出血と疼痛をおさえるなど、内服によって痔の原因をとり除く漢方薬です。

東陽精工室外用歩行車 りき車 TY162A-車椅子同様のX機構で、でこぼこ道でも安心して走行が可能。ドラムブレーキ付!タイヤが水に濡れても安定した制動力があるドラム式ブレーキを使用。

リッチェル浴そう安心手すり(高さ調節付)-体格や浴槽壁の高さに合わせて手すりの高さが調整できます。ループ状の手すりでどの方向からも握りやすく、両手で体を支えられます。

吉野商会バスグリップ-たてのグリップはお風呂の出入りに、横のグリップは入浴中に使用。使い勝手が良いと好評です。

黄連解毒湯エキス顆粒 24包-黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は、漢方の原典である外台秘要方(げだいひようほう)に記載されている漢方薬で、体力があり、のぼせぎみで顔色が赤っぽく、いらいらする傾向がある方の胃炎、二日酔、不眠症、ノイローゼ等に用いられています。ツムラ漢方黄連解毒湯エキス顆粒は、黄連解毒湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

カバノアナタケ(チャーガ)

○カバノアナタケ(チャーガ)

 チャーガはタバコウロタケ科のキノコで、カバノアナタケとも呼ばれる。カバナタケ、白樺茸という異名もある。白樺や岳樺などカバノキ科の木肌の割れ目に寄生して菌糸を伸ばし、木質を腐食しながら菌核を形成する。菌核は石炭のようになり、大きなものは10kgにも達する。国内では北海道とごく一部の高山にしか育たない。人工栽培はできないが、菌糸培養は成功している。チャーガと同じ菌核には、漢方薬の茯苓、雷丸、猪苓などがある。ロシアの作家ソルジェニツィンのガン病棟には、このチャーガが登場し、ガンの抑制効果に触れられている。

 チャーガについての薬理研究はまだ少ないが、チャーガの抗腫瘍活性の多くが免疫賦活作用と関連していることから、エイズウイルス(HIV)に応用する研究が進められている。チャーガの抗HIV作用は、感染細胞とウイルスの両方へ作用してもたらされると考えられている。日本農芸化学会1998年度大会で、工技院生命研/北海道食加研らのグループが「カバノアナタケ由来の水溶性リグニン様物質によるHIV-1プロテアーゼの阻害」を発表している。

カバノアナタケ(チャーガ)の商品一覧



-----PR-----

カイノス-C1DX-グリップ下が細いので無理なく自然に握れます75~90(cm)まで2.5cm間隔でのサイズ調整可能。グリップ下はスリムネックタイプです。製品安全協会認定(SG)安全基準合格品。

背付シャワーベンチ mini S-小柄な方でも使いやすい座面が低いシャワーベンチです。取り外し可能な背もたれ!工具なしで背もたれを取り外すことができます。

ひじ掛け付シャワーイス HP-いすから腰を上げるのがつらく、座ったまま前後から局部を洗いたい方に。U字溝着座したままで前後から局部が洗える親切設計。U字溝にはシャワーヘッドを通しての洗浄が可能です。

ラバーチューブ-伸縮するチューブを手や足で引っ張る動作でさまざまな部位のトレーニングが可能です。

小太郎漢方カッコーンS(葛根湯) 540錠-カッコーンS(葛根湯)は、漢方の古典・傷寒論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。カッコーンS(葛根湯)は、鼻かぜまたは風邪に用いられる漢方薬で、鼻がツンツンして風邪をひいたかなと思った時、またある程度体力のある方がゾクゾクと寒けをおぼえたり、頭痛がしたり、熱は出ているが汗は出ていない、といった時期に用いられます。そのほか熱がなくても、肩こりや筋肉痛などのあるときにも用います。

タキザワ漢方十全大補湯「タキザワ」 60包-十全大補湯「タキザワ」は、慢性病などで全身の衰弱がひどく、痩せて貧血し、手足が冷え、皮膚がカサカサしてつやがなく、胃腸が弱って、食欲がなく、腹壁も軟弱場合に用います。消耗性疾患や手術による衰弱、産後衰弱などの全身衰弱時の低血圧症、貧血症、神経衰弱、疲労倦怠、胃下垂、胃腸虚弱、胃下垂などに効果があります。

ツムラ漢方葛根湯エキス顆粒 24包-葛根湯(かっこんとう)は、漢方の原典である傷寒論(しょうかんろん)、金匱要略(きんきようりゃく)に記載されている漢方薬で、頭が痛い、首筋や背中がこる、熱がありさむけがするといったかぜのひき始めの症状に用いられるほか、肩こり、筋肉痛等にも用いられています。ツムラ漢方葛根湯湯エキス顆粒は、葛根湯から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。

松浦漢方ジメイ丸-ジメイ丸は、中国名では耳鳴丸と表記され、その名の示すとおり、特に貧血性の耳鳴りに対する優れた効き目をはじめとし、つらい腰痛、手足のだるさなどの症状を改善します。

摩耶堂漢方雲仙錠 430錠-鎮痛効果を示す9種の生薬、鎮痙効果を示す5種の生薬、そして8種の抗炎症作用を示す生薬等があきらめていた、しつこい痛みを和らげます。生薬が体の中にある余分な水分を調節し、血液障害や新陳代謝障害など、痛みの原因となっている体質を原因療法的に改善します。16種の生薬を組み合わせることで生薬の副作用も更に抑え、高齢者にも安心して服用できる製剤です。

八ツ目漢方海馬補腎丸 600丸-海馬補腎丸は、海馬(タツノオトシゴ)、鹿茸(雄鹿)、ヤモリ、海狗腎(オットセイの生殖器)などの動物性生薬9種、人参(朝鮮人参)、当帰、地黄等の植物性生薬10種が配合され、古くから中国では強精、強壮剤の代表な薬として用いられています。体を丈夫にし、病気に対する抵抗力をつける滋養強壮の効果があるほか、生殖機能の減退、更年期障害による体質虚弱の改善にも効果があります。

バイオメシマコブ-メシマコブ(女島瘤)の由来である、長崎県男女諸島の女島に自生する瘤茸の菌糸体を培養している純日本産です。メシマコブの菌糸体を独自の製法で純粋培養し、その抽出エキスを製品化しました。純粋培養のため、他からの菌株の汚染は避けられる上、大量に造ることができるため、一定の品質のものを提供できます。

水溶性メシマコブ菌糸体顆粒-国産・純粋培養メシマコブ使用栽培・培養が難しいといわれたメシマコブの菌糸体を高度な技術により高密度純粋培養しました。独自の高活性菌株PL-γ(ガンマ)使用。長崎県男女群島から採取してきたメシマコブのうち優秀な株(PL-γ)を選抜・固定し培養しています。最も活性の高い抽出に最適な時期にエキスを抽出。キノコの培養は期間が長く管理が難しい上に、活性の高い時期を見極めて抽出するのが重要です。研究開発により、その最適な時期を見極めて抽出しています。

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アラビノキシラン

○アラビノキシラン

 いわゆる健康食品、機能性食品の中には、医薬品に肉薄する内容を持つものも多いが、このアラビノキシランも良く管理された操作を経て米糠から分離抽出されたヘミセルロースを、さらに酵素反応によって変性させて得られた機能性多糖の一種である。

 食物繊維は難消化性でカロリー源にはならないが、生理活性物質として嘱望される成分で、種類も多岐にわたるが、いずれも腸管におけるコレステロールの再吸収を阻害することにより血中総コレステロールの低下、また、胆汁液の排泄促進作用により悪玉コレステロール(LDL)の低下に寄与することが認められているとともに、食事による血糖値の急激な上昇を抑えて糖尿病の治療を容易にしたり、食餌性の有害物質を吸着除去して発ガンなどの疾病を予防するなどの効果が広く認識されるようになってきている。そしてそのような直接的な効果に止まらず、体内に取り込まれたある種の食物繊維が免疫増強作用(BRM)を発揮することも明らかで、一例としてマンネンタケやシイタケなどのキノコやビール酵母の細胞壁成分(β-1-3グルカンなど)の働きは良く知られている。

 アラビノキシランはアメリカの免疫学者マンドー・ゴーナムらの協力を得て、消化管から吸収されやすい比較的低分子の食物繊維である米糠のヘミセルロースB(米糠1kgに3~5g含有)を素材に、シイタケ菌の培養濾液中に含まれる酵素複合体を反応させるという修飾方法がとられ、これによって本来のヘミセルロースの複雑な基本構造を損なうことなく反応性を高め、免疫賦活性を与えることに成功したものである。

 この生理活性物質の抽出技術の確立は、1995年3月のことで、以後本格的な基礎試験が開始され、多くの動物実験や実際にガン患者への経口投与することなどを通じて、顕著なNK細胞活性の向上が認められ、さらに免疫作用をつかさどるリンパ球のT細胞やB細胞の活性も高まるため、細胞性免疫機構が活性されて間接的に抗原の活動を抑制すると同時に、アラビノキシラン自体がガン細胞の増殖を直接的な抑制することもわかってきている。しかも、水溶性で摂取しやすく、副作用がないという特長を備えていることも見逃せない。

アラビノキシランの商品一覧



-----PR-----

恵命我神散恵命我神散 120包屋久島産ガジュツ独特の芳香と苦味が、胃の働きを高め、食欲を促進します。また、胆汁の分泌を促進させ、脂肪の消化を助けます。バランスよく配合された生薬がやさしく作用する胃腸薬です。

タキザワ漢方-十全大補湯「タキザワ」-慢性病などで全身の衰弱がひどく、痩せて貧血し、手足が冷え、皮膚がカサカサしてつやがなく、胃腸が弱って、食欲がなく、腹壁も軟弱場合に用います。消耗性疾患や手術による衰弱、産後衰弱などの全身衰弱時の低血圧症、貧血症、神経衰弱、疲労倦怠、胃下垂、胃腸虚弱、胃下垂などに効果があります。

二朮湯「タキザワ」-二朮湯「タキザワ」は、色白で筋肉にしまりがなく、胃腸があまり丈夫でない体力中等度の人で、肩や上腕が痛む場合に用います。

二朮湯-色白で筋肉にしまりがなく、胃腸があまり丈夫でない体力中等度の人で、肩や上腕が痛む場合に用います。効能・効果:五十肩。

ルテインゴールド-本製品はルテイン・ゼアキサンチンを含有するマリーゴールド抽出物と21世紀のビタミンEといわれているトコトリエノール、アントシアニンを含有するブルーベリーエキス末を配合した健康補助食品です。ルテイン・ゼアキサンチンは緑黄色野菜の中でも、ほうれん草、ブロッコリー等に多く含まれているカロチノイドで、米国及び日本で特許を取得した「FloraGLO」を使用しています。

Hiルテイン-マリーゴールドから高純度に抽出したカロチノイド(色素成分)であるルテインと、ヘマトコッカス藻体の抽出物であるアスタキサンチンの2種類の素材をベースに、人参の約8倍ものカロチンが含まれいる複合カロチンであるパーム油(β-カロチン、αカロチン、その他γ-カロチン、リコペン等含有)などの代表的な天然カロチノイドを配合しました。さらに、ひとみの健康によいことで注目される、高濃度のアントシアニン(色素成分)を含むブルーベリーエキスをプラスし総合的にケアします。

オイスターZ-オイスターZは、正常な海域で育った新鮮な生牡蠣の栄養成分を損なうことなく、日本クリニック独自の特許製法により、抽出、凝縮し、その牡蠣肉エキスの中に特有性分を配合した作られた特別食品です。

AHCC-イムノメディックは担子菌を大型タンク培養法を用いて発酵分解し、独自の製法で抽出・精製した植物性多糖類加工食品です。活性化された多糖類をはじめとする様々な成分が含まれており、健康維持とバランスのとれた食生活作りをサポートします。

天使の器-排泄物を固めて抗菌・消臭し、衛生・快適さを保持します。1回ごとに排泄物を固め、ゲル化します。液体を1~2分でゼリー化させ液モレしません(工事現場などの仮設トイレで使用されている固化剤でも1時間以上かかります)。地震渇水など災害時の断水対策として用意しておきたいのがトイレ用品。災害・緊急用トイレ「天使の器」は、水を使用することなく汚物処理ができますので水が止まった時、水が手に入らない状況でも使用することができます。1人ごと、1回ごとに排泄物を固めて、除菌・消臭する簡潔型なので環境に優しく衛生的です。液体を、1-2分でゲル化(ゼリー化)させることができるので、液漏れを防ぎ、嫌なニオイや排泄物の拡散を防止します。子供・大人を問わずお使いいただけます。排泄物をそのまま放置すると、伝染病の発生源になる可能性は十分にあります。本品は、排泄物を固化・除菌・消臭することで環境を衛生的に保ちます。

おむつとりかえぬれタオル 流せるタイプ-使用後はトイレに流せる大人のおしり拭きに最適な大判厚手タイプです。

トイレに流せるパッとおしりふき-拭きとったあとはニオイとともにトイレに流せるおしりふき。一枚づつスム-ズに取り出せ、パット広がりすぐ拭ける。おむつ交換の際のおしりケアが手間をかけずに清潔にできる。素材はピジョンが独自の技術で開発した全く新しいティッシュ(PSF)。

タニタ 内臓脂肪チェック付き体脂肪計 TF-100-文字高53mmの大型LCDを採用!内臓脂肪脂肪チェック機能付き(内臓脂肪レベル&判定バー)。前回値表示機能付(体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル)

テーマ : 健康食品 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

玄米酵素

○玄米酵素

 玄米は生きた米といわれる。これは、精製した白米には発芽する能力がないことに対する違いを、端的に表現した言葉である。例えば、玄米に水を与えれば発芽するが、白米は腐敗してしまう。これは胚芽部がついているか、いないかによる。そしてこれが玄米と白米の栄養価の違いともなるわけで、玄米は特にビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることで良く知られている。

 酵素の働きについては良く知られているが、例えば消化酵素は、人間が食べ物を食べ、消化・吸収・分解・合成されて、体の細胞に必要な物質となる。その間の過程で、何十、何百という酵素に媒介されている。どの酵素がなくても、人間の代謝機能に大きな穴をあけることになり、その結果、不調や病気を招く要因ともなる。

 そこで、その代謝機能の促進と玄米の栄養を吸収しやすくしたのが玄米酵素である。玄米酵素とは、玄米の栄養素である胚芽に、純粋な蜂蜜を加え、それに麹菌を使って発酵させ、人体に必要な酵素を積極的に培養強化したものである。酵素は熱に弱いので、製造の乾燥段階で低温乾燥を用いなければ、せっかくの酵素も分解してしまい、何の役にも立たなくなってしまう。

 こうした作られた玄米酵素には、玄米胚芽の豊富な栄養素とともに、数十種にも及ぶ活性酵素群が含まれている。特に、有用性の高い酵素生産菌といわれるアスペルギールス、オリーゼ菌(麹菌)が、胃腸内に置いて糸状菌となり、さらに数多くの酵素を生産し、その酵素が血液中に入ると体の組織や細胞の働きを高めたり、各種ホルモンの生成なども促進し、健康の増進に役立つといわれている。

 酵素科学は現代の際先端技術の一つであるが、これは逆にいえば、未解明の分野ともいえる。今ようやく酵素の重要性も広く再認識されるようになり、玄米胚芽の豊富な栄養を酵素を用いてより有効に利用できるようになったことは、健康づくりにとって有益なことといえる。

 玄米酵素の含有成分をみると、粗タンパク質が15.41%で、各種アミノ酸や酵素が豊富である。粗脂肪も植物性脂肪が26.6%と多く、バランスのよい食品といえる。そのほか、ビタミン類は100g中に、B1・2mg、B2・0.6mg、E65.8mg、ナイアシン(ニコチン酸)46.7mgなどが含まれている。

 玄米酵素は、こうした栄養成分とともに、各種の酵素の効用を利用できるところが大きい。これらの働きは幅広く、体の新陳代謝を活発にするため、体質の改善、健康の増進に優れた効果を発揮する。

玄米酵素の商品一覧



-----PR-----

ディクトンケア-デリケートなお肌をバリアで保護します。お肌を長時間しっとりスッキリに保ちます。超微粒子成分が皮膚の角質層に浸透し、透明の保護膜をつくり肌を保護します。荒れた肌の回復力も促します。一度塗れば、洗っても拭いても効果を持続します(約4時間)。

バランスウォーカー-立ち上がりや歩行をサポートします。製造元は哲商事となります。

メッシュアクションギア-腰痛発生の原因として腹圧の低下による腰椎の前弯消失が挙げられますが、腹圧の低下を防ぐことでどんな効果があるのでしょう。例えば、重量上げの選手を想像してください。選手が装着する皮製のベルトは、力を入れて踏ん張ったときでも腹圧が逃げてしまわないように完全固定になっており筋出力を高め、腰痛の予防などの効果があります。

ラバーチューブ-伸縮するチューブを手や足で引っ張る動作でさまざまな部位のトレーニングが可能です

麻黄湯「タキザワ」-麻黄湯「タキザワ」は、比較的体力の充実した人で、高熱、寒けがあり、発汗はなく、筋肉痛、関節痛などのある場合の、風邪の初期、関節リウマチなどに用います。

超臨界プロポリス-二酸化炭素(炭酸ガス)に30~40℃の温度で超高圧を加えると、気体でも液体でもない超臨界流体状態となります。この状態の二酸化炭素には、プロポリスの原塊からエキスを溶かし出すなどの、強い溶解能力が生まれるため、この働きを利用し、熱やアルコールを利用せず無酸素の状態で自然のまま、プロポリスの有用成分を極めて効率良く抽出して作られたのが超臨界プロポリスです。プロポリスの新しい有用成分として注目されている脂溶性ジテルペンは、水やアルコール抽出では取り出しにくい成分ですが、超臨界プロポリスは、この脂溶性ジテルペンを大量に含有しています。

こどもプロポリス-育ち盛りのお子様を対象としたチュアブルタイプのノンシュガー健康補助食品です。味は食べやすいイチゴ味。おやつ感覚でおいしく召し上がれます。

ゼアキサンチン-ひとみの輝き-現代は視覚情報の時代となり、老若男女を問わず目を酷使することが多く、アイケアがとても大切となっています。米国農務省(USDA)では、科学的研究からのアイケアのためのカロテンの理想的な摂取比率を公表しています。本品は、そのデータに基づくカロテン比率の配合にし、さらにアントシアニジン含有で注目のブルーベリーエキス、また目によい食品として昔から知られている八つ目うなぎ油、リラックスハーブとして人気のパッションフラワーエキスをブレンドした新しいタイプのアイケア食品です。

黒にんにく元気もりもり まっくろニンニク-ニンニク特有の匂いも弱くなり、味も甘味があります。とても食べやすく、手軽な健康維持におすすめの食品です。食べると体がポカポカとしてきて、ニンニクパワーを実感することができます。お子様からご年配の方まで手軽にお召し上がりいただけます。

コーボン発酵黒にんにく-厳選された国産にんにくをコーボンマーベルに漬け、低温で、黒蒸しにすること約3週間、発酵熟成が進み黒いにんにくへと変わります。味わいは美味しいプルーンような仕上がりとなっております。本品は発酵熟成させることにより、にんにく特有の臭いをカットする事に成功し、また、にんにくの栄養価を最大限まで高めた逸品です。

活力十倍 黒ニンニク-活力十倍 黒ニンニクは外側の皮はそのままに、中身だけ真っ黒。これは厳密に管理された温度・湿度状態の中で有機米を素材に発酵させた玄米発酵液と、遠赤外線を利用してじっくりと熟成させるという特殊な方法で加工することにより製造したにんにくです。その結果、白いにんにくの中身が徐々に黒くなってポリフェノールもたっぷりで美味しいプルーンのような黒いにんにくが出来上がりました。

ルテインルテイン・ゼアキサンチン-本品はマリーゴールド抽出物(ルテイン、ゼアキサンチン)、欧米で話題のブルーベリー(北欧産)、アイブライト、今話題の素材アスタキサンチン、リコピンを主成分にセレン、ビタミンC、ビタミンB群などを配合した現代人の健康を考えたサプリメントです。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

サンザシ(山査子)

○サンザシ(山査子)

 山査子は漢方薬の平胃散や緒苓湯に加味される生薬としてよく知られているが、18世紀前半に朝鮮半島から薬用植物として渡来以来、日本ではもっぱら観賞用の庭木として定着した。バラ科の落葉性低木で、複雑に枝分かれして棘が多い。春先に短い小枝の先に白い梅の花に似た小花をつけたあとに、直径2cmほどの球形の実がなり、秋に赤または黄色に色づくが、この果実は桃のように子房が肥大したもの(真果)ではなく、子房以外の萼や花托が発達したもので、偽果と呼ばれるものである(リンゴやイチゴも同様である)。

 漢方薬では山査子の成熟した果実を乾燥させたものを、健胃・整腸・消化・駆血、鎮静薬として用い、胃や腸の出血には黒焼きにした山査子炭を用いている。

 薬用成分としては、ケルセチン、アントシアニジン、オレアノール酸、クエン酸、クラテゴール酸、フラボノイド、タンニン、サポニンなど多彩であるが、薬理テストでは1,血圧をゆっくりと持続的に下げる作用(血管拡張作用)、2,赤痢菌や緑濃菌に対する抗菌作用、3,血中コレステロールを低くする作用、4,降圧作用及び強心作用、5,胃液の分泌を促進する作用、6,月経痛や産後痛を癒すなどが認められている。

 調理では、肉類を煮るときに山査子の実を数個入れると肉が柔らかくなるといい、また、煮魚に加えれば毒消しになるといわれている。民間的な使われ方としては、完熟寸前の果実を採って、日干ししたものを煎じて飲むと(果汁そのままでも良い)二日酔いに効く。また、成熟した山査子の実500g(種子を除く)に対して、氷砂糖200g、1.8Lのホワイトリカーを加えた山査子酒は健胃・整腸によい。

サンザシ(山査子)の商品一覧



-----PR-----

禁煙草レギュラータイプ-禁煙草「ノースモーク-NosmoQ-」は、タバコと全く同じ形状で、タバコのように火をつけて吸う禁煙補助品です。ただし中味は、漢方薬としても知られている杜仲の葉。ニコチン0%で、成熟させるとタバコによく似た味がします。この杜仲の葉を巻いた禁煙草をタバコ代わりに吸うと、禁煙欲求を充足させてくれるので、禁断症状を乗り越えることができます。使用方法が簡単で携帯も安易な、全く新しい禁煙方法です。

グリシンねむ~る-ねむ~るはグリシンをメインにリラックスハーブのバレリアンエキス末、カモミールエキス末、ホップ末、パッションフラワー末、さらに酵母細胞壁、L-トリプトファンをバランスよく配合したサプリメントです。

ラクティス-ラクティスは無農薬有機栽培の豆乳をもとに16種類の乳酸菌を長期間培養し、その発酵物の中から有効成分だけを取り出したエキスです。腸内には100種類120兆個の細菌がすみついていて、つねに勢力争いをしています。そのなかで善玉菌が優勢な状態になっていると腸内はきれいで、身体は生き生きしてきます。腸内の乳酸菌は、ヨーグルトのように口から生きた菌を取り入れても十分に増えません。一番の理由は、胃酸で殺される、またおなかに住みつかないで出ていってしまうからです。おなかの中の乳酸菌を増やすには、赤ちゃんの時からおなかの中にいる乳酸菌を増やすしかないのです。ラクティスには、悪玉菌を増やさない状態をつくりだし、乳酸菌を増やす働きがあります。

禁煙草メンソールタイプ-禁煙草「ノースモーク-NosmoQ-」は、タバコと全く同じ形状で、タバコのように火をつけて吸う禁煙補助品です。ただし中味は、漢方薬としても知られている杜仲の葉。ニコチン0%で、成熟させるとタバコによく似た味がします。この杜仲の葉を巻いた禁煙草をタバコ代わりに吸うと、禁煙欲求を充足させてくれるので、禁断症状を乗り越えることができます。使用方法が簡単で携帯も安易な、全く新しい禁煙方法です。

バイエムコーソ-人工栽培が不可能な山野に自生している有用な野生果実・植物と島本微生物農法による完全有機無農薬で栽培された無公害果実・植物が主材料で、新芽など数十種の果実エキスや植物液に天然野生の強力な酵母菌と好気性食用微生物を総合培養し、ブドウ糖、果糖、蜂蜜等で安定させた植物性発酵食品です。 各種植物性酵素・有用微生物がぜいたくに含まれておりますから、現代人に不足氏がしがちな酵素をバイエムコーソで補い、健康維持にお役立て下さい。

マツウラ苓桂朮甘湯-茯苓、朮、甘草に更に一味を加えた処方が三方あり、加える一味によって薬効も変わってきますが、いずれも基礎に水毒のある症です。本方は、そのうちの桂枝の気の上逆を引き下げる働きを応用して、めまい、たちくらみ、動悸のある人に用いられる漢方処方です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

神秘湯「タキザワ」-神秘湯「タキザワ」は、症状が慢性的で、咳の発作とともに呼吸困難がある場合に用いられます。

神秘湯-神秘湯「タキザワ」 60包-症状が慢性的で、咳の発作とともに呼吸困難がある場合に用いられます。

アツギケアホームファッショントイレ-本格家具に強力脱臭装置付のトイレです。インテリアの中に違和感なく溶け込む椅子をデザインしました。

モルテンエアステップ-転倒予防のためのバランストレーニングができます。ステップ部の空気量により、かたさ調節が可能です

介護予防プッシュリング-リングを押す動作で、さまざまな部位のトレーニングが可能。握りやすいソフトグリップ付きです。

介護予防用品エイトチューブ-伸縮するチューブを手や足で引っ張る動作でさまざまな部位のトレーニングが可能です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

メシマコブ菌糸体

○メシマコブ菌糸体

 メシマコブ菌糸体培養技術を完成させた韓国では、その薬理研究が産学協同で進められ、開発された製剤は1993年に韓国政府から抗ガン剤の認可を受けた。そしてこの開発研究は韓国内で高く評価され、兪益東(韓国生命工学研究所)は98年度の茶山技術賞を受賞している。

 開発に当たり韓国では既に90年ごろから多数の薬効研究が発表されているが、兪益東も携わった著名な研究として、抗ガン剤(抗ガン性抗生物質)のアドリアマイシン(ADR)を併用した比較実験がある。これはまず無菌マウスに黒色腫(メラノーマB16F10)を移植後、1,メシマコブ菌糸体の熱水抽出物(以下、エキスと表記)を100mg/kg、2,ADR(0.1mg/kg)、3,エキス+ADRを投与すると、対照群(無投与)は20日後に、1と2は40日後に生存率0となったが、3の併用グループは60日後の生存率が40%であった。

 そこでADRを3倍濃度の0.3mg/kgに増量すると、2のADR単独投与では60日後の生存率が20%に向上、3のエキス併用では、60日後の生存率が90%にも達したのである。

 抗ガン剤と相補的に作用することを実証したこの実験成果は、現実的なガン治療にとって極めて有益であり、順次こうした研究成果が報告されていったことから、安全性のチェックを経て医薬品に認可されたのである。さらに細菌の兪らによる研究では、自家免疫疾患が一因となるインスリン依存症(1型)糖尿病を持つマウスに対しても、メシマコブ菌糸体エキスは血糖値を正常にし、発病を抑制する効果を示したことも発表している。この培養菌糸体エキスはわが国への導入され、多くの基礎研究や臨床報告が行われている。

メシマコブ菌糸体の商品一覧



-----PR-----

ビタミンC-誰もが知っているビタミンですが、上手に摂取している人は少ないようです。特に最近は食生活が不規則な人が多く、野菜・果物なども不足がち。精神的にもストレスがたまりやすく、ビタミンCの消費も激しい傾向にあります。本品はビタミンCの宝庫といわれるローズヒップを含むグレープフルーツ味の食べやすいビタミンC食品です。1粒でレモン7~8個分のビタミンCを含有していますので美容と健康にお役立て下さい。

神の草 日本山人参粉末100%-日本山人参とは、日本にのみ生息するセリ科のハーブで、高麗人参とは全く異なります。当社がお届けしております日本山人参は、5年もの100%のみを使用して商品です。いつもまでも若々しく、カラダが喜ぶ、アミノ酸をはじめ、ビタミン、ミネラルなど約50種類にも及ぶ成分が豊富に含まれております。

きび酢さとうきび酢-さとうきび酢に使われるさとうきび酢はさとうきびの搾り汁に泡盛を加え、酢酸菌で発酵させたのち熟成させて作っていますが、泡盛のアルコール分はすべて酢酸に変化しています。原料のさとうきびを丸ごと搾って作っているので、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富です。

つかれずドリンク-1袋中、クエン酸5gを含みます。1袋で500cc(約3合)分です。クエン酸の他に、ビタミンC、ミネラル、糖分をプラスしておいしいクエン酸をモットーにして、グレープフルーツ風味のさわやかな粉末清涼飲料です。お好みで適量の水、叉はお湯に溶かしてお飲み下さい。ご家族の団欒に、スポーツのあとにおすすめです。合成保存料、着色料は使用していません。

ラテリア900-ご利用の仕方(使用量)など特に決まりはありません。薬品等ではありませんのでお好みによりラテリア60mlから200ml位の間で自由にご利用下さい。天然・自然の産物ですから使用する量を加減しても差し支え下さい。

ラテリア2000-乳酸菌生産物質・ラテリアは黒糖・水という天然の素材を原料(培地)にし、そこにオリジナルの乳酸源を添加し、発酵そして熟成という自然の営みを、長い月日と時間をゆったりとかけて厳かにつくられる製品です。この製品は医薬品またはそれに類する機能性食品などのように直接的な効能・効果を目的とするものでありません。このラテリアは天然・自然の原材料を使用しているため、薬物反応・毒性反応などの危険性が、各種検査においても一切みとめられておらず安全・無害であることが証明されています。

クリスタル産業-クリスタル産業 シャワーベンチ SL-204-ロングセラーの座面切り込みタイプ。日本の浴室環境を考慮し設計されたシャワーチェアーで従来の欧米型のシャワーチェアーに比べ、よりコンパクトです。

シャワーベンチ SL-204-ロングセラーの座面切り込みタイプ。日本の浴室環境を考慮し設計されたシャワーチェアーで従来の欧米型のシャワーチェアーに比べ、よりコンパクトです。

アクションジャパン-アクションジャパン 折りたたみ式シャワーチェア HS2110-高い肘かけ位置で楽な着座を実現!

折りたたみ式シャワーチェア HS2110-高い肘かけ位置で楽な着座を実現!体格に合わせて座面の高さが調節可能(5段階調節)!

桂枝茯苓丸料加よく苡仁「タキザワ」-桂枝茯苓丸料加よく苡仁「タキザワ」は、比較的体力のある、冷え性でのぼせ気味の人に用います。月経不順、血の道症、にきび、しみ、手足の荒れなどに効果があります。

よくいにん-効能・効果は比較的体力があり、ときに下腹部痛、肩こり、頭痛、めまい、頭重、のぼせて足冷えなどを訴える次の諸症:月経不順、血の道症、にきび、しみ、手足の荒れ。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

メシマコブ

○メシマコブ

 メシマコブは担子菌類タバコウロコタケ科キコブタケ属のキノコで、メシマコブという和名は男女群島(長崎県)の女島に多くの野生株が見られたことに由来する。桑の古木に寄生して、コブ状から次第に扇状に育ち、通常は傘の直径が8~12cm、大きなものは30cmを超えるほどにもなる。傘の裏側(地面側)が黄色いところから、漢方の古典・本草綱目に桑黄の名で収載されているものが、このメシマコブだとされている。

 わが国のキノコ薬効研究の黎明期に当たる1968年、めぼしい薬用キノコを集めて行われた池川哲郎(国立がんセンター研究所)らの抗腫瘍活性比較研究で、メシマコブは非常に高い数値を示した。この研究に触発された医師の山名征三(広島・西条病院)は、患者の協力も得てその優れた抗腫瘍活性を確認したが、野生のメシマコブは極めて入手困難であったために、その成果を広く世に問うことができなかった。その後も野生の桑の古木は減少、人工栽培も困難で、メシマコブの入手難は改善することがなかったが、ここにきて事情が一変した。韓国でメシマコブ菌糸体の培養技術が、日本でメシマコブ子実体の人工栽培がそれぞれ完成したのである。

メシマコブの商品一覧



-----PR-----

ワンダーカットフィルム-水もいらない、いつでもどこでもなめるだけ、今までに無いダイエット商品です。ガルシニア含有のトロピカルフルーツミント、味ギムネマ含有のアップルミント味。食べ物にあわせ効果的に使えます。

シークワーサー100%-シークヮーサーは昔からレモンの代わりとして、飲料や料理の隠し味として使われています。爽やかで香りのよい柑橘類です。

桂枝茯苓丸料「タキザワ」-桂枝茯苓丸料「タキザワ」は、比較的体力のある人で、冷え性でのぼせる傾向があり、充血しやすく、頭痛、動悸、息切れ、めまい、肩こりなどがあり、下腹部が張り、押すと痛みがある場合に用います。代表的な女性薬として、子宮並びにその付属器の炎症、子宮内膜炎、月経不順、月経困難、おりもの、更年期障害などに用いられ、体質改善薬として、冷え性、のぼせ、便秘、肩こりなどの症状にも効果があります。美肌薬としても知られ、にきび、しみにも効果があり、ヨクイニンと併用されます。また、腹膜炎、打撲傷、痔疾患、湿疹、じんましん、精巣炎など、女性ばかりではなく、男性にも広く用いられます。

メダリスト-梅干10個分のクエン酸とアミノ酸・ビタミン・ミネラルなど33種の栄養をバランスよく配合した高性能サプリメント。クエン酸が体内の疲労物質であるL-乳酸をどんどん消費して、体をリフレッシュ。また、脂肪酸も燃焼させますまで、飲料後、有酸素運動等を行えばダイエット効果が期待できます。大手スポーツクラブやエクササイズクラブも推奨するサプリメントです。ビタミンB群の排泄を抑えるニンニクエキスを加えることで、効果を長持ちさせます。

禁煙補助パイポ禁煙飴-禁煙飴には、松葉エキス・松脂末を配合しています。この松葉・松脂に含まれる成分の中にタバコをまずくするものがあると言われており、喫煙したくなったときに飴をなめると禁煙に非常に効果的です。また、松葉エキスはニコチン除去 に有効であるとも言われていますし、松脂は解毒作用 があることが中国の古漢方薬物書に記載がありニコチン中毒に効果がある といわれています。

禁煙飴-松葉エキスを配合。タバコがだんだんまずくなる不思議なアメです。気軽な気持ちで禁煙にチャレンジ。タバコが欲しくなったときになめてください。

禁煙パイポ-パイポはタバコをやめたい方、減らしたい方のために開発された禁煙・節煙用のパイプです。質の高いシナモンでおいしさもアップしました。スパイシーな大人の香りをお楽しみ下さい。

ドクタースモーキング-禁煙の新概念「吸いながらやめる」に基づき、天然ヤシ殻の活性炭使用で禁断症状なく禁煙できます。天然のヤシ炭をフィルターに含有し、少量のニコチンは体にとりつつ、70日間にわたってゆっくりとニコチン量を減らしていきます。

幸和製作所お風呂イス-座り心地の良いソフトシート。座面にソフトシートを採用。取り外し可能なので、清潔にご使用頂けます。

車輪付歩行器-松永製作所 らくらくウォーカー ホップステップ SM-40-身体の状況レベルに合わせられる調整器を付属。ブレーキ付きです。

折り畳みシャワーチェア(U型)-肘掛け跳ね上げ&回転機能。跳ね上げ&回転式の肘掛けなので、移乗が楽に行えます。

歯・歯ぐき・口蓋・舌の汚れを効果的に除去-スポンジ部分は汚れをからめ取りやすい星型形状、色は出血が分かりやすい黄色です。スティックは歯ぐきなどを突くトラブルを防ぐために紙製です。また使いやすいように長め(15cm)です。

テーマ : 健康食品 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アマチャヅル茶

○アマチャヅル茶

 アマチャヅル(甘茶蔓)はウリ科の多年草蔓草で、日本のどこにでも、特に産地やヤブ際などに生えている。有名になるまでは雑草としてみられて、ほとんどかえりみられなかったのであるが、1977年、徳島文理大学薬学部の竹本常松が日本生薬学会で発表したのがきっかりとなり、にわかに脚光を浴びた。

 竹本の研究によれば、アマチャヅルには薬用人参と同じ有効成分があるとされる。抽出された成分は50種以上のサポニンで、そのうちの4種類が薬用人参と同じ構造をもつジンセノサイドで、中枢神経に対して鎮静作用と興奮作用の双方に作用する効果を持っている。そのほかのサポニンは、全く新しく発見されたものばかりで、これら新種サポニンの薬理効果については研究が続行されているが、その成果の一つとして、ラットへの高ショ糖食の長期摂取によって引き起こされる高脂血症がアマチャヅルサポニンの投与によって、予防できることが報告され、さらに血小板からの血栓誘発物質であるトロンボキサンA-2生成を抑制することも報告されている。

 アマチャヅルサポニンは鎮静作用として働くものの方が多く、興奮作用に働くものは、ほとんど見出されていないことから、アマチャヅルは、ストレスの多い現代時にとってまことにタイムリーな出現といえよう。ストレスが引き起こす障害は枚挙にいとまないが、それらの障害はこのアマチャズルの鎮静作用によって、ほどよく解消されそうだ。

 ちなみに、これまでの体験例などからその有効と思われる病気をあげてみると、胃痛、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、便秘、下痢、偏頭痛、神経痛、肩こり、腰痛、気管支炎、喘息、高血圧、低血圧、糖尿病といった病気があげられる。リウマチや白髪に効くという例もある。

 要するに、ストレスによって惹き起こされる全ての症状に対して、プラスに働く可能性が高い。他の例と同じく臨床的にはっきりした裏づけが取れないものもあるが、服用者が自覚症状の消失・軽減を証言していることを無視するわけにはいかないだろう。

 アマチャヅルという名のとおり、糖質が多いため甘みがあり、子供でも抵抗なく飲めるところがいい。一家揃って飲む健康茶として推賞できる。ティースタイルで服用する商品が多数売り出されているが、自宅のプランターなどで手軽に栽培したアマチャヅルの葉や茎を切り分け、天日に生乾きに乾燥させて、細かく裁断し、さらに日陰でカラカラに干しあげれば、自分で作ることができる。それに熱湯を注いで、お茶のようにして飲む。

アマチャヅル茶の商品一覧



-----PR-----


加味逍遙散料「タキザワ」-加味逍遙散「タキザワ」は、体力が中程度、あるいはそれ以下の虚弱体質の人で、疲れやすく、肩がこり、頭痛、めまい、不眠、イライラがあり、また上半身がのぼせやすいといった症状を伴う月経不順、更年期障害に用います。また、胃アトニー、胃下垂、胃拡張などに用いられます。

加味逍遙散料-体質虚弱な婦人で、肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある次の諸症:冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症に効果があります。

漢方-あらゆる漢方薬を取り揃え、皆様の健康にご奉仕致します。

漢方薬-小太郎漢方、松浦漢方、タキザワ漢方、八つ目漢方、ツムラ漢方、その他、各種漢方製剤取り揃えて追ります。

つかれずわかさ-40%のクエン酸に鮫の軟骨(コンドロイチン硫酸)とクエン酸カルシウム、ビタミンB1、Eを配合した製品です。食用コンドロイチンのムコ多糖体、たんぱく質は痛みを抱える膝・肘・腰・肩等にすばやく反応し、痛みを和らげるだけでなく、お肌の保湿効果もUPさせますから、瑞々しいお肌を再現させ、わかさを取り戻してくれます。

つかれず粉-クエン酸はれっきとした日本語で「枸櫞酸」(クエンサン)と書き、戦前では漢字を使っていました。英語ではCitricacidです。クエン酸は食酢と違って無色または白色の結晶性の粉末です。水やアルコールに溶けやすく、クエン酸を99.5~102%含む純度の高いものです。時間がたつと次第に結晶水がなくなり、氷砂糖状の107%の無水クエン酸となります。乾燥空気中では結晶水を失って風化し、湿った空気中では、徐々に空気中から湿気を吸収し、溶けて溶液になる現象(潮解といいます)があります。無水クエン酸や潮解したクエン酸の内容は変わりません。クエン酸は蒸発しない酸ですから、つんとくる味ではありません。加熱しても後に残るものですから、ケーキなどいろいろな食物のかくし味に使用されています。

クエン酸梅肉・黒酢入りクエン酸スティック-疲れたときは酸っぱいものが欲しくなる。例えばレモンや梅干、お酢など...。そんな身体の自然な欲求はこれらにたっぷり含まれているクエン酸と関係があります。本品は1包中にクエン酸を1000mgとビタミンCを60mg、その他ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ナイアシンを配合した健康補助食品です。乾燥梅肉と黒酢粉末を配合した刺激的で使いやすい顆粒分包タイプです。

高麗ゴボウ茶-本品は地下1mにも深く根を張り育った栄養分豊かな高麗ゴボウで、1袋4gに定量パックした使いやすいティーパックスタイルにしたお茶です。ほんのりと甘いほのかな懐かしい味と香りのするノンカフェインティーです。中国では牛蒡....といい昔から健康維持のため、多くの人に愛用されてきました。冬期の寒さに弱い方や体力に自信のない方やいつまでもいきいきすべすべの美しさを気に掛けられる方に適した美容と健康のお茶です。水溶性の植物繊維素が含まれ、特にその中にリグニンという成分があり、お身体の健康維持に適しています。

湯チェア-折りたたんで自立、軽量でソフトな座面。4段階で便座の高さ調節可能(36.5~42.5cm:2cm刻み)。折りたたみ可能(自立可能)!座面を持ち上げて折りたたみ出来ます。折りたたんでも自立しますので場所をとりません。

松永製作所ホップステップ SM-40-身体の状況レベルに合わせられる調整器を付属。ブレーキ付きです。抵抗器:ネジの締め具合により、抵抗を付加することができます。身体の状況レベルに合わせ、調整ができるため、最適な状況で安心してご利用いただけます

ホップステップ SM-35-幅調整:エックス部を握って上下させ、6段階で幅調整が出きる機構を装備しました。小柄な方から大柄な方まで幅広いユーザー様にご利用いただけます(馬蹄内々幅33~43cm)。

アルコー8型-星光医療器製作所 アルコー8型 グリップ付-高さ調整がワンタッチでできます。

ダイヤ工業-クイックターン・パッド-双方に優しい。安心・快適パッド。被介護者を抱え上げる時、パジャマのズボンなどを握って引っ張り、衣類が食い込んだり、指や爪が被介護者の身体に接触しないようにしたのが、この持ちやすいグリップを備えたクイックターン・パッドです。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。